拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

やっぱり地震だった

2012-03-14 21:52:14 | インポート
うっ、揺れ。ステーキを焼いてるとこでした。なんかくらくらして。頭がおかしいのかなと思ったら、ニャーが隠れて(うちのニャーは地震には敏感)、電灯がゆーらゆら(地震なのか気のせいなのかは電灯を見ると分かります。)。こりゃ地震だ。火を止めて、ストーブも止めて。東京都足立区は震度3でしたが、うちはちょっこし歩けば埼玉県だから(足立区の屋外放送と埼玉県八潮市の屋外放送が両方ともよく聞こえる。しかも時間差で。何とかでおうちに帰りましょう・・とどっちが言えば30分後にもう片っ方が何とかでおうちに帰りましょう。何で時間が違うの?対抗してるの?ほんとに変。長い括弧でした。)、震度4だったんだろーな。夕方は、北海道と東北北部で地震。相当大きかったんじゃないの?私、感じましたもん、あっ、揺れてるって。とにかく揺れるとすぐテレビを付けて。○○電力によると、○○原発に異常があったという情報はない・・日本語は、最後まで聞かなきゃ結論が分からん・・し、ホントのこと言ってるのかも怪しい。だって、今から見れば一年前嘘ばかりだったじゃん。今でも値上げは権利だ、とかKYなこと言ってるし。まあね、予想したとおり、代表訴訟が提起されたけど(訴額の合計は兆単位。株主代表訴訟は手数料が定額に固定されるからこのくらいになっても不思議はなし。)。

ジョン・ウィリアムズ(続き)

2012-03-14 20:19:16 | インポート
スター・ウォーズの音楽でアカデミー賞を受賞したのは最初のエピソード4だけ。他のはテーマが似てるからもらえなかったのでしょうか。それから、スーパーマンでも受賞はならず。これも、スター・ウォーズとテーマが似てるからでしょうか。テーマが似ててもスター・ウォーズの各作の音楽はそれぞれみんな個性的。エピソード4ではレイア姫のテーマが印象的だし、帝国のテーマが一番派手に鳴るのはエピソード5の帝国の逆襲。エピソード6の音楽は一番叙情的。エピソード1は東洋っぽい感じが入ってて(今では風格さえあるナタリー・ポートマンがお姫様役で、髪型が東洋っぽかった。)。エピソード2は、帝国のテーマがだんだん明確になってきて(じわじわと皇帝の手中にはまっていく様が見事に現されている。)、エピソード3は、エピソード4以降で活躍するルークたちを音楽が予感してます。この手法(人や物を音楽で現す)、ヴァーグナーと同じ。それから、スーパーマンの音楽、私大好き。テーマが似てても、スター・ウォーズは自由な雰囲気の交響詩だったらスーパーマンは一貫して同じリズムで貫かれてるマーチです。ちなみに、一番最近のスーパーマン、ジョン・ウィリアムズはテーマだけ。このところ、テーマだけってぇのが多かったけど、今年ノミネートされたやつは、全部作ってる模様。受賞したものの中で忘れちゃいけないのはET。これは泣かせませす。最後のお別れのシーン、あんなに号泣したこたあなかった。あれは、ほとんど音楽で泣かせてる。

スター・ウォーズとくればジョン・ウィリアムズ

2012-03-14 19:41:15 | インポート
スター・ウォーズの音楽は、全6作すべてジョン・ウィリアムズ作曲。大分ご高齢になられたけど、まだまだ健在。こないだのアカデミー賞では、二つの作品の作曲賞でノミネートされてました。で、作曲賞をとったのは別の人だけど、その人が名前呼ばれてひな壇に上がるとき、前に座ってたのがジョン・ウィリアムズさん。で、受賞者が握手を求めてました。やっぱり、超大御所だからね。オバマ大統領の就任の時も特別に作った曲が演奏されてた。アカデミー賞受賞が5回で、ノミネートは47回だってメリル・ストリープ同様、アカデミー賞の授賞式、いるのが当然って感じ。回数だけ見れば、ストリープさんの上をいきます。

スター・ウォーズの3D

2012-03-14 19:32:13 | インポート
ここにきてスター・ウォーズがクローズアップ!デイブ・スペクターさんがデス・スターの中で本物の出演者に混ざっておちゃらけを言うゲームのコマーシャル(デス・スターをデイブ・スターとしゃれ倒してる!)、よくできてるなー、と感心してたら、本編が登場!待ってました、スター・ウォーズの3D化。作業してるのは知ったけどビデオで出るのかなーと思ったら映画館なのね。エピソード1から順次6までやるんでしょうか。以前、作業している様子をテレビでやってて、あれは第一作(エピソード4)だったから、当然やるんでしょうね。ちなみに、Mr.スペクターが出てるCMはエピソード4です。