大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)

2013年04月29日 13時10分58秒 | イタリアン
 再訪問してきました。グランドオープニングからちょうど一ヶ月目なんですが、意図したわけではありません。偶然です。
 
 前回も、興味はあったんですがオーダーはしなかったシシリア名物の前菜、ココット盛りです。写真は2人前で1,800円です。それぞれは、単品でも400円でオーダーできます。




 これだけでも、グラスワインを2杯ほどグビグビ飲めてしまいそうです。内容は、名物の鰯のベッカフィーコ、アクアドルチェ(甘酢マリネ)はサゴシです。右上はアランチーノ(ライスコロッケ)、左下がほうれん草のストゥルーデル(パイ包み)です。あとは定番と言ってもいいと思いますが、茄子のカポナータ、北場野菜とドライトマトのマリネなど。
 
 イタリアのパスタというと、南に下るほどショートパスタのイメージがあって、メンソール自身もロングよりはショートが好きだったりします。ココット盛りの中にもほうれん草のストゥルーデルがあって、本来ならば食材とかソースが重なるようなオーダーはしないんですが、ストゥルーデルの中のほうれん草ペーストがとっても旨かったので、ほうれん草とリコッタチーズのラビオリをオーダーしてみました。ソースは、地鶏のラグーとポルチーニを使ったクリームソースです。

 ラビオリのサイズがでかい。生地の味も良いんですが、具のほうれん草もいい感じです。何と言っても、生地&具(ほうれん草)をしっかりと受け止めているソースが素敵です。これで、確実にワインは2杯行けます。




 
 メインは豚肉をもってきました。リピエーノです。肉にドライトマトやラグーなどを詰めて調理します。ちなみにラグーは、フレンチではシチューのような煮込み料理のことを意味しますが、イタリアンでは、肉屋魚介類を細かく切って煮込んで作るソースのことを指します。
 
 脂身も多い、ワイルドな感じの豚肉だったんですが、詰め物のおかげでしょうか?。それほどオイリーといった感じは全くなく、落ち着いた、控えめな味になってました。それでも、赤ワインが3杯ほど飲めてしまうと思います。実際には、ワインが3杯。食後酒でベルモット(ロッソ)が3杯でしたが…。




 パスタは、余り自ら進んでは食べに行かないんですが、ショートパスタは好きだし、ロッリとかカバテッリとかの手打ち麺があるので、またいってみたいです。
 
 
 
(店  名) ROKUDAI(TRATTORIA ROKUDAI)
(ジャンル) イタリアン(シチリア系)
(所 在 地) 大阪市東成区中道2-4-7
(電  話) 06-6976-5855
(営業時間) 16:00-25:00(火~金)、12:00-14:00、18:00-23:00(土日)
(定 休 日) 月曜日
(席  数) カウンター4、テーブル8

(参考)
ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)
ROKUDAI(シチリア系イタリアン/森ノ宮)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沁ゆうき(割烹系居酒屋/中津) | トップ | 海鮮天丼(油屋/中津) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事