拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

「音楽の基礎を築いた」にオブジェクション

2015-10-05 11:44:21 | 音楽
「題名のない音楽会」の司会者が五嶋ミドリさん(祝!ご出産)の弟さんに代わった。で、初回はバッハ特集。テロップがバッハを「西洋音楽の基礎を築いた」と紹介。これには異議あり。私もバッハ大好き人間であるが、しかし、バッハが西洋音楽の基礎を築いたんだならその前はどうなるのさ?基礎以下ってこと?冗談じゃない。そういう言い方は近代音楽(古典派以降)のみを「音楽」ととらえる一方的な見方の表れだ。中世音楽、ルネサンス音楽、バロック音楽という流れは、発展の歴史ではなく、それぞれの時代特有の文化の開花ととらえるべきだ。オケゲムの音楽は、近代音楽の観点からは禁じ手の宝庫だそうだ。だからといって、タイムスクープハンターがオケゲムの時代に乗り込んでいって「あんた遅れてるよ」と言うことのどこに意味がある?スターウォーズ(新作の封切りに期待)を見てみい。「a long time ago,in a galaxy far,far away」ですぞ。昔々、ある所(ある遠い銀河系)におじいさんとおばあさん……ではなく、現代よりもっと発展した科学の時代があったのだ。同じく、合唱のポリフォニーの素晴らしさのピークはルネサンス時代だった。それを必死で復刻してるのが現代人ってわけだ。ところで、1970年に放送されていた「謎の円盤UFO」(原題=「UFO」。これに「謎の円盤」を付けたということは、当時「UFO」という言葉が周知されていなかったことを物語る。ピンクレディの「UFO」ももっと後だし)は、近未来の話だが、その近未来が1980年代。今からすればはるか昔。変な感じだ。

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