ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

どう見てもアジア人の血が入っているように見えない

2013-07-24 00:00:00 | 映画

「新・午前十時の映画祭」の映画で、「慕情」があります。香港を舞台にして、ベルギーと中国の血を引く(原作。映画では英国と中国)女医ジェニファー・ジョーンズと新聞記者ウィリアム・ホールデンとの恋愛を描いた映画ですが・・・。

ジェニファー・ジョーンズ、どうみても純粋な白人に私には見えるぞ(笑)。

ちなみにホールデンとジョーンズは、同じく「新・午前十時の映画祭」の中の1本「タワーリング・インフェルノ」でも競演しています。もっともこちらでは、ジョーンズの相手はフレッド・アステアでした。アステアは、この映画でアカデミー助演男優賞にノミネートされています。「慕情」とは反対に、こちらではジョーンズのほうが亡くなり、ホールデンは生き残ります。

さて、007の栄えある第一作「ドクター・ノオ」(007は殺しの番号)では、悪役をジョゼフ・ワイズマンが演じています。この人も中国系の役ですが・・・。

うーん、やっぱり白人だよね、正直。

007つながりでいうと、ショーン・コネリーが「007は二度死ぬ」で日本人漁夫に扮したことがあります。うーん、やっぱり白人ですよね。これははじめから白人ですから上の話とはまた違いますが。

1960年代初めごろでは、アジア人のイメージなんてこのようなものだったのでしょう。「戦場にかける橋」のような映画ならともかく(あ、そういえばこの映画にもウィリアム・ホールデンは出演していますねえ)、ヒロインの女優やフィクションに徹した映画なら、アジア系の俳優を出す必要性がなかったのでしょう。

記事の趣旨とは違いますが、「戦場にかける橋」については、こちらで記事を書いています。興味のある方はお読みになってください。

以下参考までに。白人がご先祖にいるアジア人の方々。ブルース・リーはドイツ系の血が1/8あるとのこと。

強姦殺人で有名な大久保清は、1/4がロシア系です。彼の母親が、宿場に来たロシア人と日本人との子どもだそうです。

田中康夫はイタリア人の血が入っています。

観月ありさ にも白人の血が入っています。

では反対に、アジアン人の先祖がいる白人の人。

ピーター・バラカンは、母親がビルマ系だとのこと。日本人にはピンときにくいかもしれませんが、白人の人が見ると明らかにアジアの血を引いていることに気づくそうです。

キアヌ・リーヴスがアジアの血を受け継いでいるのはご存知の方も多いでしょう。

ジェーン・マーチもアジア系の系統をくんでいます。

ちなみにロシア人というのは、白人からみるとやはりアジアの雰囲気を感じるという話を聞いたことがあります。そういわれてみればそんな気もしますが、私は「そんな気も」しないではないという印象のみです。

あんまり書くとさしさわりがないでもないので、今日はこのあたりでやめておきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500万PVを突破した(ありがと... | トップ | 第23回参議院選挙の結果で感... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rawan)
2013-07-24 05:36:34
>ジェニファー・ジョーンズ、どうみても純粋な白人に私には見えるぞ(笑)。

でも、このジェニファージョーンズのメイキャップは、昔のアニメーションで描かれている超美形のアジア人を具現化したような感じで、個人的にはなんとなく好感が持てます(笑
例えば以下の作品なんか↓

http://www.youtube.com/watch?v=0OYPDwv1Afo
返信する
ジェニファー・ジョーンズのメイキャップ (hatsu)
2013-07-24 09:38:32
バルカン星人とのハーフに見えます(笑)
返信する
大久保清って人は病気なんでしょうねえ (bogus-simotukare)
2013-07-24 22:57:54
ウィキペディア「大久保清」
『1955年7月12日、大久保は伊勢崎市の17歳の女子高生を強姦。この時は初犯であった事から懲役1年6ヶ月・執行猶予3年の判決で済んだものの、同年12月26日に再び強姦事件を起こす。この事件で、3年6ヶ月の実刑判決を受け、刑務所に入る。
(中略)
 1966年12月23日に高崎市の16歳の女子高生を自動車に乗せ、車内で強姦。翌1967年2月24日にも前橋市の20歳の女子短大生を自動車に乗せ、車内で強姦。  この事件で大久保は強姦致傷で逮捕され、懲役3年6ヶ月の判決を受ける。』

この後、強姦殺人ですからね。
正直、「この種の人間に刑罰って犯罪抑止効果はないんだろうな」と思いますね。感情の赴くままに暴走してるようにしか見えない。
返信する
Unknown (デュオ・マックスウェル)
2013-07-26 21:55:28
観月ありさは、ふくよかになりましたね。
一瞬だけ見て分かりませんでした。
彼女を最近ドラマで見たのが、山本太郎が降りた
降ろされたで少し話題になった番組でした。(題名は
忘れました)

あの番組は吉瀬美智子と川島海荷が見たくて見て
いただけでしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。