ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

いくらなんだって、こんな目立つ警官が泥棒なんかしなくたっていいと思う

2022-07-20 00:00:00 | 社会時評

過日の報道を。

>会社事務所に侵入し窃盗か 28歳警察官を逮捕 茨城 坂東
07月14日 15時22分

茨城県坂東市の駐在所に勤務する28歳の警察官が、市内の会社の事務所に侵入して現金などを盗んだとして逮捕されました。

逮捕されたのは茨城県警境警察署地域課の巡査で、坂東市内の駐在所に勤務していた横山尭世容疑者(28)です。
警察によりますと、今月10日、坂東市の自動車修理会社の事務所に1階の窓ガラスを割って侵入し、現金およそ3万7000円などを盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いが持たれています。
13日会社が被害に気付き、連絡を受けた警察が防犯カメラの映像などを調べた結果、横山巡査が関わった疑いがあることが分かったということです。
巡査は、去年3月から駐在所に勤務していて、事件当日は非番だったということで、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。
茨城県警本部の青柳信明首席監察官は「警察官がこのような犯罪行為で逮捕されたことは極めて遺憾で、被害者をはじめ県民の皆様に深くお詫び申し上げます。今後、捜査の結果を踏まえ厳正に対処します」とコメントしています。

警官が不祥事を起こすという報道はちょいちょいありますし、殺人とまでいくとそうはありませんが(ないわけではありません)、窃盗や痴漢ほかの性犯罪もあります。が、この記事を読んでいて、ちょっと私は、「?」と思うところがあったのです。それは、

>13日会社が被害に気付き、連絡を受けた警察が防犯カメラの映像などを調べた結果、横山巡査が関わった疑いがあることが分かったということです。

というところです。つまり13日に届けが出て、それで14日に逮捕というのはずいぶん捜査が早いなと思ったわけです。それでどんなもんかいなと思って、この警官の名前で検索してみましたら、「ああなるほどね」と納得してしまったわけです。というわけで、まずはリンクした検索結果をご覧になってください。

この人、柔道選手としてかなりの実績もあったようですね。いわゆる格技指導職員というのではないのかもですが、インターハイの重量級優勝者ですから、ことによったらオリンピックの出場なども夢ではなかった可能性があります。なにがどうしちゃったんですかね?

なお名前が珍しいし、またサイトで、彼が柔道で活躍して茨城県警に就職している旨記載しているものもあるので(たとえばこちら)、この人物が件の人物であることは疑いのないところです。

それにしても、この人物、相当に体格がいいわけで、これじゃあ防犯カメラを見た瞬間に、警察も「!」となりますよね。この人物は、覆面をしていたとして、自分がマークされると思わなかったのか。ただ毎日新聞の記事によれば

>同署管内では4月以降、事務所を狙った窃盗事件が複数起きており、県警は関連も含め余罪を調べている。

>勤務態度に問題は無く

とのことで、そうなるといままではなんかとか逃げていたんですかね。勤務態度も問題はなかったとなるとで、そうなるとますます「どうもなあ」ではあります。

ご当人借金でもあったのかそのあたりは定かでないですが、これは正直実刑になりそうだし、これからの一生を日陰者の人生で送るのではないかと思います。それはご当人の不徳のいたすところであり仕方ありませんが、まさか茨城県警に入ったとき、自分がこんな事態になるとは想像もしていなかったでしょうね。もちろん親兄弟家族友人知人同僚先輩後輩恩師ほかの柔道仲間も。彼を具体的に知っている人たちも、あまりのよろしくない事態に絶句しているのではないか。

それにしても今たぶん留置所にいる彼は、下の写真の時代に戻りたいと思ってはいませんかね。中学生の写真は、こちら、高校生の写真は、こちらから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする