気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。時々感想も載せています。
カメラは主にNikonD800で撮影。

季節外れにシクラメン咲く♪

2016年08月27日 16時28分36秒 | 写真(花)


(15:37)

2016年8月26日(金)

この時期につぼみだったシクラメンが咲きました。

連日ものすごい猛暑でした。

日陰においてはありますが、信じられません。


花は冬に咲く花より小さくて貧弱ですが、それでもかわいいです。

この真夏の暑い時期にシクラメンが咲いたのを見たのは、今年が初めてです。







こんな感じで咲きました。

これは最初に咲いた花ですが、つぼみがあるのでまた咲くと思います。


時期外に咲く藤の花と同じで、花は小さいのかもしれません。







根元です。

小さなつぼみが出ています。




それはそうと、このシクラメンは本当に咲く時期にはどうなるのでしょうねぇ~。

また咲いてくれるのでしょうか?

不思議です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ある人のお葬式

2016年08月26日 22時51分42秒 | Weblog
ある日の朝、いつものように新聞のお悔やみ欄を見て、一瞬目が釘付けになった。


そこに名前が書かれていたのは、私にとって心のすみから決して忘れることの出来ない人の名前だった。


もう亡くなっても不思議な年ではなかったが、正直ショックだった。




お葬式、どうしようか?

行こうか、行くまいか、、、しばらく迷った。



行かないで、後々後悔するより、思い切ってい行こうと心に決めた。



夫に話をしたら、やはり行った方がよいといい、一緒に行ってくれることになった。




葬儀場で私とこの人の関係を知っている人に会うのは嫌だった。


たくさんの参列者の中で、まぎれてお焼香をしてこようと思った。



お焼香をしながら遺影を見た。

「こういう顔をしていたんだ・・・」



喪主を見た。

喪主もこんな風になったんだ。

若いころ、偶然一度行き会ったことがあったけれど、年で面影も変わったな。

今、会っても誰だかお互いに分からないだろうな。




葬儀場で、ただ一人、昔教わった事のある知り合いの女の先生に会った。

この先生にはなぜか親しみがあって、毎年年賀状を交換していた。

先生には私と故人がどういう関係か話をしてもいいかなと思った。



案の定、先生に「どんなご関係?」と聞かれた。

私は事実を話した。

先生は驚いていたようだった。

故人と割と近くに住んでいたこの先生は、私との関係を知っているとばかり思っていた。




お葬式に行って良かったと思った。

私がずっと心の片隅に残っていたことにけじめがついた。



後で、喪主が香典帳に書かれた私の名前を見たら、どう思うだろうか?

誰だかわかるだろうか?


それが、ちょっと気になるね。

何となくミステリー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘクソカズラ

2016年08月24日 11時04分17秒 | 写真(花)


2016年8月21日

庭の日陰になっている木にヘクソカズラが巻き付いて咲いていた。

小さなかわいい花だ。


けれど、名前は屁糞葛(へくそかずら)というのだそうだ。

名前にあまりにも特徴があるので覚えていた。


昔の人も、もっとほかの名前を付ければ良かったのにね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滝沢林道からの富士山と花②(回想)

2016年08月22日 12時24分34秒 | 富士山


(6:10)

林道から少し入った所です。

ここからも富士山が綺麗に見えました。

黄色い花がたくさん咲いていました。

こんな感じの富士山もいいですね~






縦に撮影してみました。











草の中にツリフネソウが咲いていました。






(6:24)

木が刈りはらわれていて、見晴らしの良い所に来ました。

遠くの山がとても綺麗に見えました。






雲海になっているようです。

雲海の下は、山中湖方面のようでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の写真は、2012年8月22日にやはり滝沢林道に来た時に撮影したものです。





木の枝に蝶が止まりました。






林道の側に野イチゴがたくさんなっていました。






大きくてとてもおいしそうでした。

名前は以前聞いたのですが、忘れてしまいました。

野生のイチゴです。

一つとって食べてみました。

美味しかったです。






黄色い花がたくさん木の間に咲いていました。

とても綺麗でした。











シモツケも咲いていました。

かわいいピンクの花でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで「滝沢林道からの富士山と花」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滝沢林道からの富士山と花①(回想)

2016年08月20日 19時24分34秒 | 富士山
最近は富士山の撮影に行っていないので、過去のブログを探してみました。

滝沢林道に登った時のことです。

早朝なので、きれいな富士山が見えました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





(5:40)

2012年8月27日(月)

赤富士を撮影した後で、滝沢林道4合目まで登ってみました。

4合目からは一般車は通行止めになります。

4合目からの富士山です。

間近で見上げる富士山はいつもと形が違うようです。






山頂を少し望遠にしてみました。







さらに望遠にし、300mmで撮ってみました。

山頂が間近に見えます。







駐車場の近くにフジアザミが咲いていました。







フジアザミです。

大きなアザミの花です。






(5:55)

4合目から下に下りながら、途中で富士山の見える場所で撮影しました。

今朝は綺麗に見えました。







(5:56)

↑の写真の場所からの富士山です。

今朝はとても綺麗に見えました♪


この場所は、赤富士を撮りに登る時、林道脇に車が何台か停まっていました。

皆さん、ここから赤富士を撮影したのでしょう。

きっと綺麗な赤富士が撮れたと思います。

けれど意外と狭い場所なので、そんなに三脚を立てられなかったのではないでしょうか?






富士山、綺麗ですね~♪






(6:04)

さらに下に下りて来ました。

ここからも富士山が見えました。

もうススキが出ていました。






近くに咲いていた花です。

マツヨイグサだと思います。

小さな花でした。






朝早いので、枝に露が着いていました。

とても綺麗でした。






ヨツバヒヨドリだと思います。

やはり露が着いていました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

滝沢林道からの富士山と花②に続きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉が咲き始めた♪

2016年08月19日 11時58分17秒 | 写真(花)


(7:43)

2016年8月19日(金)

2日前の猛暑とは違い、今日は朝から小雨が降っていて、だいぶ涼しい。


庭に植えてある芙蓉が咲き始めた。



今年は株が大きくなって、つぼみもたくさん出ている。






一日で散ってしまうので、花がたくさんだと散った花も下にだいぶ落ちる。

(それは当然だね)







この芙蓉は種が飛んで、その子がだいぶ地面に芽を出している。







植える場所さえあればたくさん増やしたいのだが・・・残念


広い畑にたくさんの芙蓉を植えて、ピンクの花がいっぱい咲くとさぞきれいだろうな。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い~! (@_@;)

2016年08月17日 16時21分58秒 | Weblog


(12:57)

2016年8月17日(水)

暑い、暑い、暑くてたまらない。

エアコンをかけている部屋から、廊下に出るだけで、ムカッとする。


我が家の2階の廊下の、窓の開けてある壁にかけてある温度計は35℃を差している。


テレビをかけてみた。

大月市の12:50までの最高気温は37.9℃と出ていた。



これではとてもたまらない。


外に出ると体が焼けるように熱い。



↑庭に咲いている桔梗。

暑さでしおれていた。







花も暑すぎてかわいそう。






〔酷暑〕群馬県館林で39.6度 24都府県92地点で猛暑日に(8/17)

14:30レスキューナウニュース


きょう17日の日本列島は、関東甲信・東海地方を中心に各地で気温が上昇しています。群馬県館林では14:12、39.6℃を観測したほか、14:00現在では24都府県92地点で35℃以上の猛暑日を観測しています。
各地で高温注意情報が発表されています。熱中症に対して十分な対策をとるよう心がけてください。

■気象概況
【日最高気温】
・群馬県  館林    39.6℃(17日14:12)
・栃木県  佐野    38.3℃(17日14:23)
・山梨県  大月    37.9℃(17日12:42)
・岐阜県  多治見   37.6℃(17日13:02)
・群馬県  上里見   37.5℃(17日11:18)
・山梨県  勝沼    37.4℃(17日14:13)
・埼玉県  鳩山    37.4℃(17日12:23)
・栃木県  小山    37.3℃(17日12:54)




暑さに強いマンデビラもぐったりしている。

この花を見ると、元気が出ていたのに、これもだめ。







庭に咲き始めたタカサゴユリ。

この花は元気。

暑さもさほど影響していないようだ。


すごいね、タカサゴユリ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本栖湖と崖の上の山百合

2016年08月16日 17時34分30秒 | 写真


(10:18)

少し前の写真になります。


2016年7月26日

身延山にお参りに行く途中で、本栖湖に寄りました。


↑残念ながら富士山は見えていませんでした。







本栖湖の展望台から右奥を見ると、もぐらんが来ているようでした。


もぐらんは5月18日に乗りました。

その時のブログです。

もぐらんに乗っているときは「長崎」までということでしたが、どこが長崎かよく分かりませんでした。

けれど、展望台からもぐらんを見たら、右側のでっぱりが長崎だと分かりました。

300mmの望遠で撮影しています。







夏休みなので、本栖湖はボートが出ていました。







またもぐらんの方角です。

この近くで、湖の中を泳ぐ魚が見えるのだと思います。







本栖湖と反対側の国道300号線の崖の上に山百合が咲いていました。







これだけ崖の上だと、人にも動物にも取られないでしょう。












またもぐらんの方角です。

もぐらんは来た航路を戻り始めました。






本栖湖でボートに乗っている親子です。

夏休みですね。

300mmの望遠で撮影しています。





富士山は雲の中です。

見えたような、見えないような。



富士山って、見えてほしい時はなかなかお顔を見せてくれないお山なのです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンにつぼみが

2016年08月15日 12時48分52秒 | 写真(花)


2016年8月15日

少し前に気づいたのですが、外に出して置いたシクラメンの鉢の根元につぼみが出始めていました。

この時期につぼみが出るなんて、珍しいなぁと思い、枯葉を取ってきれいにしました。

つぼみが見えなければ、枯れた葉っぱもそのまんま・・・

我ながらあきれます。






根元にはまだ小さなつぼみがたくさん出ています。








鉢全体はこんな感じです。

シクラメンがこの時期に咲くなんて、想像できませんでした。

楽しみです



咲いたらまたブログに載せようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野良の親子?

2016年08月13日 19時10分41秒 | 写真



(18:47)


2016年8月4日

夕方外を見たら、隣の畑に猫が何匹も来ているようでした。

よく見てみると、親猫らしき猫と子猫が3匹いるようでした。

子猫もだいぶ大きくなっているようです。



急いでカメラを出してきたのですが、夕方なので、写真がだいぶぶれてしまいました。







子猫の1匹です。

何か背伸びをしてうかがっています。







お母さん猫です。

何かじっと見ているようです。

小動物でもいるのでしょうか?

尻尾が太くなって興奮しているようです。







子猫です。

やはりまだ様子をうかがっています。







他の2匹の子猫たちです。







かわいいですね~


野良じゃないかと思いますが、どこから来たのでしょうか?


近所で野良猫に餌をあげているおばさんがいると聞いたので、そのおばさんに餌をもらっている猫たちでしょうか?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かがり火市民祭り~大月市⑥終

2016年08月12日 19時38分25秒 | 写真




阿波踊りの続きです。

















御太刀菊花連のようです。









大月地元の方たちだと思います。















かわいらしいボクちゃんも踊っています。








八王子千人連が登場のようです。





































各地からの阿波踊りの方たちはまだ続きましたが、私たちはこれで帰ることにしました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで「かがり火市民祭り~大月市」を終わります。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かがり火市民祭り~大月市⑤

2016年08月11日 22時08分25秒 | 写真




各地の阿波踊りが続きます。






























神明連です。























かわいい子供さんたちの阿波踊りです。







かわいいですね。















先ほどよりもうちょっとお姉さんたちの阿波踊りです。


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かがり火市民祭り~大月市⑥終に続きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かがり火市民祭り~大月市④

2016年08月10日 19時29分37秒 | 写真




各地域の阿波踊りが続きます。

相州大和あずま連です。






















特別参加の徳島・天水連の方たちです。








本場の阿波踊りです。

踊りがそろっていてきれいです。






















肝心な時に、私のカメラのフードが少しずれて、写真の周りに黒い影が出来てしまいました。

何というドジ・・・















今までの皆さんの阿波踊りもきれいでしたが、本場の方達の阿波踊りはほんとにきれいでした。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かがり火市民祭り~大月市⑤に続きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かがり火市民祭り~大月市③

2016年08月09日 22時15分15秒 | 写真




阿波踊りが続きます。

真木雄飛連のようです。









小さな子供さんがかわいらしいです。































八幡舞い歌隊が出て来ました。































相州大和あずま連です。

















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かがり火市民祭り~大月市④に続きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かがり火市民祭り~大月市②

2016年08月08日 10時19分14秒 | 写真




猿橋の山車(だし)が出て来ました。






















猿橋の側に祀られている神様です。















山王宮神輿が出て来ました。





































紅富士太鼓が出て来ました。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かがり火市民祭り~大月市③に続きます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加