花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

春が来た♪、桜・桜・桜

2012年03月22日 | 花シリーズ
ソメイヨシノが咲き出しました。
と言ってもこちらは「フラワーセンター大船植物園」の早咲きのソメイヨシノの仲間
「玉縄桜」(タマナワザクラ)です。


「カメラ教室」の後期の写真展が、関内駅前のギャラリーで
15日から21日まで開催されました。

私にとっては初めての経験
どうにか無事に終了しホッとしております。

2月末には「リメイク教室」の作品展もあり、親しい友人の「染めと織物」の展示会にも駆けつけて
間にカメラ仲間と写真展のハシゴ・・・

それぞれ別の施設にお世話になっている両親の様子も見にいかなければなりませんし
おかげで2月3月は目の廻るような忙しさでした。

コメントを戴いた皆様の所にもお伺いできずに失礼しております

「フラワーセンター・大船植物園」

一段落した22日は春の陽気に誘われて、カメラ友のSさんを誘い
お花の撮影に繰り出しました

本当は「三浦海岸の河津桜」を見に行く予定でしたが、前日に行ったSさんの友人のお話しでは
「もう葉っぱが出だして終わりに近い」
「色を添える菜の花も伸びきって、撮影するにはイマイチ」とのことで
急遽行き先を茅ヶ崎の「氷室椿庭園」「大船フラワーセンター」に変更しました。

椿はまだ6~7分咲きでしたが
フラワーセンターの桜はまさに見頃でした

「玉縄桜」

先週、NHKのローカルニュースで紹介されていた大船フラワーセンターの「玉縄桜」
花期が2月中旬から3月下旬と大変早く、約1ヶ月の長期にわたって鑑賞できるのが特徴です。


昭和44年に台木養成を目的に「染井吉野」の種子を播種
その苗の中に発芽が半月ほど早い株があることを発見し、そのまま育成、

昭和49年に初めて開花、
花は「染井吉野」に似ていますが、20日ほど開花が早いことを確認、
平成2年に種苗登録されたそうです。

品種名は、フラワーセンター近くの由緒ある地名の「玉縄」を「桜」に冠したものです。


「染井吉野」を少しでも早く、そして長く見ていたいという希望を
かなえてくれた桜といえますね。


こちらは「玉縄桜」の若木・・・
ソメイヨシノの艶やかさが出るのはまだ先のようです。


菜の花の向うに見える桜は濃いピンク色、寒緋桜系でしょうか?

春めき(足柄桜)

春めき桜はカンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされ
足柄桜と呼ばれたこともあるようです。


青空に、濃いピンクが映えますね


南足柄市内で彼岸のころに咲いていた桜の枝から育成し、
2000年に品種登録されました。

今年は「あたみ桜」「土肥桜」、そしてここの「玉縄桜」と「春めき(足柄桜)」と
それぞれ郷土の名前が付いた多くの桜を知りました

「おかめ桜」

早咲きの新種として、豆桜(フジザクラ)と寒緋桜との掛け合わせで、
イギリスの研究所で誕生しました。

イギリスの桜の研究者イングラムが日本風な名前をと考えるにあたり、
『おかめ』になったと言われているそうですが・・・


名前に似ず、可愛い桜
淡い紅色の一重咲きで、花が下を向いているのが特徴です。


早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろだそうですが、今が盛りとは
今年はやはり遅れていのですね。

「大寒桜」

埼玉県川口市安行の田中一郎邸にあったカンザクラの一種で、
安行の小清水亀之助によって広められました。

カンヒザクラと山桜、ないしはカンヒザクラと早咲きのオオシマザクラの雑種と考えられ
安行の土地にちなんで、安行寒桜(アンギョウカンザクラ)の別名もあるそうです。

開花時期は3月の中旬~下旬くらいで
普通の寒桜より大輪で、開花時期も遅いようです。

「河津桜」

ご存知、今では全国区になった河津桜
早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。

河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を植えました。
詳しいいきさつと普及の歴史、そして河津桜の特徴はこちらをご覧下さい。


先月に伊豆の河津まで行きましたが、殆んど咲いていなかった
でも・・・
ここでもお花畑の奥に咲いていて近づけず、アップの写真は撮れませんでした

今日22日の最高気温は16度くらい上がったようです。
暖かい春の陽射しの中の桜見物・・・
カメラ教室で一緒のSさんと心行くまでシャッターを押しました

でも、個人で行って写した画像は講評される機会がありません
この記事をご覧の皆さまの厳しいご指導をお待ちしておりますので
宜しくお願い致します。








コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土肥温泉」の夕日と桜と活... | トップ | 「矢倉岳」登山と河津桜 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満載! (とんちゃん)
2012-03-23 09:08:19
naoママさん、お忙しくて充実していていいです!
今年ほど桜や梅を待つ年はないです。
ちゃんと咲いてくれるのかどうか心配で・・・
でも色々な種類の桜がこんなにきれいに咲きだしたのでほっとしました。
見られるだけで幸せです~
自分で撮った写真はどれもこれも好きになれないわけがないと思います。
構図がどうの光がどうのという前にきれいに撮れていればそれでいいか!というのが私の本音です。
自分でみていいと思えるのは誰の目にも伝わると思います。
このときの画像はnaoママさんの感動がそのままこちらにも!!!
返信する
素晴らしい!! (mako)
2012-03-23 09:56:01
桜三昧とはこの事で、良いですね~。
これってやっぱり写真の技?と言うか
腕でしょうね。どれも素晴らしい。

こちらも待っているのですが
まだまだ時間がかかりそうで
今年は短期決戦での桜巡りに
なりそうです。大船まで行けば
見れるのですね。
返信する
桜咲く! (写楽爺)
2012-03-23 10:03:26
こんにちは。
こちらではまだ梅を追いかけているのに桜・桜・桜ですね。
大船フラワーセンターへは一度ですが行った事はあります。
これだけの種類が見られ撮る事が出来るなんて最高ですよ。
桜は結構明るい被写体なのでオートだと暗目の画調になる場合があるかも知れませんね、
私はアップの時などは補正を使わず花花の中心部など暗めの場所をポイント測光して判断しています。
「おかめ」と「大寒桜」が気に入りました。
「おかめ」の花びらの透過する光は私の大好物です、左側1/3をカットしたらもっと魅力が出た様な気がしますが。
「大寒桜」は蕾をもっとボカしても良かったかなと感じました。
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-03-23 13:29:04
大船フラワーセンターだけは春のど真ん中と言った感じですね♪
玉縄桜の名前の由来、そうだったんですね…初めて知りました。

この玉縄桜が終わると次は鎌倉の染井吉野ですね~
その頃になるとまた私の鎌倉の桜巡りがはじまりそうです(^^♪
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2012-03-23 15:03:54
naoママさん お忙しそうで、毎日が充実してそうですね~
良い事だと思います!
今年は、桜三昧でしたね~
羨ましい~~
忙しい人の方が、行動範囲が広いんですね~
暖かくなったら、大船フラワーセンターに行って見たいと思います!

返信する
 (花音)
2012-03-23 18:05:05
こんばんは

桜、本当に華やかでいいですね~♪
私にはあまり違いが分かりませんが、どの桜も素敵です。

大船フラワーセンターでは桜がたくさん咲いているんですね。
近ければ是非行ってみたいと思います。

naoママさんの桜を見させていただき、心まではなやぎました。
ありがとうございます。
返信する
桜三昧 (kiki)
2012-03-23 18:10:29
いろいろの種類のさくらがあるんですね。
わたしは河津さくらといえば、その土地にだけ咲くものだと思ってました。あるテレビで名古屋 東京と河津さくらが映ったのであら?と不思議に思いました(笑)
こちらは梅さえ蕾状態です。昨年は今頃満開だったのに・・・さくらはその後ですのでいつころになるんでしょうか・
何種類のさくらを綺麗に映し、こちらまで桜三昧でありがとうございます。
返信する
 (夢路)
2012-03-23 22:55:06
見事な桜に一足早く春を感じさせていただきました。
こんなに沢山の桜の種類があるとは、驚きです。
多摩川土手の早咲きの桜(種類はわかりません)もちらほら咲き始めました。
でもなんといっても今は紅白梅が満開です。
梅は桜と違い長く楽しめますので、桜との競演も十分ありえますね。
それはそれでまた風情があり楽しみです。
返信する
☆とんちゃんさんへ (naoママ)
2012-03-23 23:23:05
今までパチパチと撮っていたお花の写真、本を読んだりして学べば学ぶほど難しく感じて、もっか混乱しています。

とんちゃんがおっしゃるように、感激した姿をそのまま写せば良いのですよね。
日の丸画像だって構わない・・・

長く厳しかった今年の冬もそろそろ終わりのようですよ。
「大船フラワーセンター」には春のお花が咲き乱れていました。

私は一ヶ月前に伊豆や熱海で桜と梅を見て以来、気持ちは春なのですが、自然界はなかなか厳しくて
でもやっと四国の方で、ソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
返信する
☆makoさんへ (naoママ)
2012-03-24 00:12:36
今年は梅が一ヶ月近く遅れて今が満開・・・
北国のように、梅と桜が一緒になりそうで慌しいですね。

桜や桃のツァーもありますが、こればかりは難しい・・・
今月末のひたち海浜公園の撮影ツァーをキャンセルしました。
肝心の水仙がまだ咲いていなくて・・・

パッと咲いてパッと散る、桜はもっと難しいですね。


返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事