拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

えいえいおー

2024-01-21 09:19:04 | 日記

暮れのどの番組だったかな~。誰かがテレビで「えいえいおー」と言ってたんだけど、一人で言っちゃだめよ。お殿様が「えいえい」と言ったらそれに家来が「おー」と呼応するのが正しいカタチだそうだから。

これははっきり番組が分かる。「紅白」。ディズニー特集をしてたんだけど、いつもは決して「ディズニー」とは口にせず、ミッキーマウスのことも「ねずみ」とか言うNHKなのに、思いっきり「ディズニー」って言えたのはなぜなんだろう。

「なぜなんだろう」と言えば、その昔、「地下鉄の車両はどうやって地下に入れたんだろう」と悩む夫婦漫才がありました。「なんでだろー」はテツandトモ。「欧米かっ」は「タカアンドトシ」。

テツandトモはギターと歌が上手。そう言えば、おぼんこぼんがトロンボーンとサックスが上手くてびっくりしたって書いたけど、ウィキペディアの二人のページには楽器の「が」の字もない。そう、歴史や伝記には編者の主観が入るから、書いた人の興味外のことは載らないのよね。だから、ウィキペディアの田中道子さんのページにも「特技はピアノ、ハープ演奏、テニス、スキューバダイビング。絵を描くのが好きで、プロ級の腕前を持ち」とあるけれど、競馬の「け」の字もない。でも、あたしにとっての田中さんは一番に「ばちこん姐さん」(競馬ファンはそう呼んでる)。

結局、人の言うことを鵜呑みしちゃいけないってこと。最近も、あるタレントさんが震災がらみで政府批判をしたら、その批判が事実誤認に基づくことが分かってご本人は謝罪に追い込まれた。オピニオンリーダーを気取ってたのかもしれないけど、その程度のものだった。馬脚を現したってまさにこのこと。

因みに、前出の田中道子さんは、最近、一級建築士の試験を通ったんだって。どこまで才女なのかしら。あと、井森美幸さんのウィキペディアのページには「競馬好き」との明記がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿