ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

安倍晋三と極右仲間との対話

2010-06-28 07:25:51 | 社会時評
この間、安倍晋三が「たちあがれ日本」と「日本創新党」と政策協定、選挙協力をしたいとかいう記者会見をしたということを知って、そのあまりの頭の悪さと勘違いぶりにおどろいたことがあります。で、ちょっと調べてみると、安倍は5月28日に平沼赳夫山田宏の3人でシンポジウムみたいなものを開いていたんですね。コーディネイトしたのは櫻井よしこ(爆笑)です。つまり彼女の主宰する極右シンクタンク「国会基本問題研究所」なる組織が開催したイベント「日本再生の道を探る― 保守は危機を克服できるか」というところで上の3人が話しあったみたいです。

で、その内容がこちらのpdfファイルでアップロードされていますので、興味のある方はお読みください。

内容は…出てくる人が出てくる人ですから、実に愚にもつかないものでしかないという以上のものではありません。それにしても保守の再生もいいけど、この期に及んで安倍晋三にすがりついているようなセンスではどうにもなりませんね。

中身で笑っちゃうところをいくつか。

>櫻井 現代の日本は大変な危機に陥っています。国難と言ってもよい状況です。


…それって、もしそうだとしたら民主党のせいというより自民党の責任によるところのほうが大きいのでは。


>平沼(前略)忘れてはならないのは、民主的なワイマール憲法の下でドイツがナチスの言うままになり破滅していったことです。日本がドイツと同じようになることを阻止しなければならない。

…ナチスとイデオロギー的にはそんなに遠いとも思えない平沼がこんなことを語るのにも笑っちゃいますけど、平沼の趣旨は、だから憲法も民主的でないものにしろってこと? 時代も事情もちがうことを平然と持ちだす頭の悪さにうんざりします。


>安倍(前略)民主党政権は戦後レジームの象徴と言ってよいでしょう。(中略)日本に生まれたことを誇りに思える日本にしたいと思っています。

…いやー、私、安倍が首相をやっていた時、日本に生まれたことがほんと嫌だったんですけど…。そしてあの辞任の仕方、あえて反ジェンダーな言い方をしちゃえばほんと「男らしく」ないよね。あれをみて、たいていの人間は安倍を誇りには思わなくなったでしょう。さすがにあの辞任劇は、日本というか自民党への重大な疑問をもたらしましたよね。だいたい「戦後レジーム」なんていっているけど、あんたがいまだに在籍している政党が、戦後ほとんど一貫して政権をにぎっていたことについてどう考えているんだよ。



>平沼(前略)昨年、長崎県の対馬へ行ってきました。かつて7万人いた人口は3万6000人に減り、韓国から年間9万人の観光客が来ます。島を挙げてのお祭りは「アリラン祭り」に名前が変わりました。韓国の国会議員がそろいのTシャツを着て、そこには「対馬は韓国領」と書いてある。対馬には自衛隊が配置されていますが、航空自衛隊のレーダーサイトのある離島に防衛隊は一人もおらず、鍛えられた外国工作員が来たらひとたまりもない。戦後65年、日本は辺境の島で防衛を一切してこなかった。外国人に地方参政権を与え、5000~6000人の永住外国人が住民票を移せば、対馬は現実に韓国の領土になってしまう恐れがある。独立国日本は、この国の安全と平和を自力で担保する状況を作らないと、めちゃくちゃになってしまう。日本の安全と平和を確立するためには、自主憲法を制定しなければならないと思っています。

…出ました! 対馬問題。こんな自民党の関係者ですらほとんど相手にしないことをほざいてどうする。

>韓国の国会議員がそろいのTシャツを着て、そこには「対馬は韓国領」と書いてある。

…この話の真偽は知りませんが、かりに事実だとしてそれで対馬が韓国領になると?

>外国人に地方参政権を与え、5000~6000人の永住外国人が住民票を移せば、対馬は現実に韓国の領土になってしまう恐れがある。

…具体的に何がどうなったら韓国領になると?

>日本の安全と平和を確立するためには、自主憲法を制定しなければならないと思っています。

…すくなくとも現憲法制定後、日本の安全と平和はそれなりに確立してきたし、すでに確立しているのでは? 平沼が大好きである(らしい)戦前と比べれば、日本は格段に安全だし平和でしょう。


>安倍(前略)1960年の日米安保条約改定後、残念ながら憲法改正は行われず、経済優先になってしまいました。(後略)

…一言。「馬鹿」。

安倍が政治に何を考えているか良くわかる発言ですね。語るに落ちるとはこのことです。まさにしかり、安倍にとっては経済より改憲のほうがよっぽど大事(爆笑)。自民党がむりに改憲なんかせず経済優先にしたことが長きにわたる自民党政権の大きな柱だったことくらい、いくら安倍レベルの馬鹿でも理解していないわけはないんですが。とてもこの人では首相は無理ですね。


>安倍 差し迫った問題は尖閣諸島です。上陸されてしまったら大変な問題になる。いったん取られたものを取り返すことは、戦争を決意しないとできない。自衛隊が上陸阻止訓練や、上陸された場合に取り返す再上陸訓練をマスコミにも公開し、取られたら取り返すというサインを送ることが大切です。

…私、爆笑…。

一応断っておきますと、これは極右の人が集まる集会での発言ではあります。しかしこれ、2006年から2007年まで首相やっていた人の発言ですからねえ。そんなに差し迫った問題なのなら、なーんでこの人首相在任時にそのようなことをしなかったのか、非常に不可解です。

でも、こんな馬鹿な話を聞いて喜んじゃう頭の悪い人って世の中にいるんでしょうかね…。

しかしこの安倍の発言は、まじめな話常軌を逸していますね。世の中いろいろな人がいますが、いくら似たような脳みその持ち主に対するリップサービスとはいえ、元首相の発言としてはほとんど正気の沙汰でない代物です。ちょっと空恐ろしくさえなります。同じことを何回も書いて本当に恐縮ですけど、この人ほんとの馬鹿ですね。

あ、すいません、まだまだあるんですけど、ばかばかしいのでもうやめます。物好きな方は、ご自分でお読みになってパネリストと櫻井らの頭の悪さと時代錯誤ぶりと状況判断のお粗末さを笑ってください。それにしても読んでいて、特に安倍と平沼のおどろくべき頭の悪さと時代錯誤ぶりに思いっきり笑ってしまいます。平沼新党はたいして国民から相手にされず、安倍も今後彼が自民党を牛耳ることはないでしょうが、それにしてもね。こんな連中がいまだにでかい顔をしている(特に安倍は、自分の考えを選挙などにぶつけてそれで敗北しちゃっているわけで)というのを見ていると、右翼の世界もそんなに人材がいないんかなという気がします。安倍にいたっては、ほんとにこんな馬鹿をフロントに出していて大丈夫と、私も少し心配になります(嘘)。

現実の選挙は、自民党は比例で厳しく(一人区は前回より(安倍の指揮した選挙より!!)よさそうですが)、「たちあがれ日本」は比例1議席がやっと、「日本創新党」は1議席も厳しいという予想のようですが、はたして結果はいかに。

なお、安倍とか平沼、山田、櫻井らに敬称をつける気はしないので略します。

2010年年6月30日追記:上のお馬鹿な「月例研究会」が雑誌「WiLL」(爆笑・馬鹿)の2010年8月号に掲載(!!!)されたそうです。

…ほんとこの人たち、馬鹿ですね…。

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョードルが負けた

2010-06-28 01:39:15 | 格闘技
すいません、このブログで格闘技のタグというのはめったに使用しないんですが、世界がワールドカップばかりが騒がれている先日、興味深い試合がありました。

 



皇帝ともいわれるエメリヤエンコ・ヒョードルが総合格闘技の試合で敗北しました。しかも一本負けです。

【Strikeforce】ヒョードルVSベウドゥム Fedor vs Werdum




ヒョードルを倒すのはアリスター・オーフレイムか誰かなんて話もありましたが、けっきょくブラジル人柔術家ファブリシオ・ヴェウデゥムが三角絞め(もしくはアームバー)で勝ちました。彼は、前出のオーフレイムにも勝っていますから、もしかしたら世界最強の男は彼かも。まあとんでもなく強いやつだということです。

時代の流れというべきかどうかは分かりません。それにしてもやはり時代が動いたということは確かです。これから、ヴェウデゥムには要注目です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする