拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

あたしって、そんなに綺麗?

2021-05-24 21:59:44 | 音楽
矢切の渡しって、江戸川の東京側も千葉側もどっちもそういう名称なのだね。単に、「矢切」という町名・駅名が千葉県にあるということなのだね。ただ、千葉側の渡しは、今、「臨時に」休業しているだけなのだね。あらためて、矢切のあたりの航空写真をみると、江戸川の河川敷は東京側も千葉側もそれなりに緑があるが、千葉側に広がる広大な畑は東京側にはない。コメントでも教えていただき、地図に書いてあったが、千葉側の広大な畑は冬になると「矢切ネギ」の畑になり、直売場がいくつもできるようである。いいなぁ。こういうところで働きたい。「農家の婿」の来てはどうなのだろう。もし来てがないなら、私、行きますよ!え?お呼びじゃない?もっとピチピチしたのがいい?けしからん、年齢による不合理な差別だ……と無駄に吠える。年齢と言えば、私の所属している某男声合唱団の正団員では、私だけ65歳未満。先輩方のラインの会話は、いつワクチンを打つ、自分は大手町で今日打った等々でもちきり。いいなぁ。いつ打てるかの見込みがたたないのは指導兼ピアノのK子先生と私だけである。もし、アストラゼネカが怖いって人が多くて余るんなら私に何度でもいいから打ってほしい。おっと、私が「男声合唱団所属」と聞いても某味噌煮込合唱団のお姉様方は理解不能であろう。なんでも、こちらのお姉様方は、とっても私によくしてくださるのだが、その実、私のことを「外見は男なのに女声で歌う意味不明の生物」ととらえていただいてるそうで、私のいないところで、私について「あの方は男声でも歌えるの?」と噂をされているとのこと。はーい!ときと場合によれば男になりますよおー(男としての生殖能力もありますよ(多分))。もし、「あなたに」耳元でドン・ホセになって愛をささやいて言われたら、いつでも、羊の仮面を脱ぎ捨てて狼になって、あるいは、羊の素顔に狼の仮面をかぶって歌いますともさ。まあ、しかし、本籍はアルトであるのはたしかである。「千人通唱会」でも、クラリネットよりもアルトの歌の方をほめられたって話を書いた。例えば、こういうことである。第1回の千人通唱会には、クラリネットのE先生が参加して下さった(E先生は、Y先生のクラリネットのお師匠さんである)。そのE先生が、打ち上げですっかりご機嫌になられて私に向かって、「あなたは、とってもきれいだね」とおっしゃる。あらん、E先生ったら、そんな風に言って下さると照れますわん……いや、情景描写が間違っている。男性のE先生は、決して私の容姿を「きれい」と言って下さったのではない。それは瞬時に理解した。それほど私は勘違いをしていない。私はてっきり、クラリネットの音を「きれい」と言って下さったのだと思った。これは光栄である。E先生はクラリネットの専門家である。そのE先生にほめていただいとのなら私も吹きがいがあったと言うもの……ところがこれがまた勘違いであった。あなたのアルトの声はきれいだね、と言うことであった。ほめていただいたのではあるが、なんだか複雑な心境であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿