港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

高輪消防署開署80周年記念祭と東海大学高輪校舎建学祭

2013-11-02 17:23:51 | 高輪地区のできごと
今日、11月2日、メリーロード高輪商店会の通り(二本榎通り)は高輪消防署開署80周年祭と東海大学高輪校舎建学祭の二つのお祭りで大賑わいです。
 高輪消防署二本榎出張所の建物は1933年に竣工した歴史的建造物です。今年でちょうど開署80周年になります。今日は、その記念祭で式典の他、1935年頃配置されていた国産第1号のポンプ車の展示、消防署の3階では江戸時代から昭和初期ごろまで使われていた消防の道具などの展示がありました。
国産第1号のポンプ車はぴかぴかで古さをかんじさせません。また、向かいのリンコスの前広場では、飲み物、食べ物などの屋台が並んでいました。
 また、イベント広場では東海大学付属高輪台高校・中等部のブラスバンドの演奏がありました。多くの人がでており、にぎやかな記念祭でした。
 東海大学高輪校舎建学祭も校舎の前の広場に屋台が建ち並び、校舎の中にも様々なサークルの展示がありました。
 区民協働事業である高輪コミュニティ広場コミュニティサロンでは、「いまむかし高輪おもひでひろば」として、デジタルアーカイブ事業で行っている地域のいまとむかしの写真が展示されていました。
 イベントが多いと街全体が活気づき、人々の交流もさかんになり楽しい街になります。
 イベントを企画し運営しているみなさんに感謝!!

今年で80年になる高輪消防署二本榎出張所

1階で展示されている国産第1号のポンプ車

3階で展示されている江戸時代の消防士のはんてんと半鐘

屋台が建ち並んでいます

動物のぬいぐるみもでています

東海大学付属高輪台高校・中等部の演奏です

東海大学高輪校舎の建学祭の様子

建学祭にも屋台が。

いまむかし高輪おもひでひろばの展示室

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港区まち創り研究会10月例... | トップ | 東海大学建学祭の「気仙沼産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高輪地区のできごと」カテゴリの最新記事