日々適当

hibitekitou

Alt教に入信か

xsi |2014-03-30
将来maya様に移行する時、SI風のオペレーションをmaya様に何とか実装するのか、それともその時に備えて今からmaya様のルールでSIを操作するのか、迷いどころです。後者を選ぶ時、それはAlt教に入信するという事なのです。しかし、ビューポートオペレーション(ドリー、回転)はAltを使っての操作という事は分かるのだけど、その他ショートカットがどうなるのか、さっぱりなのです。
と言うのを思ったのはですね、先日ちょいとParallels上のSoftimageをmaya風のキーマップに設定しててそのまま忘れて今さっき起動したら、maya風の操作がさっぱりで、なんだかいろいろ困ったからなのですよ。



コンポーネントの選択はどうやるのですか?というものですよ。
ていうか、maya様使ってコンポーネントのセレクトツールにする時って右クリックでメニューをだして切り替えている印象があるんだが、ショートカットは特に設定されていないのか?

とか何とか非常に苦労するような気がします。ていうか間違いなく苦労するな。苦労するぐらいなら、maya様じゃなくてhoudiniとかに行きたいな。でもそれは仕事との事情的に許されないだろうな…………………………鬱ですよ。

基本的なところはAlt教に入信しつつ、mayaにもカスタムな設定をしつつSI側にも同じ設定を適用というのをちまちまとやっていくしかないですか。ここいらへん(Suite UsersNotes [ダイキンCOMTEC])を参考にちまちまやりますか。あー、面倒くせ。恨むぞAutodesk。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。