日々適当

hibitekitou

Mac Pro っぽいコンセプトのゲーミングPC

pc |2016-04-24
1月にやったCESで発表されていたPCらしいですが、日本で取り扱いがはじまるって事でニュースになってました。

G65 - MSIゲーミングPC [アークオンラインストア]



円筒形の筐体の中にCPU一発、GPU二発を配置するという何処かで見た構成のゲーミングPCです。
こちらのレビュー[YouTube]を見るとMac Proよりも一回り大きな筐体であることがわかります。しかしCPU以外の構成はMac Proもゴミ箱と呼ばれるこのデザインで行くならこーいうの用意すればいいのにって思わせる内容となっております。

CPUこそCore i7で最大4コアですけど、GPUがGeForce GTX 980 8GB Memoryを2発でSLIを組んでます。拡張性はUSB 3.0 x 4とThunderbolt3 x 2を持っており、ビデオ出力としてはHDMI x 2、mini displayport x 2を搭載。現行Mac ProはThunderbolt2がディスプレイ出力を兼ねていますけど、Thunderbolt 3だとそうじゃなくなるんですかね?(Thunderbolt 3をモニタ出力に使った場合、USB3.1形状のdisplayportケーブルが必要になりますが、現状そーいう製品はないのかな? 変換アダプタはあるようですが。)

Mac ProがシングルCPUになっちゃって、だったらCore i7でいいよって話もありますが、Xeonが順調に多コアになっているためコア数が多いほど有利な処理の為のCPUの性能的にはCore i7には不安があります(もっとも多コアになりすぎて性能を生かし切るにはメモリの帯域が大丈夫?って懸念を持っている人もいるようです)。しかしGeForceって選択肢はMacにも欲しいですし、もちろんQuadroでもいいですな。NVIDIAのが欲しいところですから。

ということで、Mac Proのエレガントさには到底及ばないこのゲーミングPCですが、コンセプトとしてはなかなかにうらやましい物となっております(ただしエレガントさに欠けるので、どうせ欠けるのならこの筐体のじゃなくて普通のやつ買うわ、という気分にもなりますねw ゲーミングPCにエレガントなんて感覚を求めるなという話もありますか)。

ちなみに、最近のMac Pro関係の噂としてApple、次期MacにAMDの次世代GPUアーキテクチャ「Polaris」を採用へ [気になる、記になる…] ってのがあります。
PolarisはAMDの次世代のGPUで、まぁつまり次もAMDですか?って気分になるわけです。AMDもいいですけど、NVIDIAの選択肢も欲しいんだよなぁ。ただThnderbolt 3になると外付けGPUが公式にサポートされるようになるので、そっち方面でMac用ドライバをNVIDIAがちゃんと用意してくれればそれでいいという時代になっていくのはありがたいことです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。