人、感じるところはそれぞれ。カーネーションが好きな人もいればおひさまがいいという人もいる。カーネーションが好きな人の中にもオノマチ糸子より夏木糸子が好きという人もいる。オノマチ糸子が好きな人の中でも、周防さんが好きな人となんだよーという人がいる。みんな自分の好みが多数派だと言い張りたい。私は、そもそもクラシック好きでオペラ・ファンなんだから、多数派のわけないのに、ちりとてちんの時は、関東ではしっかり少数派のプライドを維持していたのに、今回はなんとなく多数派の中にいるっぽくてそうすると変な欲が出る。あかん!糸子(オノマチ糸子)に怒られそう。糸子はいろんな時に親や世間に刃向かって我を通した。その精神、忘れないようにしよっと。カーネーションも明日が最終回。前はカーネーション終わっちまったら、カーネーション・ロス症候群でどうにかなりそう、と思ったけど、糸子代えてくれたおかげでもうどうでもよくなっちまって(ホーゾーキョーカイ、偉い、そのために早めに代えてくれたんだね!)、もう興味は梅ちゃん先生。でも、明日はオノマチ糸子が出るはずだから、久しぶりに全力で見るぞー
私、発見しました!(直前のドイツ語の記事はこの話です。)ブラームスの交響曲第3番の第3楽章は、バッハのカンタータ第57番のバスのソロに出てくるメロディーと似てる。単に似てるだけ・・とは思えないのは、ブラームスには「前科」があるから。ブラームスの交響曲第4番の最終楽章のシャコンヌは、バッハのカンタータ第150番の最後の合唱(シャコンヌ)を拝借してるからです。ブラームスが、これ使える、と言ったとか。で、ブラームスの4番とバッハの150番の話は有名ですが、ブラームスの3番とバッハの57番の話は、聞いたことがない。私以外に誰か指摘してるのだろうか?
Ich habe bemerkt,dass die Melodie von dem dritten Satz von Brahms' Symphonie Nr.3 Johann Sebastian Bachs Kantate BWV57 aehnlich ist. Es ist schon bekannt,dass Brahms fuer seinen Symphonie Nr.4 die Melodie von Bachs Kantate BWV150 benutzt hat. Aber die Aehnlichkeit mit Kantate BWV57 habe ich vorher nicht gehoert. Gibt es Jemanden,der darueber etwas sagen kann?(Masashi Iijima)
もしや今日は冒頭から遺影かなと思ったら、もう普通のドラマになっちゃったからそういうことはなし。普通の感じでした。オノマチ新撮シーンはとうとう今日までなし。明日一日だけ出してお約束を守りましたっていうでんしょう、ホーゾーキョーカイは。テレビ局がやりそうなこと(ホーゾーキョーカイはテレビ局だから当たり前か。)。この3日くらいプリンターの不調に悩まされて。1日目、メーカーに電話したらワープロ・ソフトのせいだからインストールし直せと言われ、素直な神の子羊は言われたとおりやって何枚も試し刷りしたら改善されず、2日目電話したら、プリンターの詳細設定を直せと言われ、素直なGotteslammは言われたとおりやって何枚も試し刷りしたら改善されず、3日目、もう頭きて最初から修理!と言ったら、今度のお姉さんはちょと違う(その前はいちいち誰かに聞きながら回答してた。)。本体の試し刷り機能で試し刷りさせられて、やっぱりだめ。てことは、ワープロとか設定のせいではないことが判明(昨日と一昨日は何だったのだ?)。で、失敗したやつをFAXで遅らされて、で、ドラムが怪しいということでドラムを見たら、あった、原因が。で、問題のプリンター、あっという間に完全復調。もう、最初っから3日目のように指示してくれれば、試し刷りに要した膨大な紙と時間が節約できたのに。プリンターは4台あり、どれも現役でがんばってもらってます。ときどきメンテナンスが必要だね。