小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今日はgood day

2008-03-10 17:43:49 | Weblog
昨日は本当に運の悪い日。

ブログ投稿の後、3時半開始予定の野球の試合会場へ。ところが我がジョークスティームのメンバーはポツリポツリと集まってくるのだが、相手ティーム、そして審判担当の人達が一向にやってこない。

監督、心配になって関連機関に確認した所、なんと試合は3位決定戦、決勝戦とも次週に一週間順延になっており、ジョークスにだけ連絡がうまく伝わっていなかった模様。つきが無い時と言うのはこういう物かも知れない。

せっかく集まったからと、応援に来ていた女性や子供さん、冷やかしに来ていた息子の風太を入れ、6人対7人、三角ベースで急遽紅白戦。風太はギョサンでピッチャーまでやらせていただき、皆それぞれに思わぬ草野球を楽しんだ。

そういう意味では、結構楽しい一日だったかも。

さて本日、週初めの月曜日から、忙しい?一日。明日出港予定のオガマルの積荷が多く、今日の1時半から前日の荷役作業。そんな訳で小学校の仕事、6時出勤で1時まで昼休み無しの業務、休み明けの月曜日、用務のオジサンもそれなりに忙しいからネ。

そして荷役、今日の積荷のメインは、H鋼と言う、線路をでっかくしたみたいな、大きく長い鉄の塊。それが何本か束ねられた物を船内に積み込む作業。太いワイヤーで巻いて釣り上げるのだが、バランスがくずれると滑り落ちやすく、かなり気を使う作業だったが、1時間ほどで無事終了。

ところで今日は本当にのどかな一日。朝からお日様が顔を出し、弱い南よりの風がソヨソヨ。気温も20度を越え、まさに3月といったところ。

荷役終了の後は、息子の釣り見物と青灯を覗いてみると、なんとトチさんがシマアジを丁度上げ、そして息子は餌が無くなりどうしようかと迷っている所。「シマアジ来てるなら、やるしかないでしょ」と餌ワンブロック購入し、サビキをハリスの太い丈夫な針の付いた仕掛けに変えてトライ。

しかし今日のシマアジ、オキアミが好みのようで、餌釣りの竿にその後2本乗っかったが、サビキは全くダメ。今日シマアジ3枚上げたトチサさんの「1枚持ってく?」のお言葉に「ゴッツアンで~す」と風太と声を合わせ、ありがたく1枚いただいちゃいました、今日は良い日だ!

僕は先に帰宅、風太はまだ青灯で粘っているのだろうが、釣果はどうかな。とりあえず僕が行く前にムロ7本ほどは上げてたけどネ。

昨日のオチがもう一つ。昨日カヤックで釣り上げた奴、結局投げちゃったんだけど、いろんな人の話を聞くと、皆の答えは「それは、グレだよ」。投げたと聞いてわざとそういっている節もあるんもだけど、本当にグレだったらモッタイネ~。

写真は今日の青灯、釣り日和だ。