花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

寄のロウバイ園と松田山の河津桜

2019年02月25日 | 花シリーズ
2月半ばの先々週は雪が降ったりで、真冬の寒さが続きましたが
先週からは一転、春を思わせる暖かい日が多くなりましたね。



2月22日(金)に神奈川県松田町の「河津桜」が満開になったとの発表がありました
23日の土曜日からはライトアップも始まったとか

予定を変更して、早春のお花情報を先にUP致します。

早春のお花を求めて「松田町」へ(2月17日)
古い山仲間3人とのスケジュールがようやく決まった2月中旬・・・
最初はYさんの希望で、房総半島の水仙ロードを歩きながらの「富山」ハイキングを考えていましたが
南房総市に問い合わせると「水仙はもう終わりました」との返答



ならば松田町からバスで30分の所にある「寄のロウバイ園」に行きたい」とKさんが希望した。
問い合わせると「ロウバイ祭りは2/11に終わったが、お花はまだ咲いています」との返事
「松田山の河津桜と合わせて見に行こう」と決まりました。

寄(やどりぎ)の「ロウバイ園」
小田急「新松田駅」で待ち合わせて9時40分発の寄行きのバスに乗った。
ちゃんとした山姿のグループもいてバスは満員、増発バスも出たくらい・・・



終点の一つ手前の停留所で、完全武装の山姿の一団は降りて行った。
聞くと「シタンゴ山から宮地山」に登るとか(私たちも2回行っている)
「鍋割山」と「高松山」はタクシーで奥まで入ったね。

高松山と花じょろ道・虫沢古道コースと、松田山緑の風自然歩道はワンゲルで歩いている。
丹沢に近い山懐にある寄(やどりぎ)地域は山好きにとってはお馴染みの場所なのだ。



終点の寄から案内板に沿って斜面を7~8分登って行くと「ロウバイ園」に着きます。
入り口で300円払って中に入った。

このロウバイ園は地元の方々が平成16年に標高380メートル付近の荒廃農地を整備し、
地域振興に貢献しようと平成17年度寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりです。



植樹されたソシンロウバイは現在、約20,000本以上・・・
敷地面積13,000平方メートル以上と日本最大級のロウバイ園となりました。



園内はロウバイの香りで溢れていました。

ロウバイの中にピンクの早咲きの桜が混じっていて、一足早い春色に溢れていますが
願わくは青空を背景とした写真を撮りたい・・・



願いが叶って青空が広がってきました
展望台に登ります。



展望台からは山々が望めました。



眼下に寄(やどりぎ)の里の風景が広がっていました。
右奥の頭だけが見えている大きな山は、ここから登山道が始まる「鍋割山」でしょうか?

このブログを始めた頃のGWに登りましたね。



展望台から下り、「ロウバイ園」の入り口近くで持ってきたお弁当を食べました。
ロウバイ祭りが終わって、売店や食堂は閉まっていました。

私たちは12時45分のバスで「新松田駅」に戻りました。

松田山の河津桜
1時半に、JR御殿場線の松田駅前からシャトルバスに乗り
斜面の上のハーブガーデンまで行きました。



松田山のふもとに広がる斜面では、約360本の河津桜と木の下に植えられた菜の花を楽しむことができます。

この日の咲き具合は6分咲き・・・
河津桜のトンネルを下る形で鑑賞して行きます。



眼前には松田の町並みや箱根の山々、天気が良ければ富士山も望むことができて
シャッターポイントは盛りだくさん。

この日は残念ながら富士山は見えませんでした。



河津桜は早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。
本場の伊豆の河津が有名ですね。

色が濃いピンクで丸くて可愛い桜です



2012年の3月25日に、私とYさんは二人で「矢倉岳」を登った帰りに此処に寄り
満開の河津桜と富士山を楽しんだ覚えがありますこちらです。

あの日、ケァマネをしているKさんは日曜だというのに急遽仕事が入りキャンセルだったので、
彼女にとってはこの17日の「松田山の河津桜」が初めてだったのです。

7年前Yさんと訪ねた時は今回より一カ月も後です。河津桜の見頃はソメイヨシノなどに比べると長いようですが
今年は暖冬でお花が早いのか?
「桜祭り」も前回は4月1日までやっていたようですが、今年は3月10日まででビックリです



尚開花情報は松田町の公式ホームページでご覧ください。



私たちは桜に目を向け、写真を撮りながら20~30分かけて下って行きました。

下り切った所で左に曲がり歩いて行き、案内板に従って右手の東名高速道路をくぐり
住宅地に出て75号線を渡るとすぐにJRの松田駅です。ここまでが12~3分・・・

ここから10分足らずで、小田急の新松田駅です。
私はワンゲルでも2回松田山を訪ねているので、何となく覚えていました。



JR御殿場線の「松田駅」の反対側の改札口と、小田急「新松田駅」の改札口は歩いて2~3分です。
私と鎌倉に住むKさんはJRで、Yさんは小田急で帰る方が便利です。

私たちは本数の少ない御殿場線「国府津」行きの電車時間に合わせて、駅前のお店で一休み
甘いものを食べながらお喋りを楽しみました。

Kさんの体調が悪くて秋のハイキングが中止になり、去年のGWの弘法山登山以来の
再会です。

40代の初めにこのメンバーで山に行くようになり、すでに30年が過ぎました。
40~50代はアルプスの山々を歩き回りましたが、最近はハイキングや花巡りが多くなりました。

まだまだ元気な内は、青空の下で歩きましょうね。
今度はGW頃に計画する予定です。

この日の翌日の18日は「着付け教室」でした
先々週は雪の降った15日以外、連日趣味の会の参加や友との食事会&美術館、

そして前日の16日の土曜日は知人と写真展に行ったりで出ずっぱり・・・
流石に疲れはてて、その後の2~3日はウツラウツラと昼寝の日々が続きましたわ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーは幼馴染と... | トップ | 初歩きは天園ハイキングコー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-26 05:36:04
寄の蝋梅園の蝋梅は見事ですね~
松田山の河津桜と菜の花は春を感じます。
最後の花より団子
美味しそうです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-26 07:18:28
松田山の河津桜は4年前に見行きました!春は一歩一歩足音が聞こえ始めています。関東の桜開花予想も3月23日頃との報が出ました。数日前は桜が咲くような暖かさでしたが3日前はまた冷え、今日はまた暖かくてまさに三寒四温!
返信する
ピンクに黄色! (写楽爺)
2019-02-27 09:47:43
こんにちは。
一時初夏を思わせる陽気の日があったのに、また寒さが戻って来ています。
そんな中でピンクの河津桜と黄色の名の葉やロウバイは春が来たと感じさせてくれます。
ロウバイ園は密集しているようなので「ロウバイの香りで溢れて・・」との事わかりますよ。
返信する
☆Unknownさんへ (nao♪)
2019-02-27 23:13:28
もしかして恵那爺様でしょうか?
寄の蝋梅園の蝋梅はそろそろ最後で、クローズアップのお花を写せたのは2枚目の画像のみです。
でも全体的には香りも溢れていて、まだまだ楽しめましたね。

きょうTVで松田山の河津桜を中継していましたが、葉も出だしてこちらも満開が過ぎた感じでした。
例年なら3月中旬まで楽しめるのに、今年は本当に早いです。
返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2019-02-27 23:19:17
夕方から雨になりました。
最近は富士山の見える日も少なくなり、季節の変わり目を感じます。
まだまだ寒の戻りもあるのでしょうが、春を感じる今日この頃です。
庭や菜園の草も目立ちだし、今日は草取りに精を出した一日でした。
返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2019-02-27 23:25:55
松田山の黄色い菜の花と濃いめのピンクの河津桜はセットでお馴染みですね。
まさに春は黄色&ピンクで始まる感じです。
我が家の庭も黄色のスイセンから始まり、今はピンクの梅と黄色のマンサクが咲いていますよ。
まだまだ寒の戻りはあるでしょうが、確実に春の訪れを感じる今日この頃です。

返信する
Unknown (あざみ)
2019-02-28 07:46:59
河津桜は関西でも有名です。
ピンク色が濃くてきれいです。
行った事はありませんが、テレビにも映り皆さんのブログにもアップされて楽しませて頂いています。
梅の花は今あちこちでみられます。
やはり出かけないと季節の彩りは見られません。

登山がハイキングになりつつあるのですね。
でもnaoさんのお元気さにはいつも驚かされた居ます。
近いうちに大阪城公園へ行って見たいと思います。
平坦な道なら歩けます。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2019-03-01 18:06:55
今日から3月なんとなく春めいて暖かく感じます。PCの中も春一色 うれしい春に近づいてます。アンの散歩道にも河津桜がさきはじめました。また ワンゲルでお会いしましょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-03-02 20:10:01
私も先日河津に河津桜を観に行って来ましたが、ちょうど見頃でバッチリでした。
「寄のロウバイ園」なんてあるのですね。
1本では地味な蠟梅も20000本以上あると圧巻だったでしょね。

松田山の360本の河津桜と菜の花のコラボ、素晴らしいですね。
私が観に行った河津の桜より、松田山の河津桜の方が多いのかしら。
こちらの方が素晴らしいわ。
返信する
ロウバイとカワヅザクラ (山小屋)
2019-03-03 06:38:23
寄のロウバイと松田山の河津桜・・・
両方を1日で回るとは贅沢な旅でしたね。
天気がよかったようで、ロウバイもカワヅザクラも
嬉しそうに頬笑んでいます。

先日、伊豆に行きましたがカワヅザクラがまだ
残っていてくれました。
久しぶりに海を眺めて気持ちが和みました。
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事