港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

コミュニティ・カフェ高輪 in HUGで講演会が開催されました

2017-02-21 20:47:40 | CCクラブ
2月21日、HUG高輪で高輪地区CCクラブ主催の講演会が開催されました。
CCクラブや地域の方々など35名が参加され、会場は満席でした。
講演のテーマは「わたしの漱石」で講演者は1期生の米永栄一郎さんでした。米永さんは漱石の生涯と俳句をながい間研究され、漱石ゆかりの地を訪ね歩いた根っからの漱石ファンとのこと。漱石の興味深いエピソードの数々の紹介、俳句のつくられた背景の解説は奥深いもので格調の高い講演会でした。
米永さんご自身も俳句をつくられているので、漱石の俳句の説明はわかりやすかったです。
HUG高輪の区民協働スペースは講演会としては聞きやすく最適な場所として役割を果たしています。

講演会風景

講演会風景

語る米永さん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松桜まつりのご案内 | トップ | 港区政70周年記念植樹式が開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CCクラブ」カテゴリの最新記事