小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

クリスタルビーチ

2006-07-25 20:02:18 | Weblog
今日の小学校の仕事は午前半日、11時で終了。前浜で早めのランチをしながら海の状況をチェック、相変わらずウネリが入っておりロングボーダー数人がサーフィンを楽しんでいる。

ルパン(僕にウインドの道具を譲ってくれたタカフジさん、この島では皆ルパンと呼んでいる)もロングボードでサーフィン中、と言うことは風は無し、そしてこのウネリでは海の透明度も期待でき無い。

旅行で小笠原に来ているのであれば、有無を言わせず海に入っている所だが、最近は海の状況が悪いと無理して潜る事も無いかと、随分贅沢になってしまった。

妻の帰りを待って久し振りに散歩する事にした。2時過ぎに我が家を出発、いつもの扇浦までのコース、今日は雲が多く歩き出しは涼しかったが、小笠原の太陽が顔を出すとこの時間帯は格別の暑さである。

妻ともよく話すのだが、とにかく狭い島、幹線道路は今日も歩いた湾岸通り一本、歩いていてもジョギングしていても、多くの知り合いと顔を合わす、勿論相手は車か原チャリ、こんな時間歩いたり走ったりしているのは我々くらいで、物珍しいのか皆良く挨拶してくれる。

今日も何人かの顔見知りと挨拶しながら、扇裏と境浦の間にあるクリスタルビーチと呼ばれるミニビーチに初めて降りてみた。今まで何度と無く前を通っていたのだが、何となく下りる機会を失っていた、そんな事ってたまに有るよネ、特に理由は無いんだけど何となくってやつ。

特に時間に縛られるわけでもない散歩のいい所、これがジョギングだととても下りる気にはならない。

チョッピリ急な小道を下りるとクリスタルビーチ、幅50メートルほどのこじんまりしたビーチ、右手はサーフィンのスポット‘バクダン’だ。

何と砂浜にはエイチャンのカヤックが2艇、お客さんとシュノーケリング中のようで浜に人影は無い。そのうちエイチャン、カズチャン、お客さんの3人が海から上がってきた。
「コンチハ、海、透明度どう?」
「ウーン、イマイチってとこですね」とエイチャン。
お客さんと一緒にフルーツどうです、と誘われたがエイチャン達はお仕事中、丁重にお断りした。

今日も散歩で思わぬ出会いが、そして初のクリスタルビーチ、散歩はホントいいネ!

写真はクリスタルビーチ、エイチャンのカヤック分かるかな。