小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ウェザーステーション独り占め

2006-07-12 20:01:47 | Weblog
小笠原小学校で用務の仕事を初めてから、昼食は手作り弁当を持って前浜、海を見ながらゆっくり食事をしその後1時間近くCDを聞きながら浜辺でのんびり、まさに至福の時である。

特に理由があった訳ではないのだが、今日は久し振りにウェザーステーションでランチしてみた。

来島当初、我々のお気に入りの場所で、毎日の様にやって来てストレッチや筋トレした後良くランチしていたものだ。島での生活が進むにつれ生活のパターンも変化し、いつの間にか足が遠のいていた。

以前このブログでも紹介したが、夕日の名所でトップシーズンには座るところがないほど、アベックで一杯になるとか、そしてクジラのシーズンには陸からのホエールウォッチングのベストポイントとなる。

小学校から愛車アルプスで激坂を登る。夜明け道路の坂もきついが、ここの坂も甲乙つけ難い、距離はこちらの方が短いかもしれないが平均斜度はキツイかも。行きは14分帰りは5分である。

朝7時からゴミ捨て廊下階段の掃除にモップ掛け等々、腹ペコ状態に加えギラギラの太陽、汗だくでヘロヘロになりながらも何とかギヤ2枚残して上りきって見ると、何と誰もいない!

ラッキー!!!!

今まで幾度となく来ているが、誰もいないウェザーなんて初めて、なーんとなく湾曲して見える水平線に地球の丸さを実感しながら、1人食べる手作り弁当の味は勿論最高。

前浜も良いけど、ウェザー独り占めも至福の時である。