小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ストーカー虫

2006-11-30 20:10:17 | Weblog
今日は天気予報おお外れ。朝のネットの天気予報では、雲り時々晴れ、洗濯指数は3時間程度で完全に乾く。

出勤前、窓越しに見る空模様はどうもパッとしない、迷いに迷ったが洗濯物は出さずに出勤。我家を出てすぐポツッと感じたが気にせずペダルを踏んでいると、徐々に雨脚が強くなり、程なくドシャ降りに。途中にあるトンネルへ一時避難したがなかなか降りやまず、やむなく強行突破。小学校へ着いた時にはずぶ濡れになってしまった。今日はついてないや。

ところで何日か前から小さな黒い虫が気になっていたのだが、昨日は特にひどかった。午後3時頃から顔の周りやら手足にマトワリ着く。ほんとにチーサな虫で、ほくろやしみと見間違えるほど。人によっては刺されたという人もいるのだが、僕は今のところ幸いにも刺されてはいない。

しかしとにかくその数が多く、眼鏡なんかにもくっ付いて動き回り邪魔くさい、一度目の中に入ったのだがこれがメチャ痛。妻は昨日ジョギングの用意をして外に出たが虫の数の多さにジョギング諦めたらしい。

じっくりこの虫を見てみると、その姿がサソリそっくりでぞっとする。今日も窓ふきしていたら、窓に黒い斑点が山のようにうごめいている。ストーカー虫と言う奴で、最近小笠原で大量発生して問題になりつつあるらしく、何でもガジュマルの木の新芽に大量発生するそうだ。

シロアリに加え今度はストーカー虫、勘弁して欲しいね。

お昼はちゃんと雨が上がり、今日は青灯へ行ってみた。今日ももう一つのようで、ジェームスが引き上げる所。入れ替わるようにバートが釣竿3本持ってやって来た。

今日は遊びで大物狙いと、メアジの切り身を大きな針につけ、これまた大きな錘と共に投げ込んでいる。ブッコミと言う奴だ。今日も色々と解説してくれる。ビックリしたのは、金メッキの黄金色に光る大きなリールは30万ほどするそうだ。趣味は凝れば凝るほど金がかかるね、釣りも然りだ。

そうこうしてる内に竿先がぴくぴく動く、「ほーら突っついてるぞ、これでグーともって行かれなきゃダメなんだ」しばらく様子を見ていたが「大物じゃないけど何か食ったな」と言って巻き上げると、名前忘れちゃったけどハタの仲間、根魚って奴だね、煮物にすると旨いそうだ。

写真は獲物を外すバート。