俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

立ち飲みで一杯をいっぱい @ 北千住 「割烹くずし 徳多和良」

2010年04月19日 20時47分59秒 | 時系列でご覧ください

先日あの感動的なコンサートを観る前に景気付けにちょっと引っ掛けていこうということになり、我が東京コンシェルジュであるKくんに連れて行ってもらったのが、北千住にある「徳多和良」さん。

とにかくいろんな意味でここは凄いです。
“ 割烹くずし ” と謳っているのも納得な料理のクオリティの高さに思わず唸らせられ、居酒屋レベルを遥かに超えたメニューの数々は本当に感動もの。


加えてそれらの料理の多くが315円というメチャ良心的な価格なのも驚きもの。

なので、お酒2杯と料理1品頼んでさくっと飲んで食べて945円なりで20分ほどで切り上げることも普通に可能(ってか実際にそんな人もいた)で、これぞ立ち飲み屋!といった感じでもあるのだけど、実際のところはKくんとだらだらと18時過ぎまで飲んでしまい、すっかり酔っ払ってしまったのでした。



揚場担当の娘さんが揚げてくれた今が旬の「さよりと三つ葉のかき揚げ」
これで315円とは! ひょえ~! 思わずのけぞってしまう旨さ



 
こちらは数少ない420円メニューからゼラチンたっぷりな「なめた鰈の煮こごり」とホヤとコノワタの混ざり具合が絶妙な塩辛「自家製ばくらい」。間違いなく日本酒がすすみます



わさび醤油でもにんにくや生姜でもなく、煉りからしとともに美しく盛られた「かつを刺」
これが意外に合うのでちょいと驚きでありました



 
ぷりっぷりで歯応えがあって美味しい「黒鯛の酒盗和え」と
小さいながらもしっかり苦味もある今が時期の「焼き稚鮎のたて酢かけ」



気分は割烹? しっかりとした出汁をとっていることが伝わる「里芋の白煮」
里芋の風味を生かしたやさしい味が堪りませんのじゃ。




ということで、これ以外にも少々違ったものを頂き、さらにビール、日本酒、焼酎(これまたそれぞれが315円!)を飲み続けて二人で5,000円ちょっという会計も凄いけれど、それよりも何よりもご主人である中村さん、そして奥さん、娘さんの気持ちの良い接客、そして味はもちろん、良い感じの器への盛り付け具合もお見事で、立って飲んでいることを忘れるくらい居心地の良いお店だったのでありました。

ともあれ足立区方面に用事がなくたって、わざわざ行く価値大有りのお店です。
機会を作ってでも是非!

徳多和良 (とくだわら)
東京都足立区千住 2-12
03-3870-7824
16:00~21:00 ※売り切れ早じまいあり
日曜・祝日・月曜定休

[ 地図 ]


今日の1曲 “ Drive ” :  The Cars

1978年にメジャー・デビューし、MTV全盛のあの頃さまざまなビデオクリップで話題となったカーズ。
そんな彼らの1985年のライブエイドのテーマ曲としても選ばれ、最大のヒット曲となったのがこの曲。
この曲でリードヴォーカルをとっている今は亡きベンジャミン・オールに合掌



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッツー)
2010-04-20 17:09:39
めちゃ良さそうなお店ですね…、と、北千住駅のすぐ近くなのですね。
北千住には、ランドセルが宮内庁御用達になっている大峽製鞄の本社があって、
以前に革製品を買いに行ったことがあります。
大峽製鞄にはまた行きたいと思っていたので、その際はぜひ利用します。
貴重な情報ありがとうございます。
P.S.メールしました。ご一読を…。
返信する
◇マッツーさんへ (nikidasu)
2010-04-21 20:24:47
実は北千住、おはつでありました。うひょ
駅の近くと言っても歩いて6~7分程かかるので、
詳しい地図をどこかで手に入れて是非行ってみてください。
最近行ったこの手の店ではダントツで良いのであります。

それにしても良いカメラ手に入れましたね。
実は密かに狙っていたものだったので羨ましいデス。

P.S. 日本未公開の映画の件、何らかのことである程度
お手伝い出来ればと思っています。
返信する

コメントを投稿