写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

ハニカム

2010年01月31日 | 季節・自然・植物
 「蜂の巣がなぜ六角形をしているかということは数学の問題である。同じ多角形をもって平面を埋め尽くすとき、多角形の面積が同じならば、辺の和がもっとも短くてすむのは正六角形であることが証明できる。つまり、材料がもっとも少なくて経済的にできるのが六角形の巣だ。蜂は、実は数学者であった」という日経新聞の記事を読んだ。
 学校に通って一応数学を習った頭でも、こんな問題が出されたらとっても答えることが出来ない。あんな小さな昆虫の体に、こんな高等な数学の解が組み込まれているとは驚きである。
 蜂を見習って、今度家を建てる時にはハニカム構造にして、エコな家でも作ってみようかと、はにかみながら考えている。今日はちょっとした立ち話ならぬハチ話。みなさんは知ってましたか?
 (写真は、英会話のコマーシャルに出ている「ハニカム王子?」)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2010-02-01 16:20:15
こういう数学的なお話では
証明的文章は全く頭に入ってきません。
その代わり、「材料がもっとも少なくて経済的にできる」という一文だけは記憶に残ります。(笑)
返信する
驚き (tatu_no_ko)
2010-02-01 21:01:02
自然界の生き物の不思議な能力はいつ読んでも観ても驚きす。六角堂お設問には使えませんか。
岩国検定見ました。ミーティング時の設問の
工夫、よく理解できました。
遼君の写真にページを違えたかと思いました。
返信する
そういえば 鉛筆も・・・ (フーチャン)
2010-02-01 22:26:36
先般 兵庫県北部の玄武洞に立寄り、溶岩が固化表出した柱状節理を間近に見て、大自然の凄まじさを実感したものです。岩石に限らず、自然界では六角形が最も省エネで安定するようですね。説明板を見て納得した次第です。
返信する
Unknown (はなまる)
2010-02-01 23:56:48
レモンティーさんから来ました。
よろしくお願いします m--m
昨日のブログで、針金の自転車を見てビックリ・・・、コチラを教えてもらいました。
あの自転車、いいですねぇ。
作っておられるんですか?
6角形の家は私の理想・夢です。
材料費が少なくていいな~と、図面を引きました。
理に適っているのですね。

返信する
ここにもコマーシャル…? (yattaro-)
2010-02-02 07:31:49
オヤオヤ…?いよいよこのページにもスポンサーがついてCM掲載か…。
一瞬見逃すところでした。(笑)
さすが、単なるエッセイにとどまらず、ときに数学的・科学的根拠の詰まったブログ、お見事。いつか盗もうっと…。
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2010-02-02 08:00:22
6角形の巣を作る蜂は頭がいいんでしょうね。他はみんなただ丸っこいだけなのに。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2010-02-02 08:02:58
六角堂も限られた面積を経済的に作る意図があったのか?  作る手間暇がかかるので人件費はかかりそうですね。
返信する
フーチャンさん (ロードスター)
2010-02-02 08:05:35
自然から教えられたり学ぶところは多いですが、それさえ気付かないまま生きているように感じます。もっと感性と注意力が必要です。
返信する
はなまるさん (ロードスター)
2010-02-02 08:09:52
はじめまして。針金自転車を作って遊んでいます。ペンチとやる気があればどなたでも作れます。挑戦してみてください。写真で見るほどいい出来栄えではありません。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2010-02-02 08:12:48
いつものブログは私の仮の姿、本当は……といいたいところですが、あまり変わりませんかねぇ。今日も歌のレッスンかかさないでください。「あ~~、え~~、お~~~」その調子でいいですよ~
返信する