日々適当

hibitekitou

Safari 15の新しいタブ

mac |2021-09-29

Safari 15がリリースされて、BigSurではタブが角丸の矩形として表示されるようになりました。これが個人的に大変不評です。

上図は現在どのタブが表示されているか、まぁわかるのですが、

タブが2つになるとどっちのタブが表に出ている方なのか区別がつきづらいように感じます。

また、タブがアドレス欄よりも目立つ形でかつよく似た形状で表示されるため、検索をかけるとき、アドレス欄ではなくタブに検索文字列を入力しようとしちゃうんです。

あるいはこの辺は慣れなのかもしれないけど、ぱっと見わかりづらいと思うんですよねぇ。

<追記>15.1で「セパレート」の表示が旧来のタブに戻りました。コメントでアドバイスもらってコンパクトで運用してましたが、15.1でセパレートの仕様が戻ったことで、それで運用しております。</追記>

コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
セパレート (えぎょ)
2021-09-29 15:43:32
新しいSafari 15はセパレートではなくコンパクトで使うと個人的には使いやすいと感じました。環境設定のタブで設定できます。いずれにしても慣れが必要ですが...
 
 
 
Unknown (m4g)
2021-10-06 23:36:35
なるほど。
確かに現在表示されているタブがタブとして表示されれない(それはアドレスバーになっている)というのは、セパレートよりわかりやすく感じます。
アドレスバーの幅が狭いのがちょっと難を感じますが、セパレートのわかりにくさとどっちを取るかというところですね。迷います(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。