写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

大 暑

2010年07月23日 | 季節・自然・植物
 「今日(23日)は大暑。いよいよこれから夏本番というか、いわゆる盛夏の候になる」。今朝の新聞の「季語刻々」という欄にこんな書き出しで、暑さについての今昔が書いてある。
 夏休みに入った途端、昨日は36都道府県で35度以上の猛暑日になったという。岐阜の多治見市では今年国内最高の39.4度まで上がった。週末には極端な暑さも落ち着くというが、まさにこれからが夏本番、熱中症に気を付けなければいけない。
 暑さも「子供のころは、こんなに暑くはなかった」と思い起こす。家の構造にもよるだろう。庇は深いし、縁側はあったし、風は何の邪魔物もない座敷を表から裏へと吹き抜けた。
 家に車や自転車のない時代の夏休み、遠い海や川に泳ぎに行くことは簡単ではない。夏休みに1度は汽車に乗り、藤生の海岸へ海水浴に連れていってもらった。これ以外は、泳ぐといえば裏の山へ登っていき、災害防止のために作られた幅3mくらいの小さな川の堰堤をプール代わりにして泳いだ。
 水深は背丈以上ある。向こう岸まではわずか3mであるが、それでも足が下に届かない恐怖心は今でも鮮明に覚えている。泳ぎから帰るとごろんと昼寝。ラジオから聞こえてくる高校野球がBGMだ。うとうとしていると「カランカラン」と自転車に乗ったアイスケーキ屋さんの鐘の音。薄目を開けてそっと親の顔色をうかがう。「今日は買ってもらえそうもないな」、そんな日が多かったか。
 それでも夏の暑さは、各人うちわがあれば過ごせる程度。今は、半パンに薄いティシャツ、裸同然のスタイルでエアコンの効いた部屋で日がな1日だらりだらり。外に出る時には一大決心がいる有り様。他人のせいでこうなっている訳ではないが、大暑の日、暑さへの対処の仕方に苦慮している。毛皮を身にまとったハートリーが、床の上で横になったまま恨めしげに私を見ている。 
  (写真は、大暑の日の「酷暑記事」)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2010-07-23 15:35:00
画像の新聞記事、岐阜の文字が目に入りました。
そうなんです、岐阜は暑いんです。
今日も暑いです。多分38度くらいあります。

でも、夫の赴任先、ベトナムでは連日40度越えてるそうです。

今の我が家の合い言葉
「ベトナムは40度。それに比べたらまだマシ。がまんがまん~」
です。
暑いねー (わびすけ)
2010-07-23 19:18:08
地球温暖化のせいでしょうか、昔はうちわ一本で涼しくお昼寝ができましたものね。この暑さではクーラー、扇風機をフルに活動しても足りません。今年は残暑もきびしいようです。
暑さ対策 (tatu_no_ko)
2010-07-23 20:00:04
この暑さは自然が変わったというより多分に人工的なものを感じます。対策を講じなければ・・・。
堰堤以下の過ってのもろもろの状況を懐かしく思い出しました。あのころはそれで満足していましたから。
敬意 (kanopin)
2010-07-23 23:30:48
何だかサラリと書いておられて、まとまっていて、素晴らしいエッセイですね。
流石文章の大先輩です。
現在、過去、現在と流れるようで、気持ちよく読ませて頂きました。
麦わら帽子離せない・・・ (yattaro-)
2010-07-23 23:52:17
今日などはハンカチ3枚ですよ。
午前中、山口県警主催による高齢者自転車教室なる物を写真撮りに・・・。暑かった~。
ごごのクルマも煮えつくようでした。
それでも、笑いがあることに救われて、アセを拭き拭き楽しんでいます。
tenchanさん (ロードスター)
2010-07-26 07:30:07
ベトナムの暑さと日本の暑さは、気温が同じなら同じように暑いのでしょうか。今日は薄曇り、ややしのぎよい1日のようです。
わびすけさん (ロードスター)
2010-07-26 07:31:35
壊れたエアコン、今日取り換え工事です。
お寺さんも今日お参りに来ていただきます。
tatu_no_koさん (ロードスター)
2010-07-26 07:33:09
あの頃の堰堤には、今は砂が満杯になっています。こんなんでいいんでしょうかね。
kanopinさん (ロードスター)
2010-07-26 07:42:16
夏休みの子供を見ると、その昔の夏休みを思い出しました。今もって泳ぎは得意ではありません。
yattaro-さん (ロードスター)
2010-07-26 07:51:33
午前中にひと仕事、午後は午後で大仕事。いつも元気でご活躍のyattaro-さんに感心しています。