大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)

2014年10月07日 10時15分38秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 食後に、バーに移動して食後酒を楽しむというのはよくやるんですが、食事ではしごするというのは滅多とやりません。若い頃はカレーばかり二店舗とか、餃子ばかり四店舗とかやったことはあるんですが、もともと胃の容量がそれほど大きくはないと思われるので、最近はほとんどやらなくなってたんですが、久々にやってしまいました。

 二件目ですので、それほど食べてません。ワインを飲むのがメインで、それに合わせて料理を二品ほどオーダーした感じになってます。

 一品目が、ジャガイモのニョッキとカッテージチーズです。メンソールが一人で行ってたら、まずオーダーしない料理です。なので、何人かで食べに行くメリットってこれじゃないかなと思っています。




 二品目はメンソールのオーダーなんですが、ウサギ肉のスティンピラータです。この店はシチリア料理店なんですが、シチリアにあるモディカという街の郷土料理だそうで、ウサギ肉をにんじんやタマネギ、ジャガイモなどで甘酸っぱく蒸し煮にしたものだそうです。中華料理でよく出てくる甘酢料理に似ていますが、スティンピラータの方が酸味も甘みも控えめで、その分、素朴な味わいがあります。




 ウサギ肉は、淡泊な味わいなので、しっかりとしたソースと合わせるのが良いと思っているんですが、甘酢鶏と似たところがあって、中国とイタリアって離れているのに面白いなと思ったりしました。

 
 ということで、四度目の訪問でした。


(店  名) ROKUDAI(TRATTORIA ROKUDAI)
(ジャンル) イタリアン(シチリア系)
(所 在 地) 大阪市東成区中道2-4-7
(電  話) 06-6976-5855
(営業時間) 16:00-25:00(火~金)、12:00-14:00、18:00-23:00(土日)
(定 休 日) 月曜日
(席  数) カウンター4、テーブル8


(参考)
ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)
ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Averla(アベルラ)(イタリアン... | トップ | 旬・田なべ(割烹、居酒屋/香... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋酒系(バー、ワイン)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事