小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

タクシー

2006-11-24 19:38:33 | Weblog
小笠原の天気もどうやら下り坂、朝からドンヨリ曇り空、天気予報も曇りのち雨。唯結構蒸し暑く、今日はTシャツ1枚での出勤だったが小学校に着く頃には薄っすらと額に汗がにじむ。

ところで今航海の観光客の皆さん、お天気はバッチリで小笠原を十分堪能できたのでは。早くも今日は出航日、心配された雨もほとんど落ちて来ず最終日も何とか半日の小笠原観光を楽しんだ事だろう。しかし帰りの船はチョッピリ揺れそう、そう言えば来る時も遅れていたし、オガマルの往復も大当たりという事になりそう。

今日の昼休みは久し振りにウェザーステーションへ、前浜のスイムはやはりお日様が出てないとネ。

相変わらずの激坂、中盤にさしかかった頃、背後にエンジン音が、タクシーである。この島でたった1台のタクシー、チチタク(父島タクシー)と言う社名だがタクシーはこれ1台。しかも普段はほとんど走っているところお目にかからない、まず地元の人は乗る事ないだろうから。

観光客、それもリッチな方たちあるいはお年を召した方たちが、入港日や出航日の半日観光に、貸切で利用するケースが多いのでは。今日もまさにそんな感じのご夫婦が、自転車で上る僕を珍しそうに窓越しに眺めていた。

ウェザーに着くと、先ほどの二人がガイド兼運転手さんから、クジラの典型的な行動をイラストで解説してある表示板の前で、説明を受けていた。来月になればクジラもボチボチやって来るのでは、ここウェザーも又賑やかになる事だろう。

今日は風も有りイマイチのお天気と言う事で、他には女性が一名お弁当を食べている、こちらも観光のお客さんのようだ。駐車場にタクシーの他は車もバイクも無かったので、おそらく徒歩で上ってきたのだろう。ウェザーの楽しみ方も色々である。

写真はタクシーのお2人とガイド兼運転手さん。