小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

スプリングデビューも

2006-07-22 19:52:02 | Weblog
昨夜は海上自衛隊の体育館で横須賀海上自衛隊ブラスバンドの演奏会があり妻と久々のライブ?へ行って来た。内地では年に2,3回はライブコンサートやパフォーマンスへ足を運んでいた。体を鍛えるのも良いけど、たまには教養?も高めないとネ!と言う妻の発案である。

毎年行っていた[ブラスト!]ならぬブラスバンド、シャレになってないけど、結構楽しめた、ライブはいいねやっぱり。

さて本日はまず恒例のコペペまでのジョグ、なかなか梅雨明けしないどころか大雨の為災害まで起きている内地の方々には本当に申し訳ないのだが、小笠原は連日真夏の太陽、今日も途中の雑貨屋ビーチコマでロックアイスを補給して何とか完走。

昨日届いた妻のスプリングデビューを飾るべく手弁当持参(最近我家のランチは、僕の手弁当に刺激されたのか、お結びからお弁当に格上げされた)で、妻にとっては初めてとなる製氷海岸へ。

先日ウネリの後、僕1人で入った時も魚の多さにビックリ、今日は多少南風は有るもののほとんど凪状態、前回をはるかに上回るコンディションで期待が膨らむ。

ところが海は本当に分からない、ジョギングの途中で眺めた海は底まで透けて見えるほどだったのだが、製氷の海に入って見ると透明度がイマイチ、しかも前回あれほど多かった魚群ももう一つ、期待が大きかっただけにやや肩透かし状態、小笠原の海が逃げる訳ではないので又次回をお楽しみと言う事に。

その後昨日の横須賀海上自衛隊ブラスバンドのメンバーと思われる方(たぶん間違いないと思う)10名ほどがやって来てシュノーケリング。ところが中には浮き輪に3点セットという人も何人かいる、海上自衛隊って泳げない人もいるの?まっいいか!

写真は製氷海岸を前に、モクマオウ(外来種で島の悪者)の木陰で手弁当中の妻。