小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

風太と釣り

2006-11-02 17:30:48 | Weblog
今日は仕事OFF、風太と遊ぶ前に軽くジョグと思ったが何と雨がパラパラ、やむなく腹筋やら腕立てやらを少々。

朝食を済ませ簡単に部屋の掃除を終えると、どうやら雨はあがってくれた様だ。唯天気予報はあまり良くない。雨男も来ているし、いつ降られてもいいように、今日は陸の上で遊ぶことに。青灯での釣りをする事にした。

最近は泳ぎ釣りばかりで、陸からの釣りは、夏風太が遊びに来た時以来だ。仕掛けもなんだか忘れていてスムーズに準備がが出来ない、釣が始まるまで結構時間が掛かってしまった。、

風太はサビキでアミコマセを餌に、ムロアジ狙い。僕はオキアミを餌に超運が良ければシマアジ、とりあえず何でもいいから釣れればいいやといったノリ。

今日は南西の風が強く、釣りと言うよりウインド日和、風太と釣りをする時はなぜか風が強い。風にあおられて思うように投げられないし、釣り糸や仕掛けがすぐに絡んでしまう。我々2人の釣りは、はたから見てるときっとお笑い物だ。

しばらくは全くアタリもなく、のんびり休憩しながら糸を垂れる、薄日も差してきて、相変わらず風は強いがコンディションは上向きに。

一度風太の竿にアタリがあったがばらしてしまう。釣り場の常連達も変わる変わるやって来てしばし談笑、風が強いので今日はダメだよと言う声が多い。

常連の一人トコさんと話していたら、トコさん「浮き沈んでるぞ」よそ見をしていた風太にアドバイス。急いでリールを巻く風太、結構重そう、ムロじゃないのか?釣り上げて見ると、トコさん「アイッパラだ」やったね!一般的にはスマカツオと言う魚らしいが、この島ではアイッパラ、よく釣れる魚のようだが我々は初めて。
「刺身でうまいよ」トコさんのアドバイス。有難うございます、トコさんいなかったら魚の名前すら分からなかった。

今日は結局2人でアイッパラ3本とムロアジ1本、決して大漁とは言えないが久し振りの釣りを十分堪能できた。

これからアイッパラの刺身と、アジの塩焼きで乾杯だ!