小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ツーリング

2006-07-10 17:56:13 | Weblog
今日は土曜日の遠泳大会の振り替え休日で学校はお休み、妻は仕事だし久し振りに愛車でツーリングに出かける事にした。

我が愛車アルプスのパスハンターも小笠原に来てからそのポテンシャルを発揮する事もなく、毎日通勤の足として5分程度の道のりの往復のみ、きっと欲求不満が溜まっていた事だろう。

夜明け道路から辰巳道路終点、小港、コペペ、洲崎、電信山終点、宮之浜、ウェザーステーションとほぼ島の主な道路を走破した。それでも途中何度かの休憩を入れて3時間弱、ツーリングといえる距離や時間ではないが、この島ではこれが精一杯、唯とにかく坂が多く全行程の8割近くが上りか下り、久々と言う事もありかなり足に来た。

大満足と言うわけには行かないだろうが、我が愛車にはこの程度で勘弁してもらおう、又近々ご一緒させてもらいますから。

午後は海洋センター前の製氷海岸、屏風谷で初のシュノーケリング、ボランティアをしていた頃、若い連中が昼休みよく泳いでいた理由が良くわかった。綺麗なエダサンゴの海に何種類もの魚の群れがワンサカ。考えて見れば50mほど沖には漁協の生簀があり餌を蒔いている、魚がいない訳がないよネ。昨日までのうねりの名残で決して透明度は良いとは言えなかったが、それでも1時間以上時を忘れて楽しんだ。

今度海が良い時、最近だいぶシュノーケリングに慣れてきた妻を連れて再挑戦しようと思う、間違いなく感動物。

さてこの場を借りて高校の友人達にご挨拶。クリタからのメールで先日の飲み会の写真拝見しました、皆さんお元気そうで何より、僕もこのブログを覗いている方はお分かりと思いますが何とか元気でやっています。

一杯の036さんジョギング頑張っているみたいだね、小笠原のセミは聞く所によれば夏の終わりに鳴くそうです。

Hamichan、ご忠告を尊重して夜明け道路1週はしばらくお休みする事にしました、ご心配サンキューでした。

写真は小港海岸のそば、八ツ瀬川遊歩道にて。