小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

夏休み

2006-07-20 19:27:35 | Weblog
今朝チョット時間があったので出勤前に前浜を覗いて見たら、僕がいつもランチしている所で女の子がギターの弾き語りをしていた、何となくいい感じ、朝から爽やかな気分で出勤。

小学校は今日終業式、明日から夏休みだ。校庭の草花に水撒きしながら登校してくる子供達と朝の挨拶、
「オハヨウございまーす」
子供達の声も気のせいか弾んでいるように聞こえる。

僕の中で夏休みと言うと中学時代毎日のようにクラブ活動に明け暮れていた頃を懐かしく思い出す。高校、大学は毎日夏休みみたいなものだったからネ。(チョトッと大げさかな)

2年生のある女の子は、休み時間掃除中の僕を捕まえ、夏休み内地に帰る話、内地で待っている人の事など楽しそうに話してくれた。
「国分寺って所なんだよ、知ってる?」
「知ってるよ、中央線でしょ」
僕が良く知っていたのでその子は嬉しそうににっこり笑っていた。

おそらく小学校の生徒さんの御両親とも島っ子と言う人は少ないだろうから、この夏休み内地に帰る家族も結構いるのだろう。

そして内地からは大勢の観光客がやって来る、8月に入るとオガマルも着発(入港後、その日の午後には竹芝に向け出航)の運行になるがやはりピークはお盆の時らしい。ゴールデンウィークも凄かったが夏は又一味違うとの事、天気も違うしネ。

夏休みといえばもう一つ忘れてならないのが、そう、宿題だ。個人的なことで恐縮ですが、僕の誕生日は8月31日、いつも宿題に追われていた苦い思い出がある。

夏休み遊ぶのは大いに結構、But宿題も計画的にネ!今なら気楽に言える。

写真は小学校で今日撮ったもの。青い空にヤシの木、そして入道雲、まさに夏休みの空だネ。