拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

給食の脱脂粉乳

2024-03-06 09:39:47 | グルメ

今日の朝食は「まんぷくラーメン」

のモデルとなった「チキンラーメン」。「まんぷく」の再放送を見てて食べたくなって。あら!「元祖」って付いてる。ドラマでは「元祖まんぷくラーメン」こそが偽者だったんだけど。

日銀総裁がとうとう白状したように世はインフレ。インスタントラーメンも例外ではなく値上がり。価格高騰の荒波は学校給食の場にも及んでいて、採算がとれなかったり、なかには給食業者が倒産したり。

そんな給食の様子をどこかのテレビ局が取材してたんだけど、「みんな、給食好き?」の問いかけに子ども達が一斉に「好き~~~」と答えてたのを見て、自分のとき(半世紀以上前)を思い出した。小学校の給食シーンは地獄絵。悪名高き脱脂粉乳のせい。不味いを通り越して気持ち悪かった。実際、吐いた子もいた。でも、先生は残すことを許さず、飲めない子(あたしを含む)の机には給食タイムが終わって5時間目に入ってもまだ脱脂粉乳の入った容器が置かれていた。許されるのは、飲むか吐くかしたとき。で、吐くでしょ?すると先生が吐瀉物の臭いをかぐの。で、胃液の臭いがしないと「わざと吐いた」と認定されて許されないの。まるで拷問。今なら立派な(ひどい)ハラスメントだわ。つうか、今の生徒って、口に合わないと平気で残すのよね。すると、生徒に全部食べてもらえるように、って味を工夫するのよね。まっことスターウォーズの世界=大昔、別の銀河系のお話のよう。

それもこれも、栄養不足だった当時、子どもをしっかり育てようというお国の「親心」(?)。脱脂粉乳は、アメリカさんからの「援助物質」だったんだって。因みに、今、スキムミルクってあるじゃない?カタカナだとなんとなくおしゃれだけど、正体は脱脂粉乳なのよね。ピザ生地を作るときレシピでは混ぜることになってるんだけど、あたし、大昔の記憶が蘇ってきていつも躊躇するの。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿