拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

神々の長からしてこれだから

2012-12-29 23:39:04 | インポート
姦通罪のことを言うんだったら、ジークフリートの両親(ジークムントとジークリンデ)は姦通罪ど真ん中。ジークリンデは人妻(夫はフンディング)ですから。怒ったフンディング(Hund(犬)をもじった名前。ヴァーグナーは、犬は嫌いか?)は結婚の神様のフリッカに直訴。で、あれやこれやで(中途省略)ジークムントは死ぬはめになる。けど、そもそも物語の中で、一番姦通罪に問われるべきなのは、フリッカの夫の神々の長ヴォータン(神々の長だから、指揮権発動で罪には問われない)。他所に作った子供の数は、物語の中だけでもヴァルキューレ9人と、ジークムントとジークリンデの11人。あらためて、すさまじいオペラだ。殺人、強盗、不倫のオンパレード。こういう物語に感動してていいんでしょうか(なーんて今更いってもしょうがない。毒が全身に回ってんだから)。昔、マディソン郡の橋って映画がはやったとき、某超有名芸能人のお兄さんが、「だって、これ不倫の話でしょ。そんなの好きじゃない」ってばっさり切って捨ててた。そういうご立派な方もいらっしゃるんですねー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> ジークフリートの両親(ジークムントとジークリンデ)は姦通罪ど真ん中。ジークリンデは人妻(夫はフンディング)ですから。 (みやど)
2013-07-05 18:06:13
それはフンディングがジークリンデを誘拐して無理矢理に結婚させたのですから、民法742条により婚姻は無効であり、姦通罪には(あったとしても)なりません。近親相姦罪があればなりますが。
返信する

コメントを投稿