写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

明と暗の春

2013年03月28日 | 生活・ニュース

 桜が爛漫と咲き、心が浮き浮きとするこの季節。新しい一歩を踏み出すニュースの多い中、毎日新聞の4コマ漫画「アサッテ君」を読んだ。東海林さだおが描く「アサッテ君」は、私の書くブログの数倍以上、とかくダジャレが多い。それでも毎朝ニヤッと苦笑しながら読んでいる。

 今朝(28日)のものはいつものダジャレはなく、石川啄木の歌の一節をアサッテ君が口ずさみながら花束を抱えて会社から帰ってくるものであった。「友がみな 我よりえらく 見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」と、歌集「一握の砂」の中の一首である。「きょう、人事の発表があったみたいね」と奥さんはアサッテ君に背を向けて、夕飯の支度をしながら大きな反応を示すことなく軽く聞き流している。

 この歌は、啄木がいろいろあった後上京し、満24歳の時に謳ったものである。このころの啄木は、東京の新聞社で校正係として働いていた。中学時代の友人たちは、上級学校を卒業し、目的に向かって輝かしいコースを歩んでいた。一方、啄木は志を得ない境遇であった。そんなとき花を買ってきて妻と親しみ、淋しさを紛らわしていたようだ。

 今まさに春爛漫、サラリーマンにとっての春は心騒ぐときでもある。大きな人事異動や、昇進昇格が決まるときだ。関心が強いのは先輩や上司の人事であるが、とりわけ興味があるのは同期の者の人事であろう。「あいつはここへ異動したんだな」「彼は同期のトップを切って課長に昇進したのか」など、人事を眺めて感じるところは多かった。

 人事異動を見ていれば、おのずと自分の将来が透けて見えることもあった。「順調にいけば、やがてあそこに行くのかな」などと、捕らぬ狸の皮算用は何度となくやってみたが、今思うにどれも空振り。思わぬ外れくじばかり引いて歩いたような気がしている。

 引いたくじが外れていた日にゃあ、確かに友がみな我よりえらく 見えたっけ。「おれって、だめな奴だよな。いやいや、上も人を見る目がない奴ばかりだ」などとぼやきながら家路に着いたものだ。帰り道、駅前の花屋で、哀しみをこらえたような花なんぞを買って帰るようなことはついぞ1度もなかったが、啄木と同じ思いをしたことは何度あったことだろう。

 あれもこれもみんな、今は昔の出来ごと。今となっては「小さい、小さい」出来ごとに思える。人生ってそんなもんかもしれない。相良直美の歌じゃあないが「いいじゃないの今が良けりゃ」ということだろう。このように3月4月は、受験生の合格不合格、サラリーマンの昇進左遷など、明と暗が交錯する心穏やかならぬ季節ではある。


自費出版デビュー

2013年03月28日 | エッセイ・本・映画・音楽・絵画

 岩国エッセイサロンの設立初期のころからの会員であるtatunoko(T)さんが、このたび「日々のことを徒然に」と題して100編のエッセイを本にして自費出版した。サロンに入会以来6年半が経っている。この間、各種新聞のエッセイ欄に投稿を続け、累計掲載数がこのたび100編になったことを記念しての自費出版である。

 Tさんは新聞投稿を機にブログも始め、同じ仲間としても感心するくらい連日ブログの書き込みを続けている。散歩の途中で目にした草花、病院の待合室で見た人の様子、変わりゆく城下町の家並み、四季折々の自然の気配、帰省してくる孫娘さんへの愛おしいまなざしなど、エッセイのテーマは花鳥風月から人の世のことまで多岐にわたっている。それらを感性鋭く切り取って書き貯めたブログの総数は約2,200編余もある。

 エッセイ集に掲載されたものは、書いているブログの中でこれぞというものを選んで推敲を重ね、新聞に投稿し掲載されたものである。ブログに書き貯めたエッセイが多数あることも驚きだが、新聞に投稿しエッセイとしてあるレベル以上であることを認められて掲載されたものが100編に達したということも驚くべき業績である。

 このエッセイ集は、著作はもちろんのこと編集も装丁も何もかもすべてTさんがパソコン技術を駆使しての自作である。そんな貴重な1冊を頂き、陽のあたる部屋の椅子に座って読んでいると、心豊かにそして丁寧にものを見ながら充実した毎日を送っておられることがよく分かる。これからもますます健筆で、活躍されることを仲間と共に期待している。

 本は、26日より市内の書店で発売中とか。近々、新聞社の取材もあるという。装丁も美しいこのエッセイ集を、皆さんもぜひ手に取って読んでみてください。これで岩国エッセイサロンから3人目の自費出版エッセイストがデビューしたことになった。桜も咲き、ホンにめでたい春となった。