拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

自転車は車両

2024-02-01 09:32:48 | 日記

道路いっぱいを使って走るバス。

あのー、左端は自転車の走路なんだけど……って、バスに文句を言っても仕方がない。道が狭いのがいけないんだから。

そう、自転車は車両だから車道(の左端)を走るのが原則。このことはだいぶ浸透したのかしら。昔は、おまわりさんですら「こらー、そこの自転車っ。歩道を走りなさい」って言ったりしたけど。そのおまわりさん、自分が間違ってるのに「こらー」ってひどいと思う。まさに、「権力をかさにきて」「縦のモノを横にする」。まあ、今でも、車道が混んでるときは自転車は歩道を走った方がいいことがある。その場合は、さすがに「こらー」とは言わず、「自転車さん、危ないから歩道を走ってください」って優しい。そういう風に言われたら腹も立たないわよね。因みに、「こらー」って言うのは、もともと薩摩言葉で「ちょっと」っていう軽い呼びかけだったんだけど、明治維新で全国に薩摩出身のおまわりさんが散らばって、ちょっと呼びかけるとき「こらー」って言って、それがキツい言い方だったんで言われた方は怒られたと思って、いつしか怒るときの言葉になったというのはチコちゃん情報。あたしも、猫がつまみ食いをすると「こらー」と言うけど、薩摩の人がおまわりさんでなければ違う風に怒ってたんだろうなって。

逆に、自転車がやむなく歩道を走るときは、借りてきた猫のように振る舞わなければいけないのに、自分の権利のように暴走する人がいる。歩道で自転車とぶつかりそうになって歩行者が「すみません」なんて言ったらダメ。言ってる人がいるけど。あと、自転車は車両だから左側通行なのに、「堂々と」自分の権利のように右側を突っ走る人がいる。これ「逆走」なんだけど。交通ルールを知らないのかしら。そもそも、交通ルールって、自動車の運転免許を持ってる人は教習所で習うけど、持ってない人はどこで習ってるんだろう。もしかして習ってない?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿