ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

6位でこの報道ぶりだから、金メダルだったらどんなもんだったか想像するだけで苦笑する(2月24日発表)

2014-03-10 00:00:00 | スポーツ

浅田真央は、オリンピックで6位でした。

・・・・で、この報道ぶりです(苦笑)。

別に私は、メダルを取った取れなかったからどうしたこうしたなんてことは言うつもりはないし、ましてや浅田真央にはぜひ金メダルを取ってほしくないとブログ記事で公言したくらいですから、浅田真央がメダルを取らなかったなんてことは何とも思いませんが、それにしてもこの報道量、そしてそれがどれも「よく頑張った!!!」という報道ばかりなのには思いっきり苦笑してしまいました。

日本で、オリンピック6位でここまで報道してもらえる、そしてそれが絶賛報道ばかりなんてアスリートは、まかり間違っても浅田真央以外にいないよね(笑)。

で、私がちょっと残念(といったらあまりに性格が悪すぎるか)だったのは、鈴木明子か村上佳菜子が浅田より高い順位だったら面白かったよなあということです。そうであれば、紙面で浅田をやたら大々的に取り上げる理由が非常に説明がつきにくくて、私から見ればこんなに面白い光景はないというものです。

これでですよ、ぎりぎり銅メダル、はたまた金メダルを世間の願望通り獲得していたら、そのマスコミとその他ネット民、あるいは私たちの周囲の人たちの熱狂ぶりは、想像を絶するものだったろうと考えます。上村愛子はソチが5大会目ですが、浅田真央は2大会目で、しかも6位と上村より2つも順位が下なのにこの騒がれ方(笑)。そりゃまあ浅田真央が人気があることくらい私も認めるのはやぶさかじゃありませんが、いくらなんでもここまで取り上げられるというのは常軌を逸しているのたぐいじゃないですかね。

つくづく私が感じたのは、日本人てほんと浅田真央が好きなんだなということです。たぶん彼女が金メダルを取っていたら、他のメダリストを寄せ集めてもまだ足りないくらいの浅田真央マンセー報道がされたのは、まず間違いないでしょう。はっきり言って、羽生結弦だろうが、高梨沙羅だろうが、その他誰だろうが、浅田真央の人気と注目度には足元にも及ばないというわけです。今回のオリンピック(前回のバンクーバーもそれに近かったかもしれません)は、日本人にとっては、浅田真央のためのオリンピックだったのだと思います。

私はこのブログで「浅田真央は学校に通っていないじゃん」とか「自分のことを名前で呼んでいて幼稚だ」とかずいぶんひどいことを書いてきましたが、そしてそのおかげで「てめえ!!!」というコメントもずいぶんいただきましたが(たくさん削除しました。正直かなりひどいすさまじいコメントもあったもので)、まあそれも当然でしょうね。この人気ぶりからすれば、浅田真央のことを悪く書くのは許さん、みたいなものでしょう。

そう考えてみると、浅田真央は気の毒でしたね。なんだかんだ言ったって、単なるアスリートがここまで異常な人気を得てしまうと、さすがに生きていていろいろ不自由なこともあったかと思います。ソチオリンピック終了で、一応彼女の競技者人生は一つの区切りを迎えたと思います。これからはそんなに気を張りつめないで、人生を送ってほしいなと思います。

コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチオリンピックの美女たち(... | トップ | ソチオリンピックで私が気に... »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次からHNお願い (Bill McCreary)
2014-12-01 21:09:57
>荒んだ心の持ち主ですね。
こんな事しかすることないのですか?

別にいいでしょ(笑)。浅田真央を好きになる義理ないし(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-01 19:42:22
荒んだ心の持ち主ですね。
こんな事しかすることないのですか?
恥ずかしいです。
返信する
>unknownさん (Bill McCreary)
2014-12-01 07:14:38
いや、でもこの記事に特に事実誤認はないでしょ? 日本のマスコミや一般人に至るまで、浅田真央に大騒ぎしていたのは公然の話。

>イラついているように見えます

そりゃイラつきますよ(笑)。学校に通っていないのが公然とされている人間がちやほやされていれば、それはイラつきます。

>私の大学のクラスでも半分は留年や休学をしました。(その多くは就職の問題による留年でしたが。因みに留年した人たちは大体次の年にいいところに就職しました)だから、休学や留年は必ずしも成績が悪かった事を意味しないですし、留年や休学も個人の選択の1つとして尊重すべきだと思いました。

そりゃ東京理科大みたいに非常に留年者の多い大学もあるし、またおっしゃるように就職その他のために留年する人もいますが、浅田真央の場合は、単に大学の授業に出なかっただけでしょう。また彼女の場合、義務教育にもろくに出ていない。これは非常によくないことです。悪いのは、本人でなく親と見て見ぬふりをしていたスケート関係者ですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-01 00:29:14
あなたは一生懸命に頑張る一人の女の子をねちねちと執拗に叩いて、何が楽しいのでしょうか。
恐らくあなたは浅田真央に嫉妬しているのでしょう。他の女子の誰にも出来ない技で観客を魅了し、多くの人に愛されている彼女を見て、こんな小娘のくせに注目されてとイラついているように見えます。
あどけない事は悪いことではありません。個性として尊重すべきです。

人の人生はそれぞれです。過去に浅田真央の休学に対する措置について書かれてましたが、恐らく彼女はキャンパスライフを送ってみたいという自分の意思で決めた事だと思います。

近年では自分の意思で大学を留年したり、休学したりすることは珍しい事ではありません。私の大学のクラスでも半分は留年や休学をしました。(その多くは就職の問題による留年でしたが。因みに留年した人たちは大体次の年にいいところに就職しました)だから、休学や留年は必ずしも成績が悪かった事を意味しないですし、留年や休学も個人の選択の1つとして尊重すべきだと思いました。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2014-05-19 22:44:00
まあマスコミが騒ぐということは、日本人にとってそれだけ報道される価値があるということですからね。なにしろ、ごく自然に「日本人で浅田真央嫌いな人いませんよね」なんて会話が出るくらいで、私が笑う羽目になっちゃうわけです。
返信する
>かなんさん (Bill McCreary)
2014-05-19 22:42:37
おっしゃるように、浅田はポストスケートの人生がなかなかないんでしょうね。タレントでは満足できないんでしょう。やっぱりスケート学校でもやる(コーチという柄じゃないかも)のがいいんですかね。
返信する
浅田が大好きな(?)日本人 (bogus-simotukare)
2014-05-19 22:08:38
産経新聞
【フィギュア】浅田会見に140人の報道陣 テレビカメラ20台
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051921410023-n1.htm
TBSラジオ 2014年5月20日(火)「ゆうゆうワイド」 浅田真央 初のラジオ生出演!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140516/prl14051619370116-n1.htm

いや別に浅田が嫌いなわけではないですが好きでもないのでこのマスコミの態度がさっぱりわからない。
そんなに日本人って浅田が好きなんですかね。好きなんでしょうねえ。
返信する
多分 (かなん)
2014-05-19 20:28:35
こんばんは。会見チラリと見ました。浅田選手はスケート以外にすることがないんでしょうね。将来のこと考えるなら、やはりキチンと学校に行って教員免許くらい取得すればよかったのに。ちゃんと自分の将来を見据えて大学院受験するヨナとは雲泥の差ですね。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2014-05-19 20:02:06
はい、本日記者会見がありましたね。おっしゃるように

>限界を感じてるけど、周囲が正式引退表明を認めてくれないが故の「休養」発表ではないかと邪推してしまいますね。

ということだと思いますね。記者会見で、次のオリンピックで滑っているイメージはない、ってはっきり行ったみたいですしね。

> 周囲に「ただ休養してるとフィギュア人気が落ちかねないから」といろいろと担ぎ出される羽目になるのかどうか。

周囲も守り立てるんですかね。そうだとしたら、それはかわいそうですね。

>浅田にかわる新たなスターがでれば問題ないんでしょうけどね。

浅田は防出の人気者ですから難しいでしょうね。
返信する
浅田真央が来季休養 (bogus-simotukare)
2014-05-19 18:07:46
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051915590010-n1.htm
産経
【フィギュア】「引退という決断には至っていない」浅田真央が来季休養
 フィギュアスケートの日本女子のエース浅田真央選手(23)=中京大=が19日、来季は休養する意向を明らかにした。
 「自分の体も気持ちも少しお休みすると決めた。1年後どうするかをじっくり考えたい」と理由を説明し「まだ引退という決断には至っていない」と揺れる心境を話した。
(引用終わり)

1年休んで何の意味があるのかなと思うに、やはり実際はもう限界を感じてるけど、周囲が正式引退表明を認めてくれないが故の「休養」発表ではないかと邪推してしまいますね。
いずれにせよ「休養期間中」、浅田がタレント活動でもしない限り彼女への注目は落ちるでしょうがそのあたりどうなのか?
 周囲に「ただ休養してるとフィギュア人気が落ちかねないから」といろいろと担ぎ出される羽目になるのかどうか。
 浅田にかわる新たなスターがでれば問題ないんでしょうけどね。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-04-07 18:50:28
>平昌五輪が決定していなかったら、2013世界選手権やソチ五輪出場選択における「後輩育成・経験」という要因や期待などもかなり低かったであろうことは容易に推察できますからね。

それは確かにそうですね。彼女が世界選手権に出ることによって他の選手をオリンピックに出場させて・・・というのは、明らかに次の五輪をにらんでのものですからね。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-04-05 17:27:58
平昌五輪が決定していなかったら、2013世界選手権やソチ五輪出場選択における「後輩育成・経験」という要因や期待などもかなり低かったであろうことは容易に推察できますからね。
返信する
>Rawanさん (Bill McCreary)
2014-04-04 21:03:30
ある意味金メダルを取ってしまえば、アスリートにとっては連覇というのはどうしてもモチヴェーションは低くなりますから、そうなると連覇できかった口惜しさはあっても、減益に対する未練は相対的には少ないでしょうね。おっしゃる通り、彼女にとっては

>アマチュア規定の縛りは邪魔なものでしかなかったでしょうからね

ということになろうかと考えます。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-04-04 20:52:42
>それをスパッと引退にもっていくところが、キム・ヨナの個人主義のゆえんだと思います。

バンクーバー以後のキム・ヨナさんにとって、アマチュア規定の縛りは邪魔なものでしかなかったでしょうからね。

返信する
>返しが遅くなってごめんなさい (Bill McCreary)
2014-04-02 22:20:26
>Rawanさん、kaiさん

bogus-simotukareさんのコメントにもあるように、浅田真央は、引退についてあいまいな態度を続けていますよね。よかれあしかれ、それをスパッと引退にもっていくところが、キム・ヨナの個人主義のゆえんだと思います。

>bogus-simotukareさん

>仮に引退の意思を固めていたとしても周囲を無視して今の時点で引退表明できるほどの強者では浅田はないでしょう。

結局そういうことだと思います。彼女は、そのあたり、自分の意思をはっきり口にする人ではないのでしょう。

>かなんさん

>大学復学もするつもりはないでしょうし

これどうなんでしょうね。私、いまだ彼女が復学したっていう報道を目にしていないんですけどね。まあ状s記的には4月から復学でしょうが、どんなもんだか(笑)。この件は、また記事にしようかと考えています。もう少し様子見ですかね。また、たしかに日本では、お山の大将ではいられますよね。

>Rawanさん

>スケ連が引退を引き止める理由は資金面であることは明白ですから、難しいでしょうね。

ですよねえ。まあ徹頭徹尾そういうことですよね。

>またまたさん

>ほんとにキムヨナが好きで浅田真央が嫌いなだけでしょww

そうであっても、この記事に訂正すべきところはなし。
返信する
ほんとに (またまた)
2014-03-31 19:24:49
ほんとにキムヨナが好きで浅田真央が嫌いなだけでしょww

偉そうに批判ばっかりするのやめたらどうですかwww
返信する
Unknown (Rawan)
2014-03-31 05:19:08
スケ連が引退を引き止める理由は資金面であることは明白ですから、難しいでしょうね。
まあ、浅田さん自身はプロ転向したほうがショーギャラもCMギャラもそのまま入るし、そういう彼女の個人的なマネジメントに手を出してくる周囲が居るのかどうかということだと思いますね。

引退後の復帰は一度だけ認められていますから、来年の世界選手権か何かだけ復帰する裏約束という大技もありえることはありえるでしょうけども(笑
返信する
引退するかな? (かなん)
2014-03-30 21:24:22
果たして引退するでしょうかね?1~2年の休業(アイスショーは別)はあるとして、引退するでしょうか?スケ連も資金稼ぎのために引退させたくないでしょうし、人気急上昇の羽生選手はこのままカナダに拠点を置く以上、スケ連の操り人形にはなってはくれないでしょうから、やはり浅田選手というよくできた操り人形を手放したくないのでは?浅田選手にしても、引退してプロになったとしてもこれまでみたいな扱いはされないし(チヤホヤされない)、大学復学もするつもりはないでしょうし、ほかにすること・できることもないから休養したらまた復帰するんじゃないですか?当分若い選手も育ってこないから、国内ではお山の大将でいられますしね。

返信する
Unknown (Rawan)
2014-03-30 15:56:22
>「引退しないでくれ」「引退する場合も正式表明は出来る限り遅らせてくれ」という要請が浅田にかかりまくってることは十分予想できますし、

まあ、そういうことはあるかもしれませんね。
現実的には2013シーズンが終わっていて、次のシーズンまではアイスショーなどにおける出場になりますから、彼女が現役として世界チャンピオンというという称号を以ったまま終えるというギリギリまで正式表明は引き伸ばせることに変わりはないでしょうからね。

ホームアドバンテージと今大会のS・Pの得点の出方からして、ショート、フリーともに世界最高を出してチャンピオン、というのに期待が高かったように思いますが、流石にそこまでは問屋がおろさなかったという印象でした。
返信する
引退問題について曖昧な浅田 (bogus-simotukare)
2014-03-30 07:18:27
■産経新聞【世界フィギュア】鈴木が引退
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140329/oth14032922210021-n1.htm
ということで鈴木はこの大会を最後に正式に引退するようです。

一方、浅田は
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140329/oth14032923140029-n1.htm
進退は
 「終わったばかりなので、まだハーフハーフ(半々)」
決断の決め手は
 「自分の気持ち。体はまだまだいける」
と未だ曖昧な態度です。
 まあ世界フィギュア出場3選手の内、既に鈴木は引退を表明、村上が10位という今ひとつの成績では周囲から
「引退しないでくれ」「引退する場合も正式表明は出来る限り遅らせてくれ」という要請が浅田にかかりまくってることは十分予想できますし、仮に引退の意思を固めていたとしても周囲を無視して今の時点で引退表明できるほどの強者では浅田はないでしょう。
 一方今引退表明した鈴木は「そういう要請が残念ながらなかった」ということなのでしょうね。まああっても引退表明するタイプの人間が鈴木かも知れませんが。
返信する
Unknown (kai)
2014-03-25 22:18:43
Rawanさん

>個人主義の対義語は全体主義とか集団主義などといったものですから、ここで使われた「個人主義」とは、一己の人間、個人としての尊厳、自分の意思・意見をしっかり主張して自己実現していく姿勢を言っているのだと思います。

そういう意味でしたら納得です。自分の意志や意見と、他者が自分に対して望んでいることのすり合わせを、賢くできるのがヨナ選手だと思います。

返信する
Unknown (Rawan)
2014-03-25 16:18:12
kaiさん

>ただ彼女自身は、「公人」としての自覚を十分に持っていて、不平や不満を顔に表さない。だから個人主義的で性格がきついと思われがちでしょう。

別に「個人主義」であることと「公人」としての自覚や言動は対立するものではありませんよ。

個人主義の対義語は全体主義とか集団主義などといったものですから、ここで使われた「個人主義」とは、一己の人間、個人としての尊厳、自分の意思・意見をしっかり主張して自己実現していく姿勢を言っているのだと思います。
返信する
Unknown (kai)
2014-03-25 14:48:39
キム・ヨナは個人主義者でしょうか?

2010年五輪で引退したがった彼女を現役に引き戻したのは、平昌五輪のため、ソチでの韓国選手出場枠を拡大したいという韓国スケート連盟の要請でした。

もちろん彼女自身はフィギュアスケートを愛しているでしょうが、その一方で、韓国の貧弱なスケート環境で(フィギュア専用の練習場もない)、あれだけのレベルを維持し続けるのは並大抵でない努力が必要だったはずです。
ただ彼女自身は、「公人」としての自覚を十分に持っていて、不平や不満を顔に表さない。だから個人主義的で性格がきついと思われがちでしょう。

今回のソチ五輪では、日本とロシアをのぞく主要諸国では、「キム・ヨナが金メダルだ。金メダルをとったロシアのソトニコワは八百長で勝った」と大騒ぎになっています。そんななかでもヨナは「自分は判定を受け入れる」と笑顔で明言し、ますます尊敬を勝ち得ている。ヨナさんが個人主義者だというのは、少し日本の偏った報道がつくりあげた虚像だと思います。

ちなみに私は、真央ちゃんのほうが、よっぽど「個人主義者」だと思いますよ。コーチや関係者への感謝の言葉も滅多に口にしません。彼女が現役を続けるとしたら、周囲の圧力じゃなく、スケート以外何もできないからじゃないでしょうか。




返信する
>bogus-simotukare (Bill McCreary)
2014-03-23 11:23:11
>それよりも「あなたが引退したらフィギュア人気が落ちるから」と関係各位(スケート協会やテレビ局など)がなだめたりすかしたりして、本人が「仕方ないか」と思う可能性の方が高い気が個人的にはしますね。

そういうことでしょうね。キム・ヨナは個人主義者ですから、自分の考えで物事を決めますが、浅田はそういうタイプの人間じゃないので、そう説得されると弱いでしょう。まあどのみち次のオリンピックまでは無理でしょうから、今シーズンで引退するほうがいいでしょう。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2014-03-23 00:43:27
>浅田本人も勘違いして現役でやれると思ってるんじゃないですかね?

それよりも「あなたが引退したらフィギュア人気が落ちるから」と関係各位(スケート協会やテレビ局など)がなだめたりすかしたりして、本人が「仕方ないか」と思う可能性の方が高い気が個人的にはしますね。まあ、それも広い意味では勘違いなのかも知れませんが。
返信する
>珍坊痔漏さん (Bill McCreary)
2014-03-22 07:10:36
>浅田本人も勘違いして現役でやれると思ってるんじゃないですかね?

その可能性はありそうですね。たぶん今度の世界選手権んでの反応と成績しだいかなと思います。
返信する
>しゅりさん (Bill McCreary)
2014-03-22 07:07:50
どうもご無沙汰しております。カトリーヌ・ドヌーヴの記事の際にコメントをいただきましたね。

>私のことを覚えておいででしょうか?

もちろんです。私は記憶力がいいんです(笑)。

>投稿を承認されなくていいです(笑)。

ごめんなさい。表に出しちゃいました。すみません。

>私も浅田真央になぜ世の中こんなに白熱しているのか驚きです。
安藤美姫とツートップを張れる幼稚な感じが好きではありません。
森元総理もサメの脳みそなんて揶揄されていて、実際にサメに食われればいいのにと思うほど好きじゃありませんが、例の発言では「その通り」と同調したところ、職場で白い目で見られました(笑)。

安藤も、かなり幼稚ですよね。彼女もバリバリのお嬢さんで、父親を亡くしたこともあり、いろいろ「かわいい、かわいい」で育てられたんでしょうが…。

>例の発言では「その通り」と同調したところ、職場で白い目で見られました(笑)。

そうでしょうね。私が職場で「キム・ヨナが好きだ」と言ったら、「好きじゃない」って人多かったですね。韓国だからというよりは、彼女のきつい性格や、自由なところが好みじゃないというようですね。

これに懲りずに(笑)、コメントください・・・と思っていたら早速別記事でコメントをいただきありがとうございます。
返信する
浅田は引退するのか? (珍坊痔漏)
2014-03-21 14:39:45
いまだに浅田真央のアホな特集番組の放送があったりしますから、浅田本人も勘違いして現役でやれると思ってるんじゃないですかね?
返信する
Unknown (しゅり)
2014-03-19 03:13:57
こんにちは!お久しぶりです。
私のことを覚えておいででしょうか?

この記事、面白い!と思ったのですが
上記のみなさんの白熱した内容の論客になれないヘタレなので、Bill McCrearyが読まれたらそのまま放置で構いません。投稿を承認されなくていいです(笑)。

私も浅田真央になぜ世の中こんなに白熱しているのか驚きです。
安藤美姫とツートップを張れる幼稚な感じが好きではありません。
森元総理もサメの脳みそなんて揶揄されていて、実際にサメに食われればいいのにと思うほど好きじゃありませんが、例の発言では「その通り」と同調したところ、職場で白い目で見られました(笑)。

しかし、6位は何よりでした。
返信する
>えりかさん (Bill McCreary)
2014-03-16 17:27:01
>浅田真央は、そりゃあ、「偶像」にあげられやすいですよ
ほわんとした馬鹿な発言、成功しなくても頑張りたい回転不足のジャンプ。真央は誰よりも努力してるう、って。で、あの色気なしの顔。よく言えば親しみやすい。少なくとも下の女からは好かれる(笑)

まあああいったところが、日本人の琴線に触れたんでしょうね。

>で、学校も小学校のときから通ってないから、なんにもわかってない感じ。可哀想ですね。でもある意味、幸せかなと。

ですよね。そういうところが出ちゃいましたね。

>頑張って四年後に、銅メダルくらいはとってほしい。

現役つづけるんですかね?
返信する
うーん (えりか)
2014-03-12 00:28:01
浅田真央は、そりゃあ、「偶像」にあげられやすいですよ
ほわんとした馬鹿な発言、成功しなくても頑張りたい回転不足のジャンプ。真央は誰よりも努力してるう、って。で、あの色気なしの顔。よく言えば親しみやすい。少なくとも下の女からは好かれる(笑)
二流や、スケートしか知らない選手からも絶賛されるんだろうけど。
大物から認められないと、、、
で、学校も小学校のときから通ってないから、なんにもわかってない感じ。可哀想ですね。でもある意味、幸せかなと。

頑張って四年後に、銅メダルくらいはとってほしい。
その後は、キム・ヨナの彼氏ほどのステータスはない彼氏だろうけど、せめて恋くらいしてほしい

スケートの魅力はあってもキム・ヨナには叶わなかったけど、本当に、自己満以外の何かを見せてほしいですね
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2014-02-27 13:22:02
ここまで褒められすぎるとかえって薄気味悪いですね。

>日本のメディアだと負けたキム・ヨナの韓国だけが騒いでることになっていますが
「全く韓国はけしからん」という内容の方が売れる、いやそれ以上にそういう内容を民衆が求めてしまっている、ということが感じられて何ともです。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2014-02-26 20:54:50
>はっきり言って、羽生結弦だろうが、高梨沙羅だろうが、その他誰だろうが、浅田真央の人気と注目度には足元にも及ばないというわけです。

金メダルを取ったのに羽生の扱いは「他選手と比べたら大きいが浅田と比べたら小さい」ですからね。
 メダルが全てではないとは言えそういう扱いは彼女だけの訳でもはや理屈抜きで浅田が好き、なんでしょう。

>ソチオリンピック終了で、一応彼女の競技者人生は一つの区切りを迎えたと思います。

まあ、そうでしょうね。今後ヨナのように引退するのでしょうし、仮に引退せずとも今がピークでしょう(彼女の人気から引退させてもらえないと言う事もあるかなとは思います)。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-02-26 14:20:26
AKBさん

>なぜ私のコメントだけピンポイントで取り上げられたのかわかりませんが・・・

えと、当然全部のコメントに対応するの必要を感じないからであり、あなたのコメントが、唯一浅田さん擁護であり、興味深かったから、という、ありきたりな理由です。

>海外で受ける→海外のメディアじゃなくて、海外のスケート選手から憧れの選手として名前を挙げられたり

その両方についてコメントしているつもりですが…

>ブログのコメント欄に書いてるんだから、ブログ主のbillさんに向けての質問に決まってるじゃないですか

いえ、それは私があなたにした質問ですよ。
あなたは「何らかの理由で日本人一般に受けるものが嫌いなのじゃないか?」と(ブログ主さんに)書いてきたわけですから、「何か理由があれば日本人一般に受けるものが嫌いになるものだ」と思っているわけでしょう?その「何か」とは例えばなんでしょうか?と問うたのです。
まあ、言いたくなかったり、思いつかないのなら結構ですが、合理的な説明が出来ないような思い込みを人に投げかけるのはあまり宜しくないと思いますよ。

>billさんは日本人一般からちやほやされている人や物を見ると「ケッ」と思うタイプの方なのかな?と感じたもので。。

そのような評価は著しく客観性を欠いています。
あなたは「日本人一般」向けであり、「日本人一般」から高い評価を得て何年も続いている「午前十時の映画祭」をはじめ、さまざまなリンクがされていること、それらの作品群や人々について膨大な記事ややりとりがなされていること、こちらのブログが「日本人一般」から高いアクセス数を有していることなどを完全に無視されていますね。

ブログ主さんが「浅田真央を好評価出来ない」ことは繰り返し表明されていますし、そのことだけを以って「日本人一般」を語るのは、語るほうがおかしいといわざるを得ないのであり、到底「自然な疑問文」などではありませんよ。

>男性から握手を求められたり電車で写メ撮られたりしてゾッとすることがよくあったので、そういう男性側の気持ちを理解する上で勉強になります(笑)

なるほど、それは理解できます。
で、あなたは、同様に浅田真央さんを絶賛したり、写真を多数アップして誉めそやすブログの男性にも同じような評価を当然しているんでしょうね。

>若い女性との握手会では相手が多少無愛想でも「握手してもらえるだけでもありがたい」と思って、紳士的に優しくしてあげてほしいですね。

えと、あなたのオッサン嫌悪、オッサン蔑視をここで爆発させてどうするんですか?

>彼女たちも男性側が思っている以上の緊張感と恐怖を感じながら仕事していると思いますよ。

何の話をしているのかよく分かりませんが、芸能界でトップを目指すような子達っていうのは、男女問わず「一般的に」あなたが思っているよりもっとしたたかで、もっと強靭だと思いますよ。あまり見下した評価はかえって失礼だと思いますが。
で、「常軌を逸した行動に出る男性」などから守るのもマネージメントとしての仕事なんです。
返信する
Unknown (kai)
2014-02-26 11:14:34
>ABCさま

>ロシアのソトニコワ選手、リプニツカヤ選手も憧れの選手、尊敬する選手として名前を挙げています。
>ロシアの新聞もソチの浅田真央選手を絶賛してましたし、プルシェンコからも好かれてますしね。

全員ロシア人ですねw

プルシェンコの場合、前回の五輪で4回転ジャンプを跳んだ俺様が飛ばなかったライサチェックより下とは何事かとお怒りになり、あてつけのように「3A跳んだマオが銀はおかしい」と発言しただけです。

また、ソトニコワ選手のコーチで、ロシアスケート界では多大な影響力をもつタラソワコーチは、キム・ヨナを異常に敵視し、練習時にやじを飛ばしたり、ヨナが滑ってる間近でいきなり浅田真央に3Aを飛ばさせて妨害したりと、かなり品行に問題のある人です。
そういうコーチの教え子が、まさか「ヨナさんのほうが好き」だなんて言えるわけないじゃないですか。

フィギュア界では、ロシアと北米は犬猿の仲だという話もあります。そして、ソチ五輪でのロシアのやり方に欧米各国は非難轟々。今回のフィギュアの結果も、地元びいきの八百長だという声が高い。
そんなロシア人から支持されてることは、浅田選手にとってプラスでしょうか?




返信する
ABC→AKB (AKB)
2014-02-26 08:33:36
名前間違えちゃいました。もうAKBのままでよいです。

一般受けと自分の好きなものが違うことがあるのは当たり前ですが、こちらのブログの他の記事を読んでいて、billさんは日本人一般からちやほやされている人や物を見ると「ケッ」と思うタイプの方なのかな?と感じたもので。。

でも、面白いブログですね(浅田真央を検索して辿り着きました)。

私はここに記載されている絶世の美女まではいきませんが、よく行事や飲み会等のどさくさに紛れて男性から握手を求められたり電車で写メ撮られたりしてゾッとすることがよくあったので、そういう男性側の気持ちを理解する上で勉強になります(笑)

特に10代~20代前半の若い女性は、自分のことを好色な目で見ているおっさんと握手するだけで魂吸いとられるくらいエネルギー消耗して大げさじゃなく嘔吐しそうになりますから(握手しながら撫でまわして感触を楽しむ輩もいます・・・)、若い女性との握手会では相手が多少無愛想でも「握手してもらえるだけでもありがたい」と思って、紳士的に優しくしてあげてほしいですね。

あんまし愛想よくすると勘違いして常軌を逸した行動に出る男性も意外と沢山いるので、彼女たちも男性側が思っている以上の緊張感と恐怖を感じながら仕事していると思いますよ。
返信する
Rawanさんへ (AKB)
2014-02-26 07:39:54
なぜ私のコメントだけピンポイントで取り上げられたのかわかりませんが・・・

海外で受ける→海外のメディアじゃなくて、海外のスケート選手から憧れの選手として名前を挙げられたり、愛されている様子が伝わってくると言うことです。言葉足らずですみませんね。

「日本人一般に受けるものが嫌い」なのだとあなたが認識しているものは何でしょうか?→ブログのコメント欄に書いてるんだから、ブログ主のbillさんに向けての質問に決まってるじゃないですか。これは言葉足らずでなく自然な疑問文だと思いますが。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-02-26 04:35:03
うひゃー!

なんだかこの記事内では浅田さんが気の毒で、擁護したくなっちゃいますね(笑

とりあえず一件だけ。

ABCさん

>ロシアのソトニコワ選手、リプニツカヤ選手も憧れの選手、尊敬する選手として名前を挙げています。
ロシアの新聞もソチの浅田真央選手を絶賛してましたし、プルシェンコからも好かれてますしね

そうですね。
まあ、それはスケーティングの質や志向が似ているからでしょう。
他でもコメントしていますが、人にはそれぞれ向き不向きがあります。自分が目指す形と類似する競技者、それで成功した人に親近感を抱くことに何ら不思議はありません。
4回転に拘り続けた「回転系」のプルシェンコがライサチェクの金メダルに不満を持っているのは良く知られていますし、3Aの浅田さんに高評価を与えているのは以前からですね。
リプニツカヤは練習では3Aを跳んでいるようですし、今後試合で出すことも期待したいですが、ソトニコワも含めて、彼女たちはまだ成長期が終わっていないので、これからしばらくは調整が大変だとは思います。

>ほんとに幼稚だったら海外で受けないんじゃないですか?

メディアがアスリートの評価をする上において「幼稚」であるかどうかはあまり対象としません。どうでもいいことでしょう。
メディアはメディアとして「ウケル」物語が欲しいだけであり、それをどう構成するかというだけのことです。

>もしかして何らかの理由で日本人一般に受けるものが嫌いですか?

「何らかの理由」って、例えば何でしょう?
「日本人一般に受けるものが嫌い」なのだとあなたが認識しているものは何でしょうか?
あなたに知っておいてもらいたいのは、「日本人一般に受けるもの」が、「全ての日本人が受けるもの」ではないというあたりまえのことです。

あ、なんだか擁護になっていませんね(笑
じゃあ、一点だけ。
浅田さんは、今の日本人の同年齢層の女性に照らして見て、取り立てて幼稚だとは私は思いません。ごく平均的だと思います。
返信する
日本人の幼稚さにはまさに虫酸が走る。こんなアーパーパーソンばかりだから安倍晋三が総理になれるし浅田真央が人気者になれる (谷本篤史)
2014-02-25 21:56:55
ハンカチ王子こと斎藤佑樹ですら、もはや注目度は坂を転がり落ちるように下がりつつある現状を省みるに、もはやスケートの実力よりも、マスコット的な人気が浅田真央にはあるのだと思います。

ふなっしー(船橋市非公認キャラ)や廣田あいか(私立恵比寿中学)と同じような愛されキャラという次元で考えたほうがいいのではないかと考えます。

本当に私は日本は劣化したと思います。昔は、こんなかわゆいだけのキャラがもてはやされる現状をきちんと批判した方がいたと思います。

ほんとうに、ここくらいでしか公に浅田真央を批判できないので日本人の劣化には愕然とします。

古賀メロディーのような高尚な音楽は廃れAKB48のようなおよそ音楽とも言えない音楽が蔓延る世の中では、日本人は劣化したのだなと思います。

まだキャンディーズあたりを追っかけていた全キャン連のかたがたのほうが健全な目と耳をもっておりました。
無論私は生のキャンディーズを知りませんで、テレビやビデオのみで知る限りでも、キャンディーズの方がAKB48よりも音楽性もルックスも実力はあらゆる面で優っていました。

最後になりますが、浅田真央はその知能相応にツッパリハイスクールロックンロールか太陽戦隊サンバルカンのテーマあたりの曲で踊ったほうがご愛嬌というもんだと私は想像しました。
返信する
アスリートでなくなってからの人生は長い (デュオ・マックスウェル)
2014-02-25 20:47:22
「キム・ヨナがIOCを実効支配」とかいう煽りまくりな
見出しを見て(ヘイト記事と同列に扱っているので
中身は読んでいません)「浅田真央をIOCに送り込める
のかよ」と思った次第です。
まずは、中京大学に義理を通して卒業することですね。
その辺りをきちんとしないと一歩が踏み出せそうに
ありませんから。

浅田真央が今回で引退しようとしまいと「アスリートで
なくなってから」を考える時期かと思います。
指導者になろうとスポーツキャスターをやろうと、それは本人次第ですが、周囲の大人が「アスリートでなくなってからの人生が長い」という視点で話せないと
茨の道でしょうね。
返信する
Unknown (kai)
2014-02-25 16:06:50
いま世界中で何が話題になってるかというと、ソトニコワ選手の「疑惑の金メダル」です。日本のメディアだと負けたキム・ヨナの韓国だけが騒いでることになっていますが大嘘で、アメリカの各メディアは判定批判の大合唱。そして「にもかかわらずキム・ヨナは立派だ」と賞賛の嵐です。そういうことは日本では報じられないんですよね~。
あるアメリカの記事を読むと、フリーが終わった時点からメディアセンターでは各国記者が「あれ、おかしいよね」「ヨナのほうが上だったよね」と言い合ってたらしく、そういう厳しい質問をされたソトニコワが頭にきて、キム・ヨナの発言中に記者会見を退席する無礼を働いたり、タラソワばーさんが「キム・ヨナの判定は私だったらもっと低い」と言い出したり、大騒ぎです。

もちろん、15位から巻き返した浅田選手はすごかったと思いますが、しょせん6位。というか、要するに追い込まれて火事場の馬鹿力が出ただけの話でしょ。あの終わったあとの号泣ぶりとか幼稚のひとことだけど、日本人ってAKB48人気があらわしてるように、成熟した美女より、ブス目のあぶなっかしい子供を応援するほうが好きですからね。浅田選手って、現内閣周辺のあいつぐバカな失言と共通する、現在日本の幼稚さのシンボルだと思いますよ。



返信する
私も今回の報道には意図的なものを感じました (Snow)
2014-02-25 13:34:14
はじめまして。
浅田選手が学校に行っていないという記事から飛んできました。
確かに浅田選手はインタビューでも答えになっていないというか、はっきり言って物事を知らない幼稚な発言がよく見られていて、世間では天然という風に扱われているようですがそれは違うだろう、と感じました。
私のほうが浅田選手よりも年下ですが、浅田選手はいつまでたっても子供のように感じてしまいます。
私はつい最近卒研発表があったのですが、その時に質問の意図を汲めずに教授にあきれられている子や、学生をかばってなのか、答えになっていない発言をする教授がいて、さすがにこれには皆苦笑していました。一般的にこうなのですから、ましてや23歳では、世間はもっと厳しく反応するべきではないでしょうか?義務教育で上下関係や世間というものを学び取り、大学生活で社会勉強し就活でしっかりした考え方、敬語の使い方、色々なものを学ぶと思います。確かに大学を出てもだらしがない人とかはいますが、こういった一般常識的なものは否が応でも身に付きます。浅田選手はこの一般的なことを学んでいないので、ふるまいや受け答えが幼いままなのではないかと感じました。
比較に挙げるべきではないと思いますが、同じくフィギュアスケート選手の羽生選手は受け答えがしっかりしていて頭の回転の早い子だなと感じました。普段私たちを厳しく指導してくださっているドクターの先輩が褒めていらっしゃたくらいですので、相当しっかりしているという印象を与えたのだと思います。もちろん本人の素養とかもあると思いますが、年下の方がしっかりしているというのはいかがなものか、と思ってしまいます。羽生選手は進学して大学では通信で専攻しているそうですが、浅田選手も通えないとわかっているのならばこのような措置を取るべきだったのではないでしょうか?それとも周りはこの子は既に手遅れだと感じていたのでしょうか?放置していた大人が悪いとは思いますが本人は何も感じないのでしょうかね…IQが10違えば話が合わないといいますが、周りの話を理解できているのでしょうかね。

ソチが始まる前までは浅田選手を純粋に応援していたのですが、フリーの後の過熱ぶりには正直食傷気味でして、特にフィギュアスケート総集編と題した番組を拝見してから浅田選手を見るのも嫌になってしまいました。浅田選手が嫌いか、と聞かれたら違うと答えられるんですが、好きか、と聞かれたら…何とも言いようがない気持ちになってしまいます。
この番組は特に酷くて、総集編と題したからには男女両方流すのだろう、と思いきや7割くらいが女子のフリーで、残りの3割がほぼ浅田選手の話で、これはないだろうと思いました。松岡修三さんも、鈴木選手に聞くべき内容を村上選手に聞いていたり、解説の方も男子は皆下手だった、等選手がむっとするような言い方で見るに堪えませんでした。私は昨年の全日本で鈴木選手にはあまりいい感情を抱いていなかったのですが、自分も頑張っていたのに浅田選手の演技について感想をたずねられていて配慮にかけるな、と感じました。ほぼ浅田選手に関する番組だったので番組名を変えるべきでした。
唯一のメダリストである羽生選手の扱いも相応のものではなかったですし、いくらいい演技ができました、と主張してみても結果は結果です。男子は全員表彰台に乗ったのですから、男子を前面に押し出すべきですし、女子に関しても努力し頑張ったのは皆同じなのですから一人だけピックアップするのもおかしいと思います。これなら6人も呼ばずに浅田選手だけ呼べばよかったのではないかとすら感じました。
以前、浅田選手の演技をみて母はこの子はメダルを取れないだろうといっていました。なぜかと問うと、この子の演技は見てて楽しそうじゃない、ずっと苦しそうな顔しかしていない、といっていました。村上選手や羽生選手は楽しそうに滑っていたので、確かに、と思いました。
今回のフリーの採点に関して、物議を醸しているそうですが、私はどのみちこのような結果になったと思います。今回のような演技をフリーでできたのはメダル争いから完全に落ちてしまって気が楽になったからこそだと思います。もしSPでいい演技ができていたとしたら、今までの流れで行くとジャンプをミスりまくっていた可能性が高いと思っています。彼女のことをメンタルが強い等報道していますが、フリーから一夜経って心境が変わるのは当然のことだと思います。なので、この点にも首をかしげてしまいます。本当にメンタルが強い人というのは、羽生選手や町田選手みたいに冒頭で失敗しても最後まであきらめずにやりぬいて、立て直せるような人のことを指すと思います。


長くなりましたが、今回のオリンピックの報道に関しては全体的に、浅田選手ばかりが絶賛されていて、同じくメダルを逃した高梨選手や上村選手の時はそこまでフォローしなかったくせに、と感じました。今の報道関係は正直いってドン引きものです。
私のように感じた方はもいらっしゃるのではないでしょうか。
スポーツに限らず、努力すれば必ず結果がついてくるとは限らないのが人生だと私は考えています。私は努力してもどうしても結果がついてこなかったことがありました。だからといって努力したという事実がなくなるわけではく、それはそれでいい勉強になったと感じましたし、今後の人生に生かしていけばいいと思います。負けて悔しくない人はいないと思いますし、皆さん全力を出し切って競技を終えられたと思うので、報道関係の方には選手を平等に扱ってもらいたいものです。
返信する
一言 (ABC)
2014-02-25 09:50:09
浅田真央選手は海外でも人気ですよ。
ロシアのソトニコワ選手、リプニツカヤ選手も憧れの選手、尊敬する選手として名前を挙げています。
ロシアの新聞もソチの浅田真央選手を絶賛してましたし、プルシェンコからも好かれてますしね。
ほんとに幼稚だったら海外で受けないんじゃないですか?
もしかして何らかの理由で日本人一般に受けるものが嫌いですか?
返信する
Unknown (大木銀太郎)
2014-02-25 07:25:58
 私的に浅田真央の不思議なところは、結果も出していないのに騒がれる事に何ら羞恥を見せないところなんですね。私の認識だと、「結果」も出さずに騒がれていいのは、「芸能人」だけなんですが。でも、正直、「キムヨナ」がいなかったらここまで「異常人気」が爆発したかどうかわかりませんよ。私の中では、日本に蔓延するキムヨナ嫌悪の「幼児性」と浅田人気の「幼児性」がどうもかぶって仕方ありません。違うならそれにこしたこともありませんが。
返信する
報道が異常すぎる (かなん)
2014-02-25 06:50:11
どうしてメダリスト達が、ノーメダルで惨敗した選手より扱いが小さいのか?それこそアメリカのアボット選手みたいに転倒してフェンスに激突して悶絶しつつも、起き上がって演技を続行してアスリート根性見せたとかならわかるけど・・・。

私が彼女をよく思わないのは、彼女がスケート好きでやってるわけじゃないんだろうなっていうのが伝わってくるからなんですよ。学校言ってないから勉強できない・他人と向き合わないから友達いない・スケートしかしてこなかったから他のことにチャレンジしてなくて取り得もないから、とりあえずスケートやってる限りは人気者でいられるから、だから何となくやってるって感じ。彼女の滑りからスケートへの愛が感じられない。鈴木明子選手は、その滑りから溢れんばかりのスケートへの愛が感じられるんですけど、浅田選手から見事なくらいにそれがないんですよね。

そんな選手がどうしてメダリストよりも大きく報道されるんでしょう?男子の羽生選手なんてただ一人金メダル取ったのに、テレビ出演の際には浅田選手に気を使ったのか(使わされたのか)首に金メダルをかけることもしてませんでした。

散々な結果に終わったことだし、もう引退して将来に向けて学業をきちんと修めた方が本人のためなんだろうけど、「大人の事情」それをさせてくれそうにありませんね。(スケートの大会をゴールデン枠で放映&視聴率稼ぎ・スポンサーとスポンサーマネーの確保等々)客寄せに利用されてることに気づくことなく、彼女はまだまだこれからも滑り続けるんでしょうね。お気の毒です。
返信する
彼女のこれから (花粉症)
2014-02-25 01:31:03
お久しぶりです。

「メダルより大切なものがある」って…(笑)。
散々自分達マスコミが「メダルメダル」と煽っていたくせに何なんでしょうね。
浅田さんと同じ日に銅メダルを獲得した小野塚選手の扱いが小さいのにはさすがに納得がいきませんでした。

結局、日本人ってお涙頂戴的な要素がなきゃダメな人種なんでしょうね。
SPは、世界女王経験者ともあろう人間が前代未聞の16位スタートという大失態を演じ、フリーは不死鳥のごとく蘇り、見た目ノーミスで演じ切った。
視聴率及び商品価値を下げられてしまっては困るテレビ局や彼女のバックにいる大手スポンサー企業が、ここぞとばかりに見た目ノーミスのフリーをお涙頂戴ものに脚色し浅田真央という御輿を担ぎあげる。
…実は浅田さん、ごぼう抜きは今大会に限らず昔からよくやっていた手法のはずですが…。

私から見れば浅田祭りと佐村河内騒動の本質に大した差は無いんじゃないかと思います。もっとも後者は悪質でしたけど。

…故ナンシー関は谷亮子の未来を見事予言的中させましたけど…もし今も健在だったら浅田さんの未来をどう予言したのか、聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (Rawan)
2014-02-24 23:34:03
>これからはそんなに気を張りつめないで、人生を送ってほしいなと思います。

それが一番大切ですよね。
そのためにも、帰国後に自分勝手な思惑や自己投影した変な声で惑わすようなことは慎むべきでしょうね。
でなきゃ、「メダルだけじゃない!」と絶賛していたことまで嘘になっちゃいますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。