拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

冷凍庫の総菜のように凍結されたハン・ソロ

2010-07-22 10:10:54 | インポート
ゲゲゲの女房、あっという間に会社成立!で、司法書士の出るシーンはありませんでした。ゲゲゲの主題歌のバックの映像に、主人公の二人が自転車で走るシーンがあるのですが、こないだまで狭い野の道だったのが、最近は広い道になってます。うーん、いよいよ水木しげる先生売れ始めたので、世の中の王道を走る、ってな趣向なのでしょうか。発起人についてコメントをいただきました。もう一つ付け加えると。昔は発起設立より募集設立の方がなにかと便利なので(類似商号にひっかかっても創立総会で定款変更できる。)、発起人7人に外部の出資者一人つれてきて出資者8人でスタート、ってぇのが多かったです。今では、類似商号の制度もなくなりましたので、ほとんどが発起設立ですが。ところで。NHKのスター・ウォーズ一挙放送、昨夜はエピソード5「帝国の逆襲」でした。これ、とても奥が深いです。最後の方で、ハン・ソロ(ハリソン・フォードがわ、若い!顔もほっそ!)が凍結されてしまい(うちの冷凍庫の中の総菜のように)、ルークがからくも帝国から逃げおおせて終わります。私、最初見たとき、まさか一応の完結なく終わるとは思ってなくて、えっ、どうすんの?もう大分時間がたってそろそろ終わりなのに、ハン・ソロ助けに行く時間あるの?とはらはらしてたら、「ドッ♭らソッ♭ラソッ♭ラソソ」とエンディング・テーマ(作曲は言わずと知れたジョン・ウィリアムズ)が鳴り始めて、何とも空しい思いをしたことを覚えてます。それだけに、次回のエピソード6が待ち遠しくてたまりませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿