拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

指輪の登場人物に成立する犯罪(強盗殺人罪目白押し)

2012-12-29 14:11:01 | インポート
今年、バイロイトのFM放送に指輪は入ってないけど、WOWOWではメトの、NHKBSではスカラ座のジークフリートを放送してくれて。スカラ座の方に出てたライアンは期待のヘルデン・テナー(皆さんは、ジークフリートの第1幕、「ノートゥング、ノートゥング」とゆっくり歌う部分と、「ホホー、ホホー、ホハイー」と歌う部分とどっちがお好きですか?ルネ・コロは、日本でやったソロ・リサイタルのアンコールで後者を歌って観衆のどぎもを抜きました。)。それにしても、指輪は悪人ばっかり。最初、ラインの乙女(男をからかう相当な性悪)から黄金を奪ったアルベリヒは窃盗罪。アルベリヒが黄金を加工して作った指輪を強奪したヴォータンは強盗罪。ヴォータンから指輪を受け取ったファゾルトとファフナー……これは取引だから犯罪は不成立か(指輪をよこさなければフライアを返さないと脅したので恐喝罪の可能性はあり)。仲間割れを起こしてファゾルトを殺して指輪を独り占めにしたファフナーに強盗殺人罪が成立するか。共同占有の侵害が奪取罪でいうところの占有侵害にあたるかが論点。答:あたる。だから強盗殺人罪成立。ファフナーを殺して指輪を手中にしたジークフリートは、これは明らかな強盗殺人罪(この点、後日疑義が生じました。30日の記事参照)。指輪を奪うためジークフリートを殺したハーゲンはどうか?ブリュンヒルデが現れて指輪の奪取には失敗したけど殺人は既遂なんで、強盗殺人罪の既遂犯が成立。そのブリュンヒルデ、ハーゲンにジークフリートの弱点を教えたので殺人罪の幇助罪の成否が問題となる。私は、幇助の意思はなかったようなので不成立と考えます(かっとなって言っちゃったって感じ)。もし幇助の意思があった場合でも強盗幇助の認識はなかったから、殺人罪の幇助罪どまりでハーゲンの強盗殺人罪の幇助にはなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿