日々適当

hibitekitou

iBookのディスプレイ系がピンチっす

mac |2005-05-06
iBook G4にTigerをアップグレードでインストールしたんですけど、そうすっと、こんな素敵な画面が現れたのですよ。

ここの「回転」って項目で、ディスプレイに表示される映像を回転させることができます。いわゆるポートレートモードってやつっすな。
で、180°はまったく問題なく表示されたのですけどね、90°にしたとたん、画面が真っ青になり、で、マウスのカーソールだけがうっすらと見えている、という状態になってしまったのです。画面を見ながらのオペレーションがまったくできない状況になってしまいました。

慌てましたよ。どうしようもないのでssh経由でログインして再起動させてみますが、起動の途中でやっぱり同じ状況に…。それじゃぁってことでNVRAMをリセットしてみたのだけど、やっぱり駄目。

結論としてはモニタケーブルをiBookからはずしてやればiBookのモニタへの表示には問題なくなったのたのだけど、モニタケーブルをつないでやるとやっぱり駄目です(はずすと元に戻ります)。

んー、モニタを90°回転させるという情報がどっかに残ってしまっているのでしょうか。

かなり困りました…

追記
OpenFirmwareをリセットすればいい、というものでもないようですね。

reset-nvram
set-defaults
reset-all

をやっても回復しないし…。

追記
相変わらず駄目なんだけど、どうも、モニタケーブルを接続すると、OS的には解像度を0として表示しているくさいようなそんな感じ?
というのもスクリーンショットを取ると、pngファイルが2つ出来上がるんですけど、そのどちらもイメージサイズが 1 x 1 というサイズなんですよね。
で、ケーブルをはずしてiBookのモニタが回復すると、それまで開いていたウィンドウが最小のサイズになっているのです。

グラフィックチップ側に何か設定がなされているのか。
それとも、ディスプレイ側の問題なのかなんなのか。

んー。


追記
モニタケーブルをiBookのミニVGAの変換コネクタからはずした状態、つまり外部ディスプレイを接続せず変換コネクタのみを接続した状態にしシステム環境設定のディスプレイを選択すると2画面分の設定画面がiBookのディスプレイに表示されました。その状態で外部ディスプレイのケーブルをコネクタにつないだところ、外部ディスプレイにiBookの画面が表示され、また、iBookのモニタにも異常がない状態となっております…

けど、その状態で再起動をかけたら、んー、やっぱり駄目ですね…



追記(解決?)
ていうか、家のディスプレイにつないでみたんですけどね(問題が起きてじたばたしていたのは職場だったりします(^^;)。それで問題なく表示されておりました。
ただ、うっかり問題のきり分けをしにくいことをやってしまっているので原因特定はできていないし、それでディスプレイ側の問題だったかもしれない可能性は残っております(後日職場のトラブった環境で検証しますが)。

まず「そいえばトラブったときの対処法の一つ、アクセス権の修復ってやってなかったよなぁ」と思い出し、実行します。
その後、iBookに付属してきた変換コネクタを介して家の16インチディスプレイにつなぎました(この変換コネクタも職場用に用意したものを使用しているため、問題が起きていたものとは別物)。

すると、何の問題も無くミラーリングで絵が出てきました。
ちなみに家の環境に接続する時、CPU切り替え器を介して接続したんですけど(だからCPU切り替え器からのびるモニタケーブルとUSBケーブルをiBookに接続した)、そうすっと、キーボードが識別できないからキーボードのShiftキーの左側のキーを押せ、って指示がアシスタントのソフトウェアから出てきました。なるほど、これで主にMac miniでのPC用JISキーボード問題の解消がはかられたのですかね?
もっとも、CPU切り替え器を介してなのか、そのアシスタントソフトウェアはキーボードを結局認識できず、ぐるぐると処理中の円盤(虹色円盤じゃないよ)が回りっぱなしになっておりましたが…


追記(やっぱり未解決)
ってことで職場環境で再びチャレンジ。
まずは普通に接続して、ミラーリングでの正常動作を確認。

続いてScreen Spanning Doctor (v0.3.3)を適用してデュアルディスプレイを試します。
…あー、駄目っすね。
どっかに変なパラメーターが残っちゃっているんでしょうかね、やっぱ。

追記
PMUのリセットってのを忘れておりました。
実行した所、無事解決。デュアル環境で使えるようになっております@自宅
ちなみに、PMUのリセットは
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449#faq6
こちらが参考になりますよ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。