日々適当

hibitekitou

マシンを放置していると反応が悪くなる

mac |2007-06-24
iMac G5でのこと。

マシンを、例えば飯を食っている間放置して戻ってくると、レスポンスが極端に悪くなっていることがあります。

原因がいまいち分からないのですけど、コンソールを見てみるとSyndicationAgentってのが盛大にエラー?(WARNING: BestCalendarDateFromString - can't interpret: )をはいております。あるいはそのSyndicationAgentが WARNING: SQLite error 11: database disk image is malformed ってのもたまにはいております。
SyndicationAgentってSafariのRSSまわりを担っているツールみたいだけど、果たしてこれが原因なのか…

もうちょいと様子を見てみます。

追記
MacBook Pro側のコンソールを見てみたら、こっちも同様でした。
ってことは、iMac G5が不調の原因はこれじゃなさそうですな。

追記
やっぱりSafariかも…。MacBook ProでSafariを開きっぱなしにして2時間程席をはずして戻ってきたら、Safariがくるくるとレインボーカールを回しておりました。コンソールを見ると、
Safari(548,0xa000d000) malloc: *** vm_allocate(size=1069056) failed (error code=3)
Safari(548,0xa000d000) malloc: *** error: can't allocate region
Safari(548,0xa000d000) malloc: *** set a breakpoint in szone_error to debug
ってエラー?を延々とはき続けているようでした(iMac G5ではどうだったろ。今度確認してみましょ)
ただ、iMac G5と違い、CPUコアが2つあるおかげか、Safariが延々とエラーをはいている影響が他の動作に深刻な影響を与えておらず、Safariをすんなりと強制終了可能でした。iMac G5だと、Safari以外の反応も著しく遅くなっていたんですよね。
あるいはiMac G5とMacBook Proで事が起こった原因が違う可能性もありますけど、マルチコアっていいなぁ、って思いました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。