港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

新宿EAST推進協議会の総会に出席しました

2018-06-16 08:59:33 | 新宿
新宿EAST推進協議会の第7回総会に、事務局スタッフの一人として参加しました。
新宿EAST推進協議会は「新宿駅東口まちづくり構想」を検討・推進・実現・運営するため、4つの商店街団体が母体となり平成23年2月に設立された地元組織です。会員は約2500名で地域の団体がまちづくりやエリアマネジメントを考える、日本では珍しい先進的な組織です。
新宿のT&Tビル4階会議室で開催されました。
泉事務局長の開会、蛭川副会長の挨拶の後、蛭川副会長が議長となり、平成29年度事業報告、平成29年度事業決算、平成30年度事業計画、平成30年度事業予算の審議が行われ、すべての議案が無事承認されました。
(竹之内会長が御欠席のため、蛭川副会長が議長役を務められました。)
総会の後、永井玲衣先生をお迎えして、「哲学カフェ」という新しいワークショップ手法の講演がありました。代官山のまちづくり協議会でも試みられたとのことです。
まずは、問いかけから始まり、その根っこを探ることを複数のメンバーで行いながら、プロセスや結論を共有することを目的としています。最初は難しそうに見えますが、意外と入りやすく意見がまとめやすいように思えました。会場から「なぜ人がまちに集まるのか」、「美しく見えるのはなぜか」などのテーマがだされ、まずはそれぞれがテーマの根っこを考える試みを行ってみました。
この講演は会場の方が一緒に考え、参加できるので、わかりやすく好評でした。
講演会の後、「全聚徳」で懇親会が開催されました。鈴木昭利新宿区副区長、中山前区長、戸沼幸市早稲田大学名誉教授などの方が参加され、会員との懇親を深めていました。

泉事務局長開会

蛭川副会長ごあいさつ

講演会の様子



永井先生講演の様子

全聚徳での懇親会 北京ダックの切り分け

高野副会長(左)

戸沼教授、鈴木新宿区副区長、中山前区長

懇親会風景


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高輪台小学校卒業生の仲間た... | トップ | 平成30年度CCクラブ定期総会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新宿」カテゴリの最新記事