拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ミニトマト開花(ホームベーカリーの買換思案中)

2020-04-28 20:44:37 | 日記

ベランダのミニトマトちゃんが花をつけた。ゴーヤなら雄花と雌花が別々だから人工授粉だが、ミニトマトちゃんは虫に任せておけばよいのだろう。まさか虫たちもステイホームということはないだろう。5月に収穫が始まりそうである。もともとピザに乗せるために始めたベランダ栽培だから、収穫までにホームベーカリーを調達せにゃ。実は、これまで使ってたやつが不調である。練り上がった生地にしましまの汚れが混じる。しっかり洗っている……にもかかわらずだ。どうやら、羽根を取り付ける回転軸のあたりから器械油がしみ出している模様。分解して徹底的に清掃……したがやはりだめ。そもそもこの器械は取説によると水洗い禁止である。じゃあ、汚れるのに任せるのか。ネットでの書込みを見る。同じことを言ってる人がいる。メーカーは、体に害はない、と言ってるそうだ。でもねー、パンを焼く場合は汚れが消えるようだが、私はピザの生地を作るんで汚れが目に付く。それをそのまま使うのはいくらなんでも薄気味悪い。ということで、5年以上がんばった初代には引退していただいて、二代目を調達することにした。候補は二つ。一つは初代と同じものでうーんと安い(でも評判はいい(が、私と同じ経験をした人はもう買うもんかと言っている))。もう一つはパナソニック製で、値段は3倍以上するが、こちらも評判は上々、なによりも丸洗いできるということだから生地に汚れがしみ出すなんてことはなさそう。パナにするか。でも、大枚はたいても所詮は家電。寿命は必ず来るしなー。安いフライパンみたいに安いやつを買って使い捨てでどんどん使い回すという手もある。という思案をこのところ毎夜しらふでしているワタクシである。因みに、パナソニックと言えば、サンヨーを買収した際、サンヨーの目玉商品だった「ゴパン」(米粒からパンを作れる)を引き継いで、今、「ゴパン」はパナソニック銘柄として売られているが(充電池のエネループも同様である)、こちらはさらに高くてさすがに手が出ない。市場に中古が出回っているが、中古ですらいいお値段である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿