ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

山本弘が、この1か月以上ツイートもせず、ブログも更新していない(大丈夫か?)

2021-09-04 00:00:00 | Weblog

最近気づいている人、言及しているサイトもありますが、ちょっと心配なことを。

小説家で、元と学会会長である山本弘が、SNSなどでの発信が絶えていますね。たとえばツイッターでは、これが、この記事執筆時点での最後のツイートです。

同日に、このツイートへのリツイートをして、また他ツイートへのリツイートをして、彼のツイッターは沈黙しています。

それで、彼の現段階最後のブログ記事がこちら。

『超速パラヒーローガンディーン』

これが7月7日の更新です。これ以降彼のブログは未更新です。

山本弘、大丈夫ですかね?

彼は昨年自殺未遂騒動を起こしています。その時は、私も記事を書きました。

山本弘が自殺未遂までしてしまった(彼の精神状態は、相当によろしくないように感じる)

彼は、そのときこんなことを書いていました。

>かなり悩んだのは、仕事場に使っているマンションから飛び降りるという方法である。しかし、これは実行不可能だと分かった。というのも、僕の健康状態が急速に悪化していたからだ。

 脳梗塞で4箇月ほど入院した直後はまだましだった。歩いて家の周囲を何周も回ったりもした。それがしだいに歩ける距離が短くなってきた。

 今は、家の周囲を一周すらもできない。これでどうやって仕事場のマンションににまでいくつもりなのか。

もしかしたらですが、この時より健康状態がさらに悪化している可能性がありそうですね。それは確認できない話ですが、さすがにこれは非常に重大な問題で私も無責任なことは書けないので具体的には言及しませんが、それよりもっと悪い事態であることもありえる。

山本は単身者ではないし、どのみち彼は、他人の介助がなければ生活できない状態だとおもうので、消息がつかめないとかいうことはないとしても、かなり心配ですね。ちょっと今後私も状況を見守りたいとおもいます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ最近の、交通事故の刑事... | トップ |  北京・天津紀行(2014年12月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toorisugari)
2022-01-06 11:12:20
https://twitter.com/gmtomono/status/1472544886893473797

https://togetter.com/li/1818709

二度目の入退院をなされたそうです。
返信する
>toorisugariさん (Bill McCreary)
2022-01-06 23:54:38
どうもご教示ありがとうございます。一向に彼の消息が伝わっていないので「どうしたものか」と思っていました。やはり入院ですが。最悪死んだとまではいわずとも、再起不能のレベルかと思っていました。回復具合が不明ですので何とも言えませんが、私としては、なんとか原稿執筆くらいはできるくらいに回復してくれればと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。