拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

最近のベランダ事情

2017-06-23 08:41:33 | 日記

真ん中のプランターの左半分は、もうじき種を収穫する予定のパクチー(だいぶ種が熟してきた=茶色くなってきた)。真ん中の右半分と右側のプランターの左半分は、食べ残しの根っこを植えた糸三つ葉。だいぶ葉っぱが多くなってきた。右の右半分は、種を蒔き直した大葉。発芽率は悪かったが、出てきたやつはなかなか立派に育っている。そして、左側のプランターは、スーパーで食用に買ったパクチーの根っこを植えたもの。なかなか立派な根っこが付いてたので(写真2枚目)、糸三つ葉の成功に味をしめて、百均でプランターと鉢底石を買って(こんなものも百均で手に入る。ホームセンターはたまったものではないだろうに)、植えてみた。そしたら、たちまち葉っぱが出てきた(写真3枚目)。あっ、それからプランターの向こう側に青々としてるのは溝にたまった土から生えた雑草くん(ネジバナだというコメントをいただいた)。ということで、毎朝、三つのプランターとネジバナくんに水を遣っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふさこ)
2017-06-29 00:01:49
おおおお、やってみたいけど、パクチーは根っこまで全部調理に使ってしまうので何も残らない。根をすり潰して豚ひき肉に混ぜてパンに塗って卵くぐらせて揚げると、おいしいです。
返信する
Unknown (飯島正史)
2017-06-29 09:32:59
根を食す!煮ても食えないやつ、と思ってましたが、そうやると食べられるんですねー。やってみます。
返信する

コメントを投稿