拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

大坂なおみさん、汝はいかにも美しい!

2021-02-20 22:50:09 | 日記
大坂なおみが全豪優勝。プレー中も、優勝後の表彰式も私はテレビに釘付け。大坂なおみさん、汝はいかにも美しい……ゲーテのファウストにかけた。原文は「Du bist so schön.」。「汝」とか「いかにも」って訳す必要があるのだろうか。「おめぇ、超きれい!」と訳したって合っている。とにかく、大坂なおみは強くて美しい。私、もうメロメロ。だが、舞台のメルボルンはコロナでロックダウン中なのだと。それでも大会を敢行して、やれて良かったと言っている。日本では大多数の人が五輪をやる気が失せているが、全豪とか見ると、がんばって、やって、良かったねって言うのも良い気がする。ところで、美しいなおみ選手の名字は「大坂」だが、日本の都市の「おおさか」は「大阪」。でも、昔は「大坂」だったそうだ。たしか「蝶々夫人」に出てきた……っけ?「オ、オ、サ、カ」って。いや、あれは「ナ、ガ、サ、キ」であった(「オオサカ」が出てくるのはは、マスカーニの「イリス」であった)。だが、♪チャ、チャ、チャ、チャだから日本の四文字の都市名ならどれも当てはまりそう。♪ヨ、コ、ハ、マとか。因みに、「オオサカ」はなおみ選手のように名字になる。名古屋もなる(名古屋章さんとか)。福岡さんや佐賀さんもいる。千葉さんもいる。だが、「東京」はないなぁ。いや、あった!東京ぼんた!でもそのくらいか。「東京」は固有名詞というより「東」の「京」ということで、普通名詞の色合いが強いから。だから、「東」と「京」をばらせばたくさんある。「東幹久」「東八郎」「東貴博」「京マチ子」「京唄子」等々。そう言えば、「男はつらいよ」に都はるみがマドンナで出たとき、本業と同じ歌手の役だったのが、その芸名が「京はるみ」だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿