加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

焼き肉と胃もたれ

2022-09-01 22:25:00 | 分子栄養学
前回の筋トレの際、トレーナーの先生から
毎日の食事の内容を聞かれました。

毎日、野菜たっぷりと、卵、魚、発芽玄米ご飯を食べています。

先生から、「三食手作りなら、それでも良いけれど、肉が足りないですね」と言われました。

そのせいでもなかったと思いますが、
数日前に社長が
「俺は焼き肉の日に生まれたんだな」と。

珍しく肉を食べたがりました。

急いでスーパーに走り、
カルビと、リンゴを買って来ました。

リンゴ、高かったです〜。

リンゴとニンニク、生姜をすりおろし、塩麹や醤油、リンゴ酢などでタレを作り、久しぶりの焼き肉。

社長も、びっくりするくらい、パクパクと食べてくれました。

焼き肉は、何年も食べていませんでしたが、お店で焼き肉を食べた後、胃もたれした事は覚えています。

今回は、自家製のタレ、
肉も、決して上等な肉ではありませんが、
添加物は、ゼロ。

2人とも、全く胃もたれしませんでした。

試しに、今日も肉料理を作ってみました。

カレー用の牛肉に、深層海塩ハイソルトをまぶして常温に置きます。



一口大に切り、玉ねぎやじゃがいも、人参等、冷蔵庫にあるものを入れてナイルさんのカレー粉と一緒に加熱し、水を入れて煮込みました。

今日のお昼のビーフカレー。



このカレーの後も、全く胃もたれしませんでした。

以前、ミネラルや添加物について学んだ際、「肉が柔らかジューシーなんてメニューに書いてあったら、使われている添加物が、リン酸塩だ」と学びました。

また、いくら揚げたてでも、ミネラルが含まれない油で揚げた揚げ物を食べると、胃もたれするとも。

店で売られている食べ物は、添加物の表示があるので、それを参考にしますが、
外食の場合は、それが出来ません。

胃腸の弱い身にとっては、うちのご飯が一番無難な様です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の公園 | トップ | サルベストロール »
最新の画像もっと見る

分子栄養学」カテゴリの最新記事