goo

その安定感は今や老舗の味わい @ 金沢 四十万 「シエスタ」

ショートトリップ中、食べたかったものはあれこれあったけれど、中でもカレーが無性に食べたくなったものでした。 それも最近よく口にするインド・パキスタン系じゃない違ったカレーを久しぶりに食べたかったということで、昨日のお昼は家の近所にある山田夫妻のお店に直行。 そして相変わらず安定した味わいの「シエスタカレー」を楽しませてもらったのでありました。 自家製ドレッシングも美味しいセットメニュ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

    < ガレタッソ再開のお知らせ >

朝からの雨でようやく梅雨入りした金沢ですが、そんな中、いろいろとご不便、ご迷惑をおかけしましたが、 明日より改めて --- 変則的な営業時間になりますがこんな感じで --- 再開いたしますのでなにとぞよろしくお願いいたします。 6月22日(木) 19:30 - 22:00  ちょいとやんわりと・・・ 6月23日(金) 19:30 - 23:00  6月24日(土) 19:30 - 23:00 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第3クール、最後の朝です。

ずっと空梅雨が続いていた金沢ですが、ようやく雨が降り始め、今日あたりから「梅雨入り」となりそうな中、短かったようで、それでいてやっぱり長くも感じた今回のショートトリップも今日でようやく終わります。 昼夜を通して変化に乏しい生活をしていると、夜にゆっくり寝ることってなかなか難しいものなのですが、そうなると以前だったら何とか寝なきゃとどこか焦りがあったものでしたが、今回は、寝れなきゃ寝れないでしょ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

35年目の映画 、「 TATTOO [ 刺青 ] あり 」

20代の半ばから 30歳前後にかけて日本映画にとても近づいていた時期があった。 なにしろ基本金沢で公開される邦画はほぼ観ていたし、いろんな街で発刊される映画雑誌の関係者とも知り合い、そしてさまざまな監督の特集上映会も頻繁に行ない、さらにありがたいことに撮影現場にも何度か足を運ぶ機会にも恵まれたものだった。 そんな中、一番印象的だったのが八王子のロケにまでお邪魔させてもらった高橋伴明監督初の一般 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まさかのグリル中村屋 @ 眺めの良い食堂

昨日のお昼は、入院前から病院の食事が飽きたらいつでも連絡してと言ってくれていた花屋の恵子ちゃんが、実家の洋食屋さんである「グリル中村屋」のメニューを差し入れで持ってきてくれて、それはそれは満ち足りた食事と相成ったのでありました。 たくさん持ってきたから無理しないで残してもいいよと言われたものの、恵子ちゃん御自慢のサックサックで食べ応えたっぷりな「海老フライ」、そして「皿カツ丼」と並んで中村 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

父の日の夜に

今日で第3クールも7日が過ぎました。 前回はこの辺りからしんどくなってきたものだったけれど、おかげさまで今のところ何とか順調に過ごすことが出来ています。 思えば何もかもが初めての経験だった最初の入院、そしてちょいと辛かった2回目の入院、そして回を重ねて今回で3回目の入院となるわけですが、自分なりに適応出来るところは出来ているみたいで、このまま無事に予定通り水曜日に退院となればと思っています。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々インディアン キュイジーヌをあれこれな黄昏時 @ 金沢 泉野町 「 サイラムキャンティーン 」

ガレタッソをオープンする前に何故かスパイシーなものが食たくなり、夕方5時よりと早くから夜営業しているご近所にある北さんの店にスパイスガールな友達を誘って行き、久しぶりにあれこれ食べて、すっかりしっかり満足させられたのでありました。 酒なし生活を強いられている中、ノンアルコールビールにもひよこ豆から作られるせんべい「パパド」が付き、これはこれで合うところが嬉し哀しい。 そしてそこから何 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帽子に目覚め始めるのか? @ 金沢 久安 「 帽子専門店 帽子のキノ 」

予期していたとは言え、薬の副作用でどんどん髪が抜け落ちていったこともあり、はじめて1,000円カットなる店に出向き綺麗さっぱり中学生以来の五分刈りにしたものの、どう見ても“ 生臭坊主 ” の感は否めなず、どうしたものかと思っていたところ、仲良し美人ツインズからこんな素敵なハットをもらってしまった。 実はこれまで、こういった帽子は自分には似合わないと思っていたのに、意外や意外、案外好評で、す . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「外国人に人気の日本のレストラン2017」に金沢の店が4店舗ランクイン。

口コミを読んで予約もできる世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社 (http://www.tripadvisor.jp/)は、トリップアドバイザー上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、「外国人に人気の日本のレストラン2017(http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundrestaurant_ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アニバーサリーに相応しい昼のひと時 @ 金沢 片町 「 フランス料理 Makino 」

少し前になるけれど、食べ友のよっちゃんの誕生日祝いということで、彼女のリクエストに応じて久しぶりに牧野くんのところにお邪魔し、ランチというか濃い内容の「 Déjeuner 」を思う存分堪能させてもらったのでありました。 アミューズの最初はこんな感じで、レザーウッドハニーで味付られたヒゲ付きの沖縄産ヤングコーンがちょこんと乗っていてなかなかキュートな演出。 ふたを開けてみると、宮城の大 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ほぼ 50年の時を経て、二人が歌う 「 These Days 」

ジェニファー・ウォーンズ、トム・ラッシュ、イアン・マシューズ、そしてニコなど数多くのミュージシャンにカヴァーされているジャクソン・ブラウンの名曲 「 These Days 」。 個人的にはこの曲は 1974年にリリースされたジャクソンのセカンド・アルバム、『 For Everyman 』 で初めて知り、佳作ぞろいのアルバムの中でも特に好きな1曲となったのですが、書き上げたのは 1964年、なんと . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食傷気味な食事の救世主 その3. 「 S&TランチBOX 」 @ 眺めの良い食堂

今日のお昼は、友達が嬉しいことに忍者寺近くに出来た 「 TASTE & SCENT テイスト&セント 」 のお弁当、というか 「 ランチBOX 」 を持ってきてくれて、身体に良さ気で、かつちゃんと美味しい食事を満喫させてもらったのでありました。 容器がほぼ同じなので、ちょっと見にはあの 「 ムシャ弁 」 に似ているこのランチBOX、 日替わりとなる今日の献立は、 といった内容で、どれ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まるで「うちなーんちゅ」みたいな賑やかで心温まる披露宴に思わず脱帽! @ ホテル日航金沢

実は未だ参列した経験はないけれど沖縄の結婚式は凄いという話はこれまで何度か聞いていた。 曰く、 ・本土の披露宴と比べ招待する人数が格段に多く、150名規模の披露宴は小規模な方で、多くの場合が200名~300名程度招待する。 ・結婚式の招待状が届いたけど、出欠席を返事するためのハガキや封筒が入ってない。  というか招待状に席次表や席札がすでに入っている! ・クルクル回転するテーブルの上に並んだ大皿 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

街場の中華の味を気軽に楽しむ午後 @ 能美市 宮竹 「 中華料理 太閤 」

少し前のとある日曜日、小松で用事を済ませたあとちょうどお昼時になり、ダメ元で何かと話題となっている例のところに行ったもののとんでもないウエイティングの列を見て速攻で断念。 ならばと、その近くの店や、帰り道となるガリビエ周辺の店をいくつか連絡するものの日曜日のお昼時とあってどこも忙しそう。 ということで、こうなったら金沢に戻るしかないと思ったその時、北陸先端大学院大学近くに確か中華料理店があっ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人知れず過ごす憩いのひととき @ 金沢 小原町 「 内川ダム 」

街の中心部から10キロちょっと、ガレタッソからでもクルマで20分ほどでたどり着くことが出来るお気に入りの場所、それが「内川ダム」だ。 ちょっと概要を説明すると 石川県金沢市小原町にある内川ダムは犀川の支流内川にある石川県の洪水調整、金沢市の上水道用の多目的ダム。 重力式コンクリートダムでダム湖の最大貯水量は9,500,000㎥、有効貯水量は8,100,000㎥。 発電は金沢市企業局が行い、新内 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ