宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

新年あけましておめでとうございます

2021年01月01日 09時45分08秒 | 日記
大変な令和2年が終わり、新しい年が始まりました

すぐに終わるだろうと思っていたコロナ禍が、なんとなく先が見えない状態となり、新しい生活形式を受け入れなくてはならないようになってきたようです。
感染が終息して落ち着いても、考え方や働き方なども変わっていくような気がしています。

SNSでつながることは普通になり、AI がまず判断する・・・なんてことがあらゆる社会で普通になるのかもしれません。。。

さて。
これからのことを予測するのは私には出来ないので、宮元皮膚科クリニックの院長である私の皮膚科医師としての考え方をお話しします

まず、これからも人間でしかできない、人としての温かさをもった視点からの診療をしたいと思います
経験に基づいた正しい診断に基づく診療をするのはもちろんですが、開業医ならではの視点を持ち続けたいと思うのです。
それは。
気持ちも心も皮膚病には大きく関与していると感じているからです。
治したい・・という気持ちに寄り添って、その方の治療をお手伝いしていく・・・という考えです。

プラシーボ効果をご存じですか?
偽薬という薬ではないただの粉末を与えても、一定の割合で治療効果があるという事実です。
これはなぜか塗り薬にもあり、有効成分を抜いたただのクリームでも治る病気があり、未だに医師でも謎の結果なんです。
これは、人間の気持ちの中に理由があり、例えば前向きとかポジティブな気持ちが芽生えたり、錯覚や思い込みとかが、一定の効果を生むことが事実なんです。
これは私が診療の中でも時々感じることで、これまで塗っていた薬で治らなかったという患者さんに、実はほとんど同じ薬を容器を変えて処方してみるとすっきりと早く治ってしまうということがあるのです。
どうしてでしょう、
これは。
簡単に言うと「やる気になった」と言うことだと思います。
このやる気になる・・という気持ちは、AIでは誘導しにくいかもしれませんね。

私はこれからも、昭和の心意気を失わず(笑)、人の気持ちに寄り添った診療を続けていきたいです。
混雑して、どうしてもお伝えしにくい内容を、肌保湿研究所のYouTube動画を通じて補助していこうとも思っています。
あのYouTube動画は、短くコンパクトですが、私が診療の中でお伝えしきれなかった細かいスキンケアのアドバイスをしていますので、治療のお役にもたつと信じています。
是非ともチャンネル登録してご覧ください。
コンスタントに新しい内容をアップしています。
お薬の治療だけでは治らない場合、スキンケアや生活スタイルに原因がある場合があり、YouTube動画の中にその原因と考えられることをたくさんお話ししているので、ご自宅でお暇な時間にぜひご覧ください。
これなどは、SNS 時代にあったやりかたかもしれませんね

・・・・・というわけで、本年も、私らしく頑張りますので、よろしくお願いいたします。

~~~お知らせ~~~
新年は8日金曜日から、平常診療をスタートします。
午前は来院順に受け付けですが、午後は予約診療のみです。
午後の予約診療をご希望の方は、8日の午前にお電話にて受け付けします。
(多少、まだ空きがあります。)

~~~緊急事態宣言を考慮して~~~
当院は十分に感染対策をしてきましたので、基本的には診療自体は変わりません。
しかしながら、さらなる注意として以下のようにいたしますので、ご了承くださいますようお願いします。

1、マスクを必ず着用し、待合室での会話はお控えください。
2、十分な換気を行い、四方の窓を開け放したままエアコンはひかえております。なので、少々寒いことがありますので、暖かい服装のま  まで受診ください。
3、速やかにお薬の処方を心がけますので、お薬のみをご希望の方は必要なお薬を書いた紙をあらかじめ持参ください。
  このとき、そのメモに現在の症状を簡単にお書きください。
4、不本意ではありますが、しばらくの間、診察時間をこれまでよりスピーディにします。
  いつものように長い時間をとることが難しいので、やや早口でお話しすることもあるかもしれません
  得意の雑談は、残念ながらしばらく封印ですね(苦笑)。
  受診ご希望の疾患の種類は2種類までとさせていただきます
  これまではいくつものご質問にお答えして参りましたが、待ち時間を計算しやすくするために何とぞご協力ください。
5、受け付けしたら外出していてもかまいません。お戻りになったら、なるべく速やかにお呼びするよう心がけます
  ただし診療がすべて終了する前には必ずお戻りください(大体のお時間をお知らせします)。
6、朝早くから、道路沿いに並ぶことは絶対におやめください。自動車の往来も多く危険ですのでお願いします

コロナ禍の中で、できる限り気持ち良く安心して診療を受けていただきたいと思っています。
そのためには、皆さまのお互いのご協力が必要です
みんなでなんとか乗り越えたいですね。
何とぞご理解の上、よろしくお願いいたします
この記事についてブログを書く
« 令和2年の診療が終了いたし... | トップ | 皆さん、乾燥しすぎです!! »

日記」カテゴリの最新記事