日々適当

hibitekitou

MacBook Pro更新

mac |2011-02-25
MacBook Proがリニューアルされました。

MacBook Pro - パフォーマンスが劇的に進化した新しいMacBook Pro。[アップル]

筐体デザインはそのままに、内部の全面的な刷新が図られた、そんな印象です。

CPUはSandy Bridgeの名前で知られる最新の世代のCore i7かCore i5。さらに、15インチと17インチモデルはクロック周波数が2.0GHz~2.3GHzと低めながら、クアッドコアとなっています(13インチはデュアルコア)。
特に15インチ、17インチに話を絞ると、このクアッドコア化により、パフォーマンスが大幅に向上している事を伺わせます。GeekbenchというMacで有名なベンチマークソフトでは僕が所有しているMacBook Pro Early2010 2.66GHz Core i7モデルが5500オーバー程の値にたいし、15インチの2.0GHzモデルで8800オーバー、2.3GHzモデルでは1万近いかそれを超える値を記録しているそうです。つまりは僕が所有しているマシンの2倍近いスペックを期待できるわけで、ちょっと、驚きですよね。

まぁでもSandy Bridgeを積む事は予想された順当な進化(クアッドコアを積む事は個人的には完全に想定外でしたけど)。予想を超えた部分はThunderboltです。

ThunderboltはコードネームLight Peakと呼ばれた技術で10Gbpsの転送速度でディスプレイからデータストレージとのやり取りまでを一本のケーブルをデイジーチェーンで結ぶ事で行う事を実現したもの。このディスプレイに対応しているという部分が意外と重要で、ポートは新たなものではなく、mini DisplayPortを流用しているのですね。デイジーチェーンは6台までだそうです。とはいえ現状ではmini Displayport対応のディスプレイしか周辺機器が無い状態ですから、Thunderboltとしての実力は不明です。
でもThunderbolt。次世代のI/Oインターフェイステクノロジー。 [アップル]には
Thunderbolt I/Oインターフェイステクノロジーは、Promise Pegasus RAID*、LaCie Little Big Disk*、または5つの周辺機器とApple LED Cinema Displayなど、新しい周辺機器を最大6台まで連結接続できます。
と書かれている事からストレージ関係の製品が予定されてそうですし、そう遠からず、実力が判明するでしょう。MacBook Proに搭載されたThunerboltについては今のところ、【特別コラム】新MacBook Proに搭載されるSandyBridgeとThunderbolt [PC Watch]が詳しそうです。

グラフィックはRadeon HD 6490MかRadeon HD 6750M。チップセット内蔵のIntel HD Graphics 3000も有効ですが、そっちに興味はないです(^^)
その実力と安定性がどの程度が興味が湧きますね。

ってことでですね。現在MacBook Proの利用時間がとても長い私としてはとても欲しいモデルなんですけど、さすがにまだ1年経ってないしねー(^^;

  MC700J/A MC724J/A MC721J/A MC723J/A MC725J/A
CPU 2.3GHz Dual Core Core i5 2.7GHz Dual Core Core i7 2.0GHz Quad Core Core i7 2.2GHz Quad Core Core i7
L3 Cache 3MB 4MB 6MB
Memory 1,333MHz DDR3 SDRAM 4GB (Max 8GB)
HDD 320GB SATA 500GB SATA 750GB SATA
光学ドライブ 8倍速SuperDrive
Graphic Intel HD Graphics 3000(384MBのVRAMはメインメモリと共有) Radeon HD 6490M(256MB GDDR5) Radeon HD 6750M(1GB GDDR5)
Display 13.3inch 1280 x 800 15.4inch 1440 x 900 17inch 1920 x 1200
ポート類 Thunderbolt, Firewire 800,10/100/1000BASE-T Ethernet, SDXCカードスロット, 無指向性マイクロフォン、ヘッドフォン/ライン入力それぞれ x 1USB x 2 Thunderbolt, Firewire 800,10/100/1000BASE-T Ethernet, SDXCカードスロット, オーディオライン入力ミニジャック, オーディオライン出力/ヘッドフォンミニジャックそれぞれ x 1 USB x 2 Thunderbolt, Firewire 800,10/100/1000BASE-T Ethernet, ExpressCard/34スロット, オーディオライン出力/ヘッドフォンミニジャックそれぞれ x 1 USB x 3
重さ 2.04kg 2.54kg 2.99kg


ちなみに、Dellなんかでおんなじような構成の物を注文すると、数万から10万程お安くなりそうです。個人的には眼中にないけど、Windowsを動かすのが目的なら、デザインの為に多少の不便や値段は我慢する人もいるんでしょうけど、一般的にはMacBook Proを買う理由は無いだろうなぁ、と思います。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。