日々適当

hibitekitou

360度カメラの本命は?

pictures |2017-08-29
まぁもちろん、ガチの業務用途だったら

Insta360 Pro [insta360.com]

だとは思いますがね。30fpsで8Kの360度動画を作成可能なのだから。リアルタイムでのスティッチまではしてくれないので(4Kならリアルタイム)そこはちょっと残念ではあるけど。

で、同じ会社からよりコンシューマー向けに

Insta360 One[insta360.com]

ってのがリリースされて話題になっています。現状iOS端末を母艦として利用するカメラということです(単体でも使用可能でBluetoothで遠隔操作もできる)。6軸手ぶれ補正は素晴らしいですね。で、おそらくこのカメラで撮影されたファイルのサンプルを落とすことができます。
それを見てみた印象としては、ちょいとノイジーやな、ってことでして、ディティールが失われている印象を持ちました。

ただ、このカメラの価値は360度を撮影できるその先になるのでしょう。様々な楽しい映像を作成するための提案がされているように見えます。120fpsっていうフレームレートもその楽しい効果を作るために利用しているだけ、という感じで好感が持てますね。

個人的にこの手のカメラに期待するのは、まずCGの背景として利用できるかってところでして、そうすると画質というのはとても大事な要素となってきます。
その点、このカメラは静止画はRAWで動画はLOGで記録可能なわけで、画質に期待を持ってしまうわけですが、前述した通り、ちょっと疑念を持っています。
とはいえ、その用途を無視すればとても楽しそうなツールが登場したって印象で、USDで300、日本正規代理店経由で4.3万円ほどで買えるというのは、なかなか魅力的なのではないでしょうか。

で、純粋に画質が良くてコストもそれなりにお安くて、という方向で期待しているのが今年中に出てくるというRICOH THETAの4K対応モデルです。

4K動画対応の最新モデルを開発、NAB SHOW 2017に参考出品 [RICOH THETA]

試作機によるサンプル動画が公開されていますけど、どうですかね。
静止画の性能がどうだとか(8Kx4Kの絵が出力されてくると嬉しい)、RAWや動画の高いダイナミックレンジが保持される記録形式がされるのかとか。

この辺りに関する情報はまだ何も出ていないように思いますので、登場を楽しみに待ちたいと思います。

ってなわけで、THETAの新型の全容が明らかになって、がっかりする内容だったらInsta360 Oneに走りましょうか。

<追記>このエントリーを書いた時点で、すでに次期Thetaの情報が出ていたようで、お恥ずかしい限り。31日。海外で正式発表されております。</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。