小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

風を呼ぶ男

2006-07-04 20:18:10 | Weblog
この所ズート続いていた安定した小笠原の天気もやや陰りを見せて来た様である。我家の軒先に干してある洗濯物が久し振りにカタカタと音を立てている、そう今日はやや風が吹いている。

午前中小学校の開け放してある廊下の窓からは心地良い風が吹き込んでくる、おかげでゴミが飛んでしまい廊下や階段の掃除は一苦労、そんな時ある少年が
「どう掃除面白い?」結構鋭い質問だ、
「うん、結構楽しいよ、君だって教室掃除するんだろ(教室の掃除は生徒の受け持ち)、どうだい掃除面白いかい?」
その少年しばらく考えて
「微妙!」
ホント絶妙な答えだよネ、最近の子供は頭が良くて正直だ。

昼休みは勿論前浜でランチ、吹いてますよ風が、唯ウインドでカットブにはそれこそ「微妙」な風。そんな中、沖で1艇ウインドしている、たまにブローでプレ-ニングしているが明らかに風が足りない、しかしそのテクニックがとにかく凄い、ウインド知ってる人じゃないと分からないんだけど、とにかく半端じゃなく上手い。こんなやつ島にいたのか・・・・

後で分かったんだけど、どうやらプロインドサーファーのフルヤヒデミらしい。そりゃ上手いはずだ。彼とは去年観光できた時偶然宮之浜で知り合い、帰りのオガマルも一緒だった。ハワイから又この小笠原へ遊びに来たのだろう。彼にとってもきっと小笠原は素敵な島なんだネ。

午後は一瞬ですぐ上がったんだけど、突然のスコール、慌てて窓を閉めに走った。今頃ヒデミ君はこの風で前浜の海をカットンデいるのだろう。流石プロ、ちゃんと風も一緒に連れてきた。そして週末は台風のウネリも呼ぶのだろうか、彼はサーファーでもある。

土曜日は、小中学校の遠泳大会なんだけど大丈夫かな?

写真は放課後の校庭。中学のサッカー部と、小学生のサッカーサークル?が元気にボールを追いかけていた。
校庭は小中学校共有なのです。